日本最大級の大物!縁起のよいイセエビが海きららで展示されてるよ♪【させつーニュース】

海きららの外観
目次

海きらら 日本最大級の巨大イセエビ

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

お正月のおせちで欠かせないもの、それはエビ

おせちのエビは長寿を願った縁起物。
長いひげや曲がった腰が、長生きした人の姿を重ねているんですね。

そんな縁起物のエビちゃんですが、海きららに日本最大級のイセエビが展示されてるんですよー!

日本最大級のイセエビ


どどーーーん!みてください。
となりのイセエビと比べるとデカさがわかりますね。

一般的なイセエビの大きさは200g~300g。今回展示する個体はなんと体長40㎝、重さ2.71kg。約10倍の大きさ!

今回捕獲されたイセエビは、2019年9月に上五島沖で捕獲されたそうです。
2017年に三重県の鳥羽水族館に寄贈された体長38.5cm、重さ2.33kg(現在は死亡)を超えて日本最大級と見られています。

んー、さぞかし食べたらおなかいっぱいに…おっといけません、展示です。

展示場所は九十九島の外海エリアというゾーンです。
1階の入ってすぐのエリアですね。

縁起物ということで、このイセエビちゃんも長生きしてくれるといいですね。

パールシーは楽しい!

アイドルにあいたい?イルカのアイドルがショーをやってるよ!
投稿が見つかりません。 2019年は世界で最も美しい湾に認定されたよ。

あわせて読みたい
九十九島の「世界で最も美しい湾クラブ」加盟認定記念モニュメントがパールシーに登場してるよ!【させ... 【「世界で最も美しい湾クラブ」加盟認定記念モニュメントが九十九島パールシーリゾートに登場!】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へ...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次