市立図書館『模型で綴る芳井一夫展』開催中!艦これファンもヤマトファンも見逃せない!


模型で綴る芳井一夫展

お久しぶりです~ひかる君です~

気が付けばもう8月。
今日は佐世保市立図書館中2階で開催中の、「模型で綴る芳井一夫氏の生涯」をレポートしまーす。

この展示会は芳井一夫氏が建造主任を担当した戦艦大和が進水して80年を迎えたことを記念するものですよ。

戦艦大和、ヤマト、艦これがズラリ

ミニチュアの戦艦がたくさんあるー。
ミニチュア戦艦

過去(太平洋戦争当時)から未来(宇宙戦艦ヤマト)そしてゲーム(艦これ)などのモデルがずらりと並ぶ!

大和に武蔵。
大和に武蔵
宇宙戦艦ヤマト。
宇宙戦艦ヤマト
艦これもたくさん!
艦これ

主催の佐世保大和会の会長、梯剣司さんにお話しをうかがいました。

ひかる君
こんにちは、たくさんの戦艦が展示されてますねー
梯さん
ハイ!大和をはじめ実在のものと宇宙戦艦を合わせると167隻のモデルが展示されています。
ひかる君
すごい数ですねーなかなか一度にこれだけ見られる機会はないですね。
梯さん
大和会のメンバー全員で作ったり展示したりしました。

芳井一夫と佐世保大和会

ひかる君
芳井一夫さんとは、どんな方ですか?
梯さん
佐世保市や広島の呉市などで軍人として大和等の造船に携わり、戦後は佐世保の前畑鉄工所(後の前畑造船)の社長をされた方です。
佐世保市八幡神社で撮影された芳井夫妻。
芳井夫妻

ひかる君
佐世保大和会とはどんな会なのですか?
梯さん
ひと言でいうと戦艦大和の造船主任であった芳井一夫氏について研究する会ですね。
佐世保大和会活動の目的
本会は、日本が世界に誇る「戦艦大和」の造船主任であった芳井一夫氏が48年の永きにわたって本市に住まれ、ご苦労を重ねて本市の経済発展に寄与された偉業・遺徳の調査研究を行い、その誉れを市民に広く広報し、もって郷土愛の育成に寄与する。また先の大戦等での「戦艦大和」乗組員をはじめとする戦没者の尊い犠牲によって得られた現代の平和な時代に感謝の念を捧げ、一般参加者を募ってのイベントや勉強会を企画し、そこで青少年へ平和と命の尊さを啓蒙し、よって自殺防止に寄与する。広報活動や地域に貢献する活動を行う。

芳井一夫自身は、自分が大和建造に深く関わったことをほとんど語る事も、記録を残したこともなかったそうです。
しかし、この歴史を忘れまいと、佐世保大和会は毎月佐世保市民活動交流プラザで芳井一夫氏と戦艦大和の関連の勉強会をひらいています。

8月7日までの展示です。あと少しですが足を運んでみてください!

艦これや海上自衛隊のいろいろ

夏はカレー!!艦めしのカレーを作る!!

2020.07.02

セイルタワー|海上自衛隊の佐世保史料館に行ってきたよ〜

2018.03.07
模型で綴る芳井一夫展
会場佐世保市立図書館佐世保市宮地町3-4  [地図]
時間火曜日~土曜日:10:00~20:00
日曜・祝日:10:00~18:00
入場料無料
問合せ電話:080-9695-2363梯さん

 



WRITERこの記事をかいた人

ひかる君

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!