お手軽!簡単!世界にひとつだけの門松の作り方

目次

門松の作り方

みなさま、お正月の準備してますか〜?
まだクリスマスもきてないのに、お正月のことで頭がいっぱい。

お正月に準備するものと言えば、御節、鏡餅、しめ縄、、、、門松ですね!

ということで、今回は簡単に作れる門松づくりを大公開!

準備するもの

門松づくり準備するもの

・短く切った竹(ネットでも販売してあります)
・同じ大きさのペットボトル2本
・はさみ
・グルーガン(木工ボンドも可)
・ラフィア(お好きな紐でも可)
・飾りたいお花や葉っぱたち(某100円均一で調達)
・和紙

門松作りスタート

それでは、門松づくりスタートです!
ペットボトルを竹の長さと照らし合わせハサミでカットします。
門松づくり6

カットしたペットボトルに土を入れます。
土じゃなくてもオアシス(花をさすスポンジ)などでもいいかもですね〜とりあえず挿せればOKです。
門松づくり7

竹を好きな高さでまとめてグルーガンでくっつけます。
竹は3本くらいをまとめるのがベスト!!
門松づくり8

グルーガンでくっつけた竹を土の入ったペットボトルに差し込みます。こんな感じ〜。
門松づくり9

後は好きなお花や飾りを自分好みにさしていきます(^^)

こちら「南天の実」といってお正月の飾りでよく見ますよね!
私のお家のお庭に咲いているのを今回は使っております。
門松づくり11

後は造花、お飾りなどをお好みでぶすぶすと土に挿していきます。
門松づくり12

こんな感じかな〜?
門松づくり13

うむ〜。
門松づくり14

自分のお好みで挿していきます。
門松づくり15

おっ!いい感じ?出来た〜!!
門松づくり16

・・・しかしこれではなんだか寂しいですよね・・・
ペットボトルの土がが思いっきり見えてる、、

そこでこれ!!和紙をペットボトルが隠れるくらいの正方形に切って
門松づくり17

そこにお飾りをしたペットボトルを置きます。
自分のお好きな様にクルクルと巻いて頂き、、、
門松づくり19

ラフィア(お好きなお紐)で結って頂き、、、(今回はラフィアを使っております。)
門松づくり20

かんせーい!!!ほら!とっても簡単ですよね!
門松完成

世界にひとつだけの門松ができちゃいましたー!

1時間もかからないくらい簡単にできるので、お子様と一緒に楽しみながら作るのもいいですね〜♪

竹を用意できなくても、ラップの芯とか、ちょっと硬めの紙をくるっと丸く巻いて緑の折り紙を貼るとかで門松っぽくはなると思いますのでお試しあれ〜。

「まだ門松の準備してないの〜」というそこのあなた!
世界にひとつだけの門松を作って、ハッピーな新年を迎えましょう〜!

佐世保へ帰省される皆様・・・

も~いくつね~る~と~お正月~♪

てことで、佐世保へ帰省される方や遊びに来られる方も多いでしょう。

そんな時はこちらの記事も参考にしてみてね!

あわせて読みたい
【佐世保お土産6選】通販まとめもアリ!地元民オススメの佐世保土産が集合 オススメの佐世保土産を、佐世保を知り尽くした「させぼ通信」が教えちゃいます! 【佐世保お土産6選】 佐世保のお土産と言えば何を思い浮かべますか? そんな方は、必...
あわせて読みたい
意外と知らない!?長崎空港のアレコレ【佐世保へのアクセスもご紹介】利用するときに便利な情報を徹底... 【長崎空港を使った佐世保へのアクセス】 もうすぐ、ウキウキわくわくのクリスマス&年末年始! クリスマスや年末年始、飛行機を使って県外へ遊びに行こうと思っている...
あわせて読みたい
佐世保人でも意外と知らない!?佐世保駅のおもしろ注目スポット「貧乏が去る像」って?観光に便利なデ... 【意外と知らない佐世保駅の面白スポット】 皆さんが、何気なく通っている佐世保駅。 そして、観光や旅行で佐世保を訪れる多くの人が最初に足を踏み入れるであろう、佐...
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次