12

【佐世保でハイキング】ドライブだけじゃもったいない!?大パノラマの「弓張岳」

弓張岳テラス

こんにちは、自然に癒されたいhonoです。

今回は大パノラマを楽しめる弓張岳のハイキングコースを紹介しますよ!

弓張岳

弓張岳といえば、九十九島を見渡せる弓張岳展望台として有名ですよね。

また夜景の名所でもあり、カップルが訪れる人気スポットでもあります。

弓張岳展望所

さて、今回は弓張岳に登ります。

「え?車で行けるじゃん。」

「なんでわざわざキツイ思いして、歩いて行くの?」
と思った方、この記事を読み終わったあとにはつい登りたくなっているかもしれませんよ。

 

弓張岳のコース

弓張岳を登るコースは主に3つあります

①吉岡町コース
②春日町コース
③日野町コース

今回は②春日町コースを歩きます。

Googleマップでも表示されている車道なので、位置情報を確認しながら行けば迷うことはなさそうです!

弓張岳のぼってみた

スタート地点は春日町バス停です。

春日町バス停

バス停裏の路地を進んでいきます。

ちなみに春日神社の境内(右奥の鳥居から)とも、路地はつながっています。

春日神社

神社で参拝してからスタートしました!

路地を抜けると車道と合流するのでそのまま道なりに進みます。

途中の分かれ道はマップを参考にしてみてください。
(マップは途中で切れていますが、看板通りに階段を上ると弓張公園に着きます。)

 

じわじわと住宅街を登ってきました。

住宅街の合間から見える景色はすでにきれい!

住宅街からの景色

頂上から見える景色はもっとすごいのか!?

さて、ここからが弓張岳への道です。

看板

細い道ですが、一応車道なので車に気を付けて通ってくださいね。
台風後だったので、少々道は荒れていましたが普段はもう少し整っています。

木漏れ日が降り注いできました!

木漏れ日

木陰は涼しくて、とても歩きやすいです。

ちょっと不気味ですが、神社が見えてきました。

将冠岳登山口

将冠岳(しょうかんだけに続く道と分岐になっています。ここは真っ直ぐ進みます。

 

こんな景色をみられるのも登山のいいところ。

森の中

アオスジアゲハを発見しました!

アオスジアゲハ

名前のとおり、青く透き通った模様がとても綺麗です。

ようやく弓張岳へとつながる階段に到着しました。

看板

ここまでにかかった時間はおよそ1時間!
道はなだらかなのできついわけではないのですが、距離があるのでなかなか辿り着かない感じがします。

ここを登りきれば弓張公園です!もう少し!

 

やーっと公園に着きました!!

弓張岳

公園内には広場もあり、のんびりできます。

弓張公園

佐世保の軍港時代に作られた砲台跡地などを見ることもできます。

 

さて、お目当ての弓張岳展望台です。

弓張岳展望所

実は私、遠足で来たことはあるのですが展望台に来るのは初めて。

どんな景色が見られるのかドキドキ

階段を上った先には…

弓張岳展望台

 

おお~!!!海が近い!

佐世保の街がすぐ真下に見えます!

左は烏帽子岳が大きくそびえており、中央には佐世保の街並みがあって、右は遠くまで九十九島が広がっています。

疲れを吹き飛ばしてくれるこの景色。

 

感極まって、つい跳ねました!

弓張展望所

テラスから見える景色も最高です。

弓張岳テラス

歩いてきたからこそ、景色を見たときの感動が何十倍も大きくなります。

個人的には烏帽子岳より弓張岳の景色が好きかも…!

但馬岳にちょっと寄り道

弓張岳のすぐ隣には「但馬岳(たじまだけ)」という山があります。

但馬岳公園

歩いて5分ほどの距離にあり、九十九島を真正面に眺めることができます。

園内にはサクラ、ツツジ、アジサイが植えられています。

アジサイ

春から夏にかけてお花見スポットとしても楽しめそうです!

 

今回のハイキングでかかった時間は2時間10分!歩行距離はおよそ9㎞でした。

急登や道に迷いそうな場所はほとんどないので、歩きやすいコースになっています。

ただ距離は長めなので、水分補給はしっかりと行い、軽食も持っていき、エネルギーチャージをすることをおすすめします。

 

車で行けばあっという間ですが、歩いていかなければ見ることのできない景色や感動もあります。
涼しくなった秋のお散歩にいかがでしょうか。

ちょっと山歩きしたくなった方に

佐世保でハイキング!~「烏帽子岳」登ってみよう~

2020.09.08
弓張岳
住所〒858-0965 長崎県佐世保市小野町 [地図]
標高364m
距離9.2km(春日町コース)
時間2時間30分(春日町コース)
備考山頂・・・トイレ、駐車場あり


WRITERこの記事をかいた人

三度の飯と山が大好き女子大生。 趣味はコーヒーとスパイスカレー巡り。 最近はカメラの勉強中!佐世保の魅力をたくさん撮っていきます(^^)