佐世保で食べたいおすすめのランチは?

おすすめランチ

佐世保で食べたいおすすめのランチ

「佐世保に旅行に行って何を食べよう・・・?」これは多くの方が考える事ではないでしょうか。

 確かに佐世保に行き佐世保バーガーでも良いのですが、佐世保バーガーだけでは嫌だという方も少なくはないでしょう。

 中には佐世保バーガーをランチにして夜は豪華にと考えている方も少なくはないでしょう。 

しかし佐世保バーガーを2日目の昼にまで食べますか?となると帰るときは違うものを食べたいと思う方も少なくはないでしょう。 

そこで、佐世保でおすすめのランチをご紹介します。

ラーメン砦

佐世保や長崎と言うとどうしても、ラーメンのイメージよりもちゃんぽんのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。

しかし佐世保でまずおすすめしたいのがラーメンなのです。

ラーメンはどこで食べても同じでしょう?という方も少なくはないでしょうか、ラーメン砦のラーメンは格別です。 

ラーメン砦のラーメンは、鶏ガラでもなく豚骨でもなくホタテ貝で出汁を取った貝白湯のラーメンなのです。

その為豚骨や鶏ガラ独特の臭みがなく、魚介類特有の良い香りが楽しめるラーメンとなっています。 

佐世保では珍しく行列ができるラーメン屋です。

少し待ち時間が必要な為、急いでいる方には少し厳しいかもしれませんが、急がない旅を満喫している方や移動に余裕がある方は、一度は食べてほしいラーメンとなっています。

準備中でも中に入れていただける事もあるようですが、スープがなくなると終了になってしまう為、できるだけ早くから言って並んでおきたいですね。 

営業時間は12時からとなっていますので、11時に行っても開いていませんのでお気をつけくださいね。 

香蘭

香蘭

長崎県と言えば長崎ちゃんぽんは、必食だと考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、香蘭の長崎ちゃんぽんはおすすめです。 

野菜がたっぷり入ったちゃんぽんに魚介の出汁がしっかりと効いたちゃんぽんの為しっかりとした味で下記の季節には期間限定で下記が入っている事もあるようです。

麺の歯触りも良く、もっちりとしており美味しい長崎ちゃんぽんを食べたいという方にはおすすめのお店です。

また皿うどんも人気ですので、ちゃんぽんはちょっとという方も楽しめるお店だと言えるでしょう。

そんな香蘭ですが佐世保駅の施設内にある人気店の為、長蛇の列が12時頃にはできますので、少し早めに到着しゆっくりと食べられるようにしてみてはいかがでしょうか。 

開店が10時からと早く開きますので、混雑を回避する事もできますので、長崎の味長崎ちゃんぽんを堪能してみてはいかがでしょうか。

時代屋

 時代屋
佐世保と言えば佐世保バーガーが有名になってしまっており、佐世保バーガーが佐世保の名物だと思っている方が多いでしょうが、実は佐世保には美味しいグルメが沢山あります。

その中でもレモンステーキは佐世保では多くの人に親しまれているグルメなのです。

レモンステーキと聞くとレモンが関係しているのだと感じる方が多いですよね。

中にはレモンを焼いた物、もしくはレモンを擦り込んだ肉やレモンを食べさせた牛の肉などと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

レモンステーキは、所謂ビーフステーキの一種で、厚切りのステーキは日本人には重いと考えた佐世保の若きシェフが昭和30年代に考案した物です。

牛肉を薄くスライスし鉄板の上で焼き上げ、レモン風味の特性ソースをかけて食べるステーキの事なのです。

佐世保では最後に鉄板の中にご飯を入れて食べるのが通とされていますので、是非試してみてはいかがでしょうか。

時代屋は車が無ければ少々行きづらい場所にはありますが一度訪れると、何度も行きたいと思える味が待っていますので佐世保の名物レモンステーキを堪能してみてはいかがでしょうか。

ビッグマン佐世保京町本店

ビッグマン

佐世保に行ったらやっぱり佐世保バーガーを食べたいという方も少なくはないですよね。

そんな佐世保バーガーが食べられるお店でご紹介したいのが、ビッグマン佐世保京町本店です。

老舗の佐世保バーガー専門店ですから、佐世保に住む方にも佐世保バーガーを食べるならまずはビッグマンからと思っている方も多いようです。

老舗の本店という事で、15時を回った後でも観光客で賑わっています。

注文を受けてから作る佐世保バーガーですので、お客が多いと注文から口に入るまでは少々時間はかかります。

10時にはオープンしますので、少し早い時間に訪れてみてはいかがでしょうか。

このように佐世保には佐世保バーガー以外にも多くのご当地グルメがあるのですが、全てを一度の旅行では食べる事はできませんよね。

しかし美味しいお店や食べ物が沢山あるという事は、それだけでもワクワクさせますので、佐世保グルメと出会う事を目的に何度でも佐世保を訪れてみてはいかがでしょうか。


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。