交通系ICカード『ナガサキニモカ』の利用、販売が松浦鉄道から開始!【させつーニュース】

目次

交通系ICカード「nagasaki nimoca(ナガサキニモカ)」がMRから利用、販売開始

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

松浦鉄道(MR)が2020年3月1日から全国で相互利用が可能なICカード乗車券「nagasaki nimoca(ナガサキニモカ)」の販売、利用を開始しました。

ナガサキニモカを採用した7社・局の中で販売、利用を開始したのはMRが初めてで、ほかのバスや鉄道の6社・局も順次導入するそうです。

ニモカとは全国共通の交通系ICカード10カードの1つで、全国各地の鉄道やバスで相互利用ができ、電子マネーとしてコンビニなどでの支払いにも使えます。

10カードとは?
SuicaやPASMO、SUGOKAなどの全国相互利用に対応する10種類のICカード乗車券を指します。

MRは利用者の利便性が高まるとして導入を決めたそう。
実際に利用した方は「全国で利用できるので使い勝手がいい」と話しました。

長崎スマートカードの発行、積み増しは終了

ナガサキニモカの利用の開始に伴い、同社が提供していた「長崎スマートカード」の発行、積み増しは終了。
2020年5月31日完全にサービス終了します。

払い戻しは有人駅7駅で行ってくれるそうですよ~!

全国で使えるICカードの利用が佐世保から始まるのは嬉しいことですね!
MRをよく利用されるみなさんは、ぜひ手に入れてくださいね!

させつーニュースおさらい

佐世保にべったりなさせつーが見つけた旬のニュースを随時更新中~。
前のニュースもぜひ読んでみてね!

あわせて読みたい
佐世保の民話『一里島』が「海ノ民話のまち」プロジェクトでアニメ化!【させつーニュース】 【佐世保の民話『一里島』がアニメ化。関係者が市役所に訪問】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネ...
あわせて読みたい
九州初!佐世保市と日本最大のご近所SNS「マチマチ」が協定締結。目指すのは地域コミュニティの活性化に... 【佐世保市と「マチマチ」が「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うよ...

MRにはこんなキャラクターも!?

あわせて読みたい
MR新キャラ「鉄道むすめ 西浦ありさ」ちゃんに会いたい!【続編】 【松浦鉄道 「鉄道むすめ 西浦ありさ」】 みなさまこんにちは望月アーモンドです。 今回は、松浦鉄道の新しいキャラクター「鉄道むすめ 西浦ありさ」ちゃんに会いたい...
あわせて読みたい
MRの新キャラ「鉄道むすめ 西浦ありさ」ちゃんに会いたい!佐世保駅にいたのはいつものアイツと新しいキ... 【MR新キャラ「鉄道むすめ 西浦ありさ」】 みなさまこんにちは。JRをよく使う望月アーモンドです。 今日は、JRではなく、MRこと松浦鉄道の新しいキャラクターデビューに...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次