\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/
↓メールでのお問い合わせはこちら↓
↓掲載料金はこちらをご覧ください↓
みなさん、こんにちは!させぼ通信の釣りの人・ひろたっきでっす!
最近はいつにも増して釣り三昧。
だっていまは一年で一番釣れるシーズンなんです!もう忙しくて大変です!
ということで、今回はシーズンインしたタコ釣りに大村湾へ行ってきました!
今回狙うのはタコの中でも小型のイイダコと言われる種類のタコです。
手のひらサイズのかわいいタコなんですが簡単に釣れておいしい!!
複雑な仕掛けも、難しいテクニックも、なーにもいりません!
お子様でも簡単に釣れますよー!
イイダコは冬から春にかけて産卵します。
その産卵の為に秋頃から岸の方へと寄ってくるので、この秋が釣りやすいシーズンとされています。
大村湾でも毎年秋頃よく釣れていますが、今年もそろそろかな?とやって来ました!
釣り場として選んだ堤防は平日ということもあり釣り人もまばら。
風が少しありますが寒くはなく、かと言って暑くもなく、気持ち良い秋の日です。
そして海のこの解放感。
もうこの時点で今日は満足です。「今日の成果はこの風景と秋の心地良さ」と言っていいのではないでしょうか。
決して釣れなかった時の保険を掛けているわけではありません。決して。
イイダコ釣りは専用のルアーで行います。
小さいイイダコを狙うだけあって仕掛けも小さい。手のひらにのせるとこんな感じです。
上の写真のピンク色のものはおもりです。で、白いのがルアーで、傘状に針がついています。
イイダコさんはこの白いルアーを大好物の貝と思って抱きついてきます。するとこの傘状の針がイイダコさんの足や体にかかるわけです。
このルアーを釣り糸と結ぶだけ。竿は先日買ったダイソーさんの1000円竿!
今回はこの2つだけで勝負です!
釣り方も簡単です。
ずるずる→ふるふる→待ち。
この「ずるふる待ち」を繰り返しますが、この日は一向に何も起きません。
そこでルアーを追加して、ルアー2本でイイダコを誘います。
するとこれが大正解で追加してすぐに食ってきました!
タコは魚のようにぐいぐい引くわけはありませんが、とにかく重いんです。
小さなイイダコでもずっしりと重みを感じます。
岩かなんかに引っかかったかと思うほどの重さにダイソー竿が何か変な音をたてますが、巻いて巻いて何とか釣り上げ!
追加した黄色いルアーに食ってきてます。
その日その日の当たりカラーがあったりするのですがこの日は黄色が正解でした。
その後も入れ食いとまではいきませんがポツポツと釣れ、2時間弱で計4匹のイイダコGETであります!
それではイイダコを捌いていきます!
内臓を取り、塩で揉んでヌメリをとります。
そしてサッと茹でる!そうするとクルクル丸まって下準備終了!
イイダコにしてはなかなか大きいです。
では調理していきますよ!まずはタコヤキ!
はみ出す足!
そして唐揚げ!
そしてそしてー、タコ飯!
んー、どれも美味しい!イイダコ優秀です!
満足満腹で、最近存在感を増しているひろたっきのお腹も大喜びでした!
さあ行楽の秋、みなさんも簡単でおいしいイイダコ釣りに行ってみられませんか?
それではみなさん、マナーとルールを守って、安全で素敵な釣りライフを!!
イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿
詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ
佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?
詳しくはこちら>>ライター募集