MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

2021年 佐世保で「初日の出」を拝めそうなおすすめスポット!日の出の時刻をチェックしておこう

目次

佐世保で初日の出

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜ですね!!
2021年の元旦(1月1日)は、初日の出を見に行きたい!って方もたくさんいらっしゃることでしょう!
てことで、佐世保での「初日の出時刻」と見れそうな所をさらーっとご紹介〜。

初日の出
1月1日(元日)の日の出(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)のこと。日本では一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』とされ、初日の出参りを行う人は数多くいる。

引用:Wikipedia_初日の出

初日の出の時刻は?

keisanの「日の出日の入り計算」によると、佐世保市役所を基準とした場合、日の出時刻は「7時23分」方位角「117.126度」と予測されていますね〜。

ちなみに、島を除いた北海道・本州・四国・九州でいちばん早く初日の出を見られるのは、富士山の山頂で、時刻は「6時41分」ですって!早くみたい人は富士山へGoですね!

日の出

佐世保で見れそうなところ

標高が高い場所では平地(標高0mの場所)より日の出が早くなりますので、もっと東にある標高の低い場所よりも、初日の出を先に見ることができるんです。

佐世保の標高が高い山からなら見れそう〜!ってことで挙げてみましたよ。

一番早い時間だと国見山の07時18分51秒と予測されていますから、それまでに登っておかないといけませんね〜!

国見山

山名 標高m 計測点
国見山(くにみやま) 776 三角点
八天岳(はってんだけ) 707 三角点
多利山(たりやま) 697 標高点
隠居岳(かくいだけ) 670 三角点
小塚岳(こづかだけ) 623 標高点

車で行けそうな場所では『弓張岳』や『佐世保港』が毎年人気!
おすすめスポットですね。

ちなみに佐世保市全体の日の出予想時刻は「7時24分」(国立天文台)となっているようですよ。

天気は 日本気象協会の現時点(12月22日)の予報は雪のち曇り。最低気温は2度最高気温は4度となっております。
晴れるといいなー。
ステキな初日の出を見て、2021年はハッピーでありますように〜!

※外でもマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、コロナ対策をとってお出かけください。

船の上から初日の出

九十九島パールシーリゾートではクルーズ船で初日の出をみるイベントもありますよ!チェックしてみてね♪

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる