日本最大級の大物!縁起のよいイセエビが海きららで展示されてるよ♪【させつーニュース】

海きららの外観

海きらら 日本最大級の巨大イセエビ

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

お正月のおせちで欠かせないもの、それはエビ

おせちのエビは長寿を願った縁起物。
長いひげや曲がった腰が、長生きした人の姿を重ねているんですね。

そんな縁起物のエビちゃんですが、海きららに日本最大級のイセエビが展示されてるんですよー!

日本最大級のイセエビ


どどーーーん!みてください。
となりのイセエビと比べるとデカさがわかりますね。

一般的なイセエビの大きさは200g~300g。今回展示する個体はなんと体長40㎝、重さ2.71kg。約10倍の大きさ!

今回捕獲されたイセエビは、2019年9月に上五島沖で捕獲されたそうです。
2017年に三重県の鳥羽水族館に寄贈された体長38.5cm、重さ2.33kg(現在は死亡)を超えて日本最大級と見られています。

んー、さぞかし食べたらおなかいっぱいに…おっといけません、展示です。

展示場所は九十九島の外海エリアというゾーンです。
1階の入ってすぐのエリアですね。

縁起物ということで、このイセエビちゃんも長生きしてくれるといいですね。

パールシーは楽しい!

アイドルにあいたい?イルカのアイドルがショーをやってるよ!
2019年は世界で最も美しい湾に認定されたよ。

九十九島の「世界で最も美しい湾クラブ」加盟認定記念モニュメントがパールシーに登場してるよ!【させつーニュース】

2019.09.22


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。