意外と知らない!?長崎空港のアレコレ【佐世保へのアクセスもご紹介】利用するときに便利な情報を徹底調査!

目次

長崎空港を使った佐世保へのアクセス

もうすぐ、ウキウキわくわくのクリスマス&年末年始!
クリスマスや年末年始、飛行機を使って県外へ遊びに行こうと思っている方も多いのではないでしょか。

もちろん、逆も然り。
長崎空港を使って佐世保へ遊びに来られる方も多いはず!

県外へ遊びに行く方も、県外から佐世保へ遊びに来られる方も。
きっと役に立つ、意外と知らない長崎空港のアレコレ情報をご紹介〜!
佐世保へのアクセスもあわせてチェックしてね。

意外と知らない!?長崎空港で就航している航空会社

まず、長崎空港で就航している航空会社をおさらい。

実は長崎空港って、LCC(格安航空会社)も多く就航しているんですよ〜!
JALやANAの大手航空会社はもちろん、ちょっと費用を抑えたい時はLCCを活用するのもアリですね!
長崎空港

そして、意外と知られていないのが国際線。
上海や香港、台湾にタイなどのアジア圏でしたら、長崎空港から行けるんです。

海外旅行は福岡空港ってイメージも強いですが、場所によっては長崎空港からも行けるので活用しましょ!
※直行便でない場合もありますので、各航空会社のホームページよりご確認ください。

長崎空港に就航している航空会社はこちら。

国内線
・ANA(全日空)

・JAL(日本航空)

・SNA(ソラシド エア)

・ORC(オリエンタルエアブリッジ)

・SKY(スカイマーク)

・APJ(ピーチ)

・JJP(ジェットスター)※国際線も有

国際線
・CES(中国東方航空)

・ASV(エアソウル)※2020年3月28日まで運休

・HKE(香港エクスプレス)

例えば、ソラシドエアは羽田発(着)のみだったり、ピーチは関西国際空港発(着)のみだったりと、航空会社によって発着できる空港が異なります。
各航空会社のホームページよりご確認ください。

長崎空港からバスを使った佐世保へのアクセス

長崎空港から佐世保へのアクセスですが、今回はバスでのアクセスをご紹介。

ハウステンボス・佐世保・佐々行きのバス乗り場は②番乗り場
国際線到着口付近の出入口から出ると、見つけやすいと思います〜!
長崎空港

予約していなくても、満席でなければ乗車可能です。
出入口付近直の電光掲示板にも直近の時刻表が表示されているので、こちらを見て次の行動を考えると良いかも。
長崎空港

長崎空港からハウステンボスまでの所要時間は約56分、佐世保バスセンターまでは約89分、佐々バスセンターまでは約111分となります。
※道路の交通状況により異なります。

途中、「早岐田子の浦」や「卸本町入口」、「日宇駅前」などいくつかの停留所にも停まりますよ〜!

詳しい運行経路や各バス停の運賃、時刻表はこちらの西肥バスホームページよりご確認ください。

ちなみに、長崎のバスではおなじみの「長崎スマートカード」も使えますよ!
バスなら乗り換えもなく佐世保へ行くので楽々ですね〜。

お土産屋さんもいっぱい!

それでは最後に、長崎空港の中を少しだけご紹介〜。

長崎空港って、何もないんじゃない?って思っていたら大間違い。

ちょっと小さめの空港ではありますが、しっかりお土産屋さんや飲食店も揃っています。

長崎に着いたら、まずちゃんぽん食べたい〜って方に嬉しいちゃんぽんのお店もあります。
長崎空港

あと、お土産屋さんもあるから安心。
長崎空港

2Fの手荷物検査場の近くにもお土産屋さんが!
お土産買い忘れた!!ってときも、ここでギリギリセーフ。
長崎空港

あと、スタバもあります。出発の時間までゆっくりできる。
長崎空港

こんな感じで、飲食店やお土産屋さんもあるので、予定の時間よりも早く空港へ到着しても、しっかりと時間は潰せます。
長崎空港

授乳室やキッズコーナー、ゲームコーナーなどなど・・・お子様連れの方も安心の設備も整っていますよ〜!

皆さんぜひ、長崎空港を使って佐世保へ遊びに来てくださいね!
佐世保から県外へ遊びに行く際も、参考にしてくださいませ。

おまけ

長崎空港に行ったら、ここにも注目してみてってスポットがあるんです〜。

例えば3Fにある「幸せの鐘」
鐘を鳴らすと幸せになれるかも!?カップルで行って欲しいスポット。
幸せの鐘

2020年3月31日(火)まで、展望デッキイルミネーションも開催されていてロマンチックですよ♡

そして2019年現在、長崎空港のガチャポンの数は何と324台!!

あんなとこやこんなとこにも〜。
探してみてね!

あわせて読みたい
長崎空港のガチャポンが324台に!長崎空港は県内最大級のカプセルトイの宝庫だった! 【長崎空港(大村市)】 大村湾に浮かぶ箕島(みしま)を活用した、最初の本格的な海上空港として、1975年5月に開港。 羽田-長崎線は観光客、ビジネス客ともに需要が高...
長崎空港
住所 長崎県大村市箕島町593番地[地図]
電話 0957-52-5555
web 長崎空港
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次