9

佐世保で1番高い山「国見山」に初日の出を見に行ってみた!

初日の出

佐世保で1番高い山に初日の出を見に行ってきました。

佐世保で1番高い「国見山」

みなさま、あけましておめでとうございます!

自称「させぼ通信の山ガール」ことhonoです!

させぼ通信では昨年末、初日の出スポットをご紹介しました。

2021年 佐世保で「初日の出」を拝めそうなおすすめスポット!日の出の時刻をチェックしておこう

2020.12.30

私も元旦は初日の出を見に山に行ってきましたよ~!

 

その山は…

佐世保市で1番高い山

 

国見山です!!

国見山の看板

寒さでブレブレ。

みなさんご存じでしょうか?

国見山は標高776.2メートル、佐世保市世知原町と佐賀県伊万里市と有田町との県境に位置します。

国見山系では県内でも希少な動植物を見ることができます。

国見山への行き方

佐世保市街から国見山に向かう場合は、上柚木町の小塚岳トンネルを超えていきます。

小塚岳トンネルを出ると右わきの細い道を登っていきます。

Googleマップ上では道が途切れていますが、実際は車で国見山展望台まで行くことができます。

国見山付近は、冬場は雪が積もりやすいので、寒い日に行くときには注意を払わなければいけません。

周囲の電光掲示板や看板には凍結注意などの看板が表示されます。

 

hono
ところで、今回は登山はしません!

山ガールライターとして登山をしようかと迷いましたが、暗い山道を歩くのが怖いのと氷点下の寒さに耐えられる自信がなく、あきらめました。

 

というわけで、今回は国見山頂上付近の駐車場まで車で向かいます。

国見山の登山レポートは後日ご紹介します!

 

日の出を見に行くときの注意点

1日の中で1番寒い時間帯は5時から7時の日の出の時間帯と言われています。

夜間に地表の熱が逃げていき、明け方がもっとも熱が冷えきったた状態となるのです。(放射冷却)

そのため防寒対策はきっちり行いましょう!

 

持ち物チェックリスト

  • ダウンやコート等の上着
  • マフラー
  • 手袋
  • カイロ
  • 帽子
  • マスク(顔も温かくなります)
  • 懐中電灯

国見山展望台へ行ってみよう!

さて、2020年年末は佐世保も雪が降りましたね。

そのおかげか、山は雪で真っ白。

雪が積もった道

カーブでスリップしかけて焦りました。

とてもノーマルタイヤでは登れない状況です。
(スタッドレスタイヤに変えておくべきでした!)

車で山頂に行くのは断念し、そこからは徒歩で行くことに。

九州人にとっては滅多に歩くことがない雪の道にうきうき!

雪道を人が走っている

つるつる滑るし、坂道がきついし・・・。

といっても、日の出の時間が迫っているので猛ダッシュします。

車で来るはずだった駐車場。一番乗りです!

さあ、こちらが国見山展望台です。

国見山展望台

ここまで上がる階段がきっつい…。

展望台には方位図があるので、日の出の方向を確認します。

 

が!!!

 

太陽の方向には白い雲がかかっています。

雲がかかった空

雲はきれいなんですけどねー。

気温は1℃。雪がちらちら降っています。

どうやら陽は昇っているようですが、見えませんねぇ。

雲から差し込んだ光

ああ、日が昇ってしまった。

今年は残念ながら、日の出を拝むことができませんでした。

 

ですが、下る途中に雲の合間からやっと太陽が顔を出してくれました。

山の中から見る日の出

山中で2021年の初日の出を拝みました。

一応2021年の初日の出を見ることができましたよ☆

この雪景色も見ることができ、感無量です。

手がかじかんで、シャッター押すのも痛いです。

森と雪

でも、こんな景色見たら寒さなんて忘れちゃいます。

ちなみに、国見山は日の出を見るには向いていないかもしれません。

太陽が昇る東方面は木々が邪魔をして、あまり景色が見えません。

木々

木がもうちょっと低ければ。

今回は天気が悪かったので、そもそも何も見えていませんが。

 

ですが、高い場所から見る景色は気持ちがよいものです。

山頂からの景色

佐世保の海から、平戸、伊万里まで見渡せます。

日の出を見る際は、ぜひ参考にしてみてください!

佐世保の絶景スポットといえば…

SASEBOOM!佐世保に新観光スポット誕生!

2020.12.28

【佐世保でハイキング】ドライブだけじゃもったいない!?大パノラマの「弓張岳」

2020.10.05

佐世保でハイキング!~「烏帽子岳」登ってみよう~

2020.09.08
国見山
住所長崎県佐世保市世知原町開作 [地図]
電話0956-22-6630 (佐世保観光情報センターJR佐世保駅構内)
web佐世保・小値賀 海風の国

 

WRITERこの記事をかいた人

3度の飯と山が大好きな女子大生。 趣味はコーヒー店巡り。 もっとカメラを使いこなせるようになりたい。