元祖レモンステーキのお店『下町の洋食 時代屋』!嵐も食べた激ウマ料理!佐世保に来たら食べないともったいない!

佐世保で地元民にも観光客にも人気の洋食屋『時代屋』の食レポ&メニュー紹介です!

目次

下町の洋食 時代屋

こんにちは~!
今日は、『レモンステーキ』と言えばまずはここへ!と万人にオススメしたい、長崎県のわれらが佐世保市『下町の洋食 時代屋』さんのランチをご紹介します!
子供用のメニューがあり、子連れOK!ファミリーでも安心ですよ♪

以前、「佐世保で食べたいおすすめのランチは?」の記事でも少し紹介させていただきました~。

あわせて読みたい
【佐世保観光グルメ5選】ランチ&スイーツ!レモンステーキ、佐世保バーガー、ちゃんぽん、ラーメンも! させぼ通信編集部がオススメする、佐世保観光のお供「ご当地名物グルメ」です。 【佐世保の名物グルメ5選♪おすすめランチ&スイーツ!】 佐世保のご当地グルメと言えば...
うん!
やっぱり佐世保のランチで食べてほしいオススメと言えばココ、時代屋です。

お店の雰囲気はアットホームでレトロ。
いろんなところにノスタルジーを感じる、気取らない落ち着くお店です。

お味は??
それが、もう!!本当に美味しくて、紹介するのも緊張気味のフカフカさんです。時代屋外観

テレビ『嵐にしやがれ』で紹介されたよ

じ・つ・は!
『下町の洋食 時代屋』のレモンステーキって人気番組 『嵐にしやがれ』で2017年9月9日(土)に紹介されたんですよ!
私、リアルタイムで見てました!

肉食男子&肉食女子デスマッチ。
全国の美味しい肉料理がたくさん出てました~!
松潤と相葉ちゃんと大野君、そしてお肉苦手のニノが「おいし~」ってガツガツ食べてたのが印象的♪
嵐と同じもの食べたい女子も要チェックだよ~!

時代屋の場所

この日は、時代屋へ家族でお食事に出かけました。

佐世保から有田方面へ向かいます。
場所は三川内。

高速道路をご利用の方は「西九州自動車道 佐世保三川内IC」で降りて5分くらい走ったところです。

駐車場あり!

少し小さいけど、この看板が道沿いに立っていますよ。
駐車場が広くて安心です♪
時代屋駐車場入り口

この日もお客さんが多く、順番待ちの方々がたくさん!

受付の時に駐車枠後ろにあるコーンの番号を伝えておくと、順番が来るまで車まで待つことができ、店員さんが呼びに来てくれるシステムのようです。時代屋駐車場

時代屋のメニュー

待っている間にメニューを見ましょう♪
メニュ―を外に立ててくれています。時代屋メニュー

人気メニュー
【人気No.1のレモンステーキ】
レモンステーキセット 1,350円
スペシャルレモンステーキセット 2,000円

【人気No.2のシチュー】
ビーフシチューセット  2,000円
タンシチューセット  2,000円
テールシチューセット  2,000円

【人気No.3のステーキ】
アメリカンステーキセット  2,200円
しょうが焼ステーキセット  2,200円

※セットはスープ、サラダ、ライス付き
※ライス大盛りは+100円

いや、まあ、ここはどうしても『レモンステーキ』を食べたくて迷うことはなかったんですが、よく見ると他にも魅力的なメニューがたくさん!!

「ザ・洋食屋さん」といった感じの定食も美味しそう~!
オール佐世保弁のメニューで、ニヤニヤが止まりません(笑)

子どものメニューも充実していましたよ!
子ども用レモンステーキがあるとは、嬉しい!!
テンション上がる!!時代屋お子様メニュー

お子様メニュー
れもんステーキセット 900円
はんばーぐセット 900円
ころっけセット 900円
とんかつセット 900円

※スープ、ライス、オレンジジュース付き

入店&店内の様子

そうこうしているうちに、店員さんが呼びに来てくれました。

ワクワクと入店でーす。

店内は、香ばしいステーキの香りとお客さんで大賑わい!!
さすが元祖レモンステーキのお店!!
そう!
実は『レモンステーキ』の生みの親が、何を隠そう時代屋のシェフなんです!
まさに元祖。

テーブル席と、お座敷席があり、受付の際に希望を聞いてくれます。

ちなみに、予約しておくと確実ですし、待ち時間も少なくお食事できますよ。

この日は、素敵な半個室席も予約が入っていました~!

実食!レモンステーキの美味しい食べ方

席に通していただき、メニューを決め、いよいよ注文です♪

私:『レモンステーキセット』
夫:『下町ランチ』
子ども:お子様メニューの『れもんすてーきセット』

レトロな感じのベルを鳴らしてオーダーです。
時代屋のオーダーベル

注文すると、ジュージューとあっつあつの油でお洋服が汚れないようにクロスを渡されます。
親切っ!

はい、そうこうしているうちにセットのサラダが来ました~。時代屋レモンステーキセットのサラダ

サラダを食べながら談笑していると・・・
来ました~!メインのレモンステーキ!!時代屋レモンステーキセット

ジュウジュウとお肉のなんとも良い香り!時代屋レモンステーキ

ま、ま、まずは~

こうやってお肉でご飯を巻くよ!!レモンステーキの美味しい食べ方

ん~~~!!美味!!

ニンニクの効いたステーキソースなんだけど、レモンが負けていない。
爽やかな風味と酸味のおかげで、お肉がぜんぜん重くないんです!

もう、いっくらでも入りそう!

そして、お肉を心ゆくまで堪能したら
ご飯をインしちゃうよ!!レモンステーキの美味しい食べ方ご飯を投入

まぜまぜ~の、ソースからめ~の・・・良い香り~!!レモンステーキの美味しい食べ方ご飯を混ぜる

もちろん、ソースと肉汁とレモンの風味をまとったご飯は絶品で、がっつりお肉を頂いた後なのにペロリと入っちゃう。
すごく、美味しかったです!!

美味しい食べ方知らなかったって??
大丈夫!!テーブルにレモンステーキの美味しい食べ方が写真付きで紹介してあります。

お子様メニューの『れもんすてーきセット』

ちなみに、子どもが頼んだ『れもんすてーきセット』。時代屋お子様メニューのれもんすてーきセット

メインのレモンステーキは大人のものより一回り小さい鉄板で出てきますが、その他のライスやサラダやスープは同じ量。
そこにオレンジジュース付きで900円。とってもお得です!

たぶん、小学生くらいだとお腹いっぱいになれるんじゃないかな~。
(※食べる量に個人差はあるよね)

下町ランチ

そして夫が注文した『下町ランチ900円』とスープ・サラダ・ライスのセット(プラス300円)。時代屋下町ランチのセット

これもすごく美味しそうで、ボリュームも満点!
ハンバーグ・コロッケ・トンカツが一緒に食べられるなんて、贅沢ですね♪

添えられているレタスとグレープフルーツが、なんともノスタルジック。

店舗情報&三川内・有田のお出かけ情報

まだレモンステーキを食べたことないなら、ぜひ食べてほしい!
レモンステーキを食べたことあるなら、他のメニューも食べてみてほしい!!
『下町の洋食 時代屋』はそんな素敵なお店でした~!

そして、時代屋の近く、三川内・有田って、実はオシャレなカフェや雑貨屋さんがあります!
ぜひぜひ、こちらのお店ものぞいてみてはいかが~?

あわせて読みたい
三川内皿山に三川内焼を楽しめる「NOTOKO」っていうカフェがオープンする! 【NOTOKO Cafe & Space】 コーヒーはブラック派でおなじみサキです。こんにちは〜 2018年4月10日(火曜日)三川内皿山、陶祖神社(とうそじんじゃ)の目の前に「NOTOKO(...
投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
有田焼の新たな発信拠点!アリタセラ内に「arita huis アリタハウス」がグランドオープン! 【arita huis グランドオープン】 有田焼の新たな発信拠点となるホテル&レストラン「arita huis(アリタハウス)」が、アリタセラ(旧「有田陶磁の里プラザ」)に2018...
下町の洋食 時代屋
住所 〒859-3162 長崎県佐世保市吉福町172-1[地図]
時間 11:00~21:00(オーダーストップ)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
電話 0956-30-7040
座席 テーブル34席、座敷20席
web 下町の洋食 時代屋
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次