5

ひろたっき、(勝手に)V・ファーレン応援するってよ!!~第42節~

Vファーレン42節

V・ファーレン長崎

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

長かったリーグも遂に最終節。前節でJ1昇格という目標が絶たれたV・ファーレンですが、最後はホーム・トラスタでいい試合を見せて欲しいですね!

なかなか難しい試合だとは思いますが、サポーターが誇れる試合を見せてくれることでしょう。

別れの時期

リーグが終われば始まるのが別れの季節。

昇格が無くなり、早くも色々と動きがありました。

まずは地元長崎出身、元日本代表の徳永悠平選手が引退を発表されました。

その屈強な身体能力を武器に、鉄人と呼ばれるほど、キャリアを通して試合に出続け、活躍し続けた徳永選手。

2年前V・ファーレンがJ1での初めてのシーズンを迎えるタイミングで移籍して来られ、その豊富な経験でチームを引っ張って来られました。

現在のV・ファーレンにはいいサイドバックの選手が育っていますが、きっと徳永選手の影響もあるんだと思います。

しっかりと徳永選手の教えや考えはチームに引き継がれることでしょう。徳永選手、お疲れ様でした!

そして、徳永選手の引退発表と同日に手倉森監督の退任も発表されました。

本来ならば来季は3年契約の3年目。今季は昇格を逃したとはいえ3位と前年よりステップアップして、来季は集大成の3年目かと思っていましたが・・・。

これもプロの世界の厳しさですかね。

来季はJ1からの降格組がいないのでチャンスなんですよね。そのシーズンを1年目の監督で迎えるのはリスキーな気もしますが、決まった以上はしょうがないですね。

まずは徳永選手と手倉森監督の「これから」がハッピーであることを願いたいと思います。

第42節・vsツエーゲン金沢

さあ、最終節・第42節の相手はツエーゲン金沢(17位)です。

このメンバーで戦うのもこれで最後。

去るもの残るもの、状況は様々ですが、まずは今年の集大成として最終戦勝ちたいですね!

最終戦はホーム・トラスタ。

他チームからも「やさしい」と評判のV・ファーレンサポーターの前で有終の美を飾ることはできたのか、結果は―
42setsukekka
勝利!!

最終節、そしてホーム開催ということで序盤からV・ファーレンペース。

すると39分ルアン選手がGOAAAAL!

そのまま1-0で前半が終わると、後半は一転して金沢ペース。
攻め込まれる時間が続くと66分には同点に追いつかれてしまいます。

「やっぱり(昇格がなくなって)モチベーションが・・・」
と心配しましたが、そんなことはありませんでしたよ。

後半終了間際、抜け出した磯村選手が倒されPK獲得!

そしてそれを磯村選手が自ら決めて勝ち越し!!

更にアディショナルタイムも終了間際に玉田選手のダメ押しゴール!

引退する徳永選手、退任する手倉森監督を送り出すような有終の美を飾る勝利でした。

▼vs金沢戦ハイライト

シーズン終了

これで2020シーズン、J2リーグ全日程終了です。

コロナもあって大変なシーズンでしたが、日程をすべて消化できたのはリーグ、チーム、そしてファンも含めた関係者全員の努力があってこそだと思います。大変お疲れさまでした!

V・ファーレンとしては目標のJ1昇格まであと1歩、ほんとにあと1歩届きませんでした。

ただ積み上げた勝ち点80はチーム歴代最多タイ
これは初昇格を決めた2017年と同じ勝ち点で、J1昇格の目安と言われている勝ち点80にも届きました。

そして今シーズンゴールを決めた選手が20名で、出場選手の比率はリーグトップ!

まさにチームが全員一丸で戦い、勝利を重ねたシーズンだったと言えると思います。

そんなシーズンも終わり、今のメンバーで戦うことも今節で最後。これから徳永選手、手倉森監督の他にも退団選手がどんどん発表されると思います。

寂しいですね。

ただ別れがあれば出会いがあるわけで、新しい監督を始め新加入の選手もまた続々発表されることでしょう。

新体制のV・ファーレンが来シーズン更に躍進し、J1昇格を掴むことを願って応援していきましょう!

最後に

シーズン終了で、この「ひろたっき、(勝手に)V・ファーレン応援するってよ!!」も終了です。

シーズン途中からでしたが、お付き合い頂いた皆様ありがとうございました!

来シーズンあるかはわかりませんが、同じサポーター同士またどこかでお会いしましょうね!

またひろたっき、サッカー以外の記事も書いてますのでよろしくお願いします!\(^O^)/

直近3試合

▼第41節

ひろたっき、(勝手に)V・ファーレン応援するってよ!!~第41節~

2020.12.18
▼第40節

ひろたっき、(勝手に)V・ファーレン応援するってよ!!~第40節~

2020.12.14
▼第39節

ひろたっき、(勝手に)V・ファーレン応援するってよ!!~第39節~

2020.12.08

WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。