佐世保産!発芽にんにく(にんにくスプラウト)を食べてみた!

発芽にんにく5本

発芽にんにく

みなさん、にんにく、好きですか?

好きだけど…においがのこるから気にして食べれないってこと多いですよね。

においが残らず、しかも栄養が普通のにんにく以上にある、そんなにんにくがあるんです。

それが発芽にんにくです。
にんにくスプラウトとも言われていて健康に良いと人気なんだそうですよ~。

九十九ー発芽にんにく

発芽にんにくは大注目スプラウト!

実は佐世保でも発芽にんにくを生産しているんですよ!
生産者さんに色々きいて、そんでもって、おうちで食べてみましたー。

安全で栄養たっぷり

発芽しているにんにくって…え?うちの冷蔵庫にあるよ。
と思った主婦の方。
にんにく冷蔵庫に長い間放置されて芽が出ちゃってることありますよね。

こちらの発芽にんにくは放置じゃなくて、ちゃんと栽培されています。

え、ちょっとまって。じゃあにんにくの芽は?

はい、にんにくの芽は正式には芽ではなく、春先に花を咲かせるために伸びる花茎と呼ばれるもの。
なので、やはり別物です。

旬鮮館スタッフ。右が坂本さん

旬鮮館スタッフ。右が坂本さん

ということで、佐世保で唯一発芽にんにくを栽培している旬鮮館九十九の坂本さんに色々きいちゃいました。

旬鮮館九十九についてはコチラ▼

御船町に旬鮮館九十九がオープン!地域密着の八百屋さんだよー。

2020.07.30

特徴①無農薬の水耕栽培

発芽にんにくは水耕栽培で育てています。
畑がなくても作れるので、旬鮮館九十九は店舗の二階で作ってるんですねー。
発芽にんにく水耕栽培
一個一個にんにくの外の皮を丁寧にむいて、小さなポットに一つずついれられています。ライトを照射して発芽を促しています。

水は珊瑚で濾過されたミネラルウォーターを毎日変えています。

個体によって発芽の速さが違うのでマチマチですが、大体5日から2週間くらいで出荷できるまでに伸びるそう。
発芽ニンニクの根
水耕栽培なので、虫や病気の心配もなく、無農薬です。根っこまできれいなので、根っこごとたべられるんですよー。

特徴②においが残らない

冒頭に述べたように、においが残らないのも特徴。食べたときはにんにくの香りがしますが、いつまでも匂いが残らないそう。1時間から2時間くらいで匂いが消えるそうです。

特徴③にんにくより栄養価が高い

発芽にんにくにはミネラル、鉄分、GABA、アリシン、スコルジンが多く含まれていて、美肌、胃腸改善、免疫力アップなど滋養強壮に抜群です。

旬鮮館九十九
発芽にんにくは一片に、にんにく一玉分の栄養があるんですよ
えー!すごい!じゃあ一玉分の発芽にんにく食べたらフルパワーかあちゃんになれる!?

ということで自宅で発芽にんにくを食べることにしましたよー。

食べてみた!

どうしてやろうか、どうしてやろうかと見つめていましたが、
つくもの発芽にんにく

旬鮮館九十九
素揚げで塩ふって食べるのがオススメですよ
とのことですので、素直に素揚げに決定。
発芽にんにく素揚げ
油にいれると…

発芽にんにく素揚げ

水分が残っているとめっちゃはねるでー

バチバチバチ!!!

水分がしっかりとれていなかった模様。発芽した芽のあたりの水分がおてんばしておりました。
みなさまどうぞ気を付けて。
揚がったものがこんな感じ。
発芽ニンニク素揚げ

油の温度を間違えました。熱すぎてあっという間に焦げそうになりました。160~170度くらいで試されてください。

いただきまーす。

根っこの食感!!!カリカリ!サクサク!
発芽にんにくアップ
にんにくの下の方をかじるとそのまま芽がするっと口に入ってきます。

そしてそのままにんにくを一気に口の中へ。香ばしいにんにくの香りが広がります。嗚呼これはうまい!

ビール!!!これはビール!!!昼間ですがビール!!!

発芽にんにく素揚げとビール
あー、昼間からにんにく食べてビール飲んで(ノンアルだよ)最高でした。
いろんな意味でフルパワー充電できました。これで夕方からのバタバタ、イライラと戦えそうです。

おいしゅうございました

おいしゅうございました

発芽にんにくは旬鮮館九十九、インターネットでも購入できます。
発芽にんにく5本
気になった方は是非食べてみてねー!

佐世保の〇〇食べてみた!

夏はカレー!!艦めしのカレーを作る!!

2020.07.02

3月8日はサバの日。長崎のブランド魚「ハーブ鯖」を食べてみた!

2020.03.07

甘~いサラサラしっとりの粉砂糖とバタークリーム♡佐世保市民にはお馴染み!赤い風船の『サンケーキ』を初体験しました!

2019.04.15
旬菜館九十九
場所長崎県佐世保市御船町10-3 [地図]
営業時間9:00〜18:00
定休日土日祝
問合せ電話:0956-76-8029
web 旬鮮館九十九
旬鮮館九十九


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなど。マイブームはピアノ。