東映アニメ×国際大 佐世保のアニメ『URVAN』プロジェクト【させつーニュース】

urvan 佐世保アニメ

東映アニメと国際大の学生が佐世保を舞台にしたアニメをリモートで制作!サイバーパンクで神秘的な佐世保のアニメ映像が1月末に公開されるよ!

目次

東映アニメ×国際大 『URVAN』プロジェクト

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

長崎国際大学の尾場ゼミと、プリキュアやワンピースなど日本を代表するアニメの制作をしている東映アニメが、佐世保を舞台にしたアニメを制作しました。
urvan 佐世保アニメ

リモートによる共同制作!佐世保を舞台にした新しいアニメ

タイトルは『URVAN』。公開は1月末にYouTubeで配信予定です。

『URVAN』(ウルヴァン)とは?
『URVAN』とは、「お盆」すなわち「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の語源といわれる、紀元前7世紀頃の古代アヴェスター語「ウルヴァン(霊魂)」を指します。
長崎県佐世保市を舞台に、霊を迎え入れ、そして送り出すお盆をモチーフに、「非日常」と「日常」が交錯する、神秘的でどこかなつかしい、サイバーパンクアクションです。

ロケハンは組まず、国際大観光学科の尾場ゼミの学生が現地から写真を撮り、東映スタッフにチャットアプリ「slack」などで共有。

有名な観光スポットだけでなく、地元の人だからこそ知っている風景・特産品・文化等をピックアップしているそう。

そしてその資料をもとに、東映スタッフがイラストとして作品を仕上げました。

コロナ禍の2020年6月から始まったプロジェクトだったため、ほぼリモートでやり取りが行われたそうです。

12月のきらきらフェスティバルで発表会も予定していましたが、コロナ感染拡大が危惧されたため、お披露目会も中止となってしまいました。

サイバーパンクな佐世保

動画は、もうちょっと待っていただきますが、いくつかイラストを紹介しましょう。
uruvan
佐世保独楽が飛んでますね。
uruvan
遊覧船も空に飛んでいきそう。

どうですか?
これが、サイバーパンクというものだそうです。現実とバーチャルのはざまにいるような感じですね。

普段みる佐世保の風景もこんなかっこよくなっちゃうんですね。

佐世保豆乳や九十九島せんぺいとかも登場するみたいですよ。

オリジナルキャラクター碧波みなと

また、「碧波(あおば)みなと」というキャラクターが出てきます。
urvan 佐世保アニメ みなと
こちらもゼミでプロデュースしたとのこと。
かわいいですね。お洋服も佐世保っぽくセーラー服です。

現在、インスタ、ツイッターなどで佐世保の色々なところを紹介しています、よかったらフォロ-してみてくださいね。

ということで、公開をお楽しみに!

尾場ゼミは絵本も製作してるよ

ゼミの学生が聞き取りをし、イラストはOGが制作。

あわせて読みたい
「ねこ山」や「じんねみどん」など佐世保の民話を楽しもう♪大学生が調べた民話が絵本になったよ!【させ... 【国際大の学生たちが調べた「佐世保の民話」が絵本で出版】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタ...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。
URVAN
web プレスリリースについてはこちら
碧波みなと⚓
碧波みなと⚓
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次