2022年 佐世保で「初日の出」を拝めそうなおすすめスポット!日の出の時刻をチェックしておこう

目次

佐世保で初日の出

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜ですね!!
2022年の元旦(1月1日)は、初日の出を見に行きたい!って方もたくさんいらっしゃることでしょう!
てことで、佐世保での「初日の出時刻」と見れそうな所をさらーっとご紹介〜。

初日の出
1月1日(元日)の日の出(太陽が水平線や地平線から姿を現す様)のこと。日本では一年に一度の最初の夜明けで『めでたい』とされ、初日の出参りを行う人は数多くいる。

引用:Wikipedia_初日の出

初日の出の時刻は?

keisanの「日の出日の入り計算」によると、佐世保市役所を基準とした場合、日の出時刻は「7時23分」方位角「117.149度」と予測されていますね〜。

ちなみに、島を除いた北海道・本州・四国・九州でいちばん早く初日の出を見られるのは、富士山の山頂で、時刻は「6時42分」ですって!早くみたい人は富士山へGoですね!

日の出

佐世保で見れそうなところ

標高が高い場所では平地(標高0mの場所)より日の出が早くなりますので、もっと東にある標高の低い場所よりも、初日の出を先に見ることができるんです。

佐世保の標高が高い山からなら見れそう〜!ってことで挙げてみましたよ。

一番早い時間は国見山と予測されていますから、それまでに登っておかないといけませんね〜!

国見山

山名 標高m 計測点
国見山(くにみやま) 776 三角点
八天岳(はってんだけ) 707 三角点
多利山(たりやま) 697 標高点
隠居岳(かくいだけ) 670 三角点
小塚岳(こづかだけ) 623 標高点

車で行けそうな場所では『弓張岳』や『佐世保港』が毎年人気!
おすすめスポットですね。

天気や気温は、日本気象協会などのサイトで確認を!晴れるといいですねー。

ステキな初日の出を見て、2022年はハッピーでありますように〜!

九十九島パールシーリゾートではクルーズ船で初日の出をみるイベントもありますよ!チェックしてみてね♪

あわせて読みたい
九十九島遊覧船の「大晦日&初日の出」特別クルーズ【予約受付中】 九十九島パールシーリゾートでは、毎年恒例の九十九島遊覧船の年末年始特別クルーズ「大晦日サンセットクルーズ」「初日の出クルーズ」が運航されますよ! 【九十九島遊...
  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次