夏はカレー!!艦めしのカレーを作る!!


艦めしのカレーを作る!

突然ですが皆さん、最近何か挑戦していますか?

コロナウイルスでお家時間が増えていたので、私はいろんなことに挑戦していました。

骨盤矯正、ギター、食虫植物の栽培、革製品の手入れ、カレー作り、バニラアイス食べ比べ、キュボロ…

はたしてこれが挑戦なのかは置いておいて、興味ないこともやってみるとハマってしまったりするものです。

そして継続して今一番ハマっているのが、カレーづくり。

今回挑戦したのは、あの有名な(?)艦めしのレシピ!

艦めしとは
海上自衛隊で実際に「給養員」という主として調理を専門とする隊員の方が調理をし、食べられている食事のことです。
公式ホームページでは約250種のレシピが公開されています。
公式YouTubeもあるんですよ!!
今回は、厚木航空基地のバターチキンカレーにチャレンジしました〜!


めっちゃ美味しそうじゃないですか!?

今回はこのカレーを下ごしらえから全部記録したので紹介しちゃいますよ〜!

材料(4人分)

材料 じゃがいも 4個
たまねぎ 4個
にんじん 3本
りんご 1/2個
トマト 1個
鶏肉(もも肉) 500g
カレールウ 200g
生クリーム 大さじ3
水900cc
調味料A 塩、ブラックペッパー、バジル 少々
ヨーグルト 50g
バター 60g
調味料B 赤ワイン 100cc
調味料C カレー粉 40g
コリアンダー、クミン 少々
オールスパイス、オレガノ、ナツメグ 少々
調味料D デミグラスソース 250g
コンソメ、ガラムマサラ 少々
チャツネ 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 4片

チャ、チャ、、チャツネ!?
恥ずかしながら、見たことしかない未知の調味料。
ググってはみたものの自作は諦めました(作るのがとても大変)。

チャツネがスーパーにあってよかった〜

調味料はこんな感じに準備しました〜

じゃがいもなどの材料を見て思ったが、これ4人前のレシピなんです。
絶対多いので、具材で調整してくださいね!

下ごしらえ

まず、これをしておきます
①じゃがいも4個、にんじん2本、たまねぎ2個を食べやすい大きさに切る。
②たまねぎ2個、にんじん1本、りんごをすりおろしておく。

③トマトは皮を湯むきし、つぶしておく。
④鶏肉を一口大に切る。

調理

そしたら調理していますよ〜!
⑤鶏肉に調味料Aを揉み込み、180度のオーブンで15分焼く。
バターが絡まりづらかったので、細かく切るか、常温に戻しておいた方がいいです!

⑥ ①のたたまねぎををキツネ色になるまで炒める。キツネ色になったら①のにんじんを加えて炒め、調味料Bの赤ワインを入れて沸騰させ、アルコールを飛ばす。
⑦水を加え②のすりおろし野菜、③のつぶしたトマト、⑤の鶏肉を加え、アクを取りながら中火で煮込む。

⑧その間に調味料Cを弱火でコーヒー色になるまで煎り、コーヒー色になったら煮込んでいる鍋へ加えよく混ぜ合わせてから①のじゃがいもを入れる。

ずっと茶色を見ていたらコーヒーがどのぐらいの色だったか分からなくなり、ドリップコーヒー開けて見本にしました(笑)。
⑨じゃがいもに火が通ったら調味料Dを加えよく混ぜる。

お鍋が許容量を超えたので2つに分けました。
この量、4人前ではないですよね(笑)。

じゃがいもやにんじんの量で調整してくださいね!

⑩カレールゥを加えたら濃さを調整し、ゆっくり混ぜながら弱火で30分ほど煮込み、仕上げにバターと生クリームを加えて出来上がり。

実食

出来上がりー!!

途中で味見した時にビリビリと辛さが強かったので茹で卵を準備しました。

そして食べてみると。。。

うまーーーーーーー!!!!

ビリビリの辛さは生クリームとバターでまろやかになってました!

野菜のすりつぶしが入っているので、甘みもあり、さらに玉ねぎをじっくり炒めたことでコクも深まり、とっても美味しかったです!

具材の鶏肉はオーブンで焼いたことにより柔らかでジューシーでしたよ〜!

感想

普段カレールウで作っていたので、ものすごく手間がかかる印象でしたが、
でもその分、自宅でこの本格的なカレーが食べられるならアリ!!!大アリ!!!

たまに頑張っちゃう。

普段のカレールウで作るときも、野菜をすりつぶして入れたり、お肉をオーブンで焼いておいたりなど、どれか一つの工程だけでもひと手間加えるだけでお美味しくなりそうだな〜

またチャレンジしたらご報告したいと思います!!



WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。