佐世保でも初雪!今季最強クラスの大寒波にむけて対策や注意しておきたいコト。

初雪
目次

佐世保で初雪 大寒波対策

暖冬と言っていたこの冬にも、強い寒気の影響で、今日(2020年2月17日)は佐世保でも初雪となりましたね!

佐世保でも今朝から雪がチラチラと降り始め、山間部の方はちょっと積もったりもしてるみたい。

更に明日にかけて冷え込んでいくようですよ~!

暴風雪の警戒も出ていますね!

 

長崎県の海上では、17日昼過ぎから17日夜遅くまで暴風雪に警戒してください。(2月17日8:06)
tenki.jpより抜粋

先日まで春のようなぽかぽか陽気だった為、寒暖差も大きくなっています。
寒暖差の影響での体調不良にも気を付けてください!

それでは、初雪が降った今こそチェックしたい大寒波への注意点や対策をさらっといきましょう!

大寒波への注意点や対策

 

水道管の凍結

suido1

外の気温マイナス4度以下まで低下すると、水道管の中の水が凍ってしまう可能性があるといいます。
水が出なくなるのはモチロン、最悪の場合水道管の破裂なんてことも。

こんなならない為にも、家中の蛇口を解放し水を出し続けるって手段がありますが、そんなことはなかなか難しいので、お風呂の浴槽など、水を受けられる場所の蛇口のみ少量の水を出し続けておくとよいでしょう。
万一水道が凍結しても、トイレ用に使えるので有効です。

 

 

着雪で断線することによる停電

densen1

停電に備えて、懐中電灯など準備しておくとよいでしょう。電池の確認はしといたほうがよさそうですねー。
ローソクとかはうっかり倒して火事なんてことも考えられるのでやめましょうね!

 

 

公共交通機関の停止と雪道の走行ポイント

car1

まずは公共交通機関の多くが停止する可能性がありますよね。
となると、どうしても外出しなければならない時は自家用車などで移動ってことになります。

 

自分で運転しなければならない時は

◼︎車間距離をオーバーなくらい長めにとる。

◼︎急ブレーキは避けて、ハンドルもクルクル回さないように!

◼︎吹雪だったらライトの点灯は必須ですよ。

◼︎注意が必要なのが、SUV車の過信。

「SUVだからチェーンなんかいらねぇよ!」って考えていると滑って止まらなくなります。
オフ車でマッドテレーンを履いていても滑る時は滑りますし(経験談)、雪道ではスタッドレスにはかないませんからねー!

てことで、タイヤチェーンスタッドレスタイヤは必須でしょう!

 

 

徒歩の場合

pen2

雪道で転ばない為にも、小さな歩幅でちょこちょこと歩きましょう。
重心を前において、なるべく足の裏全体を路面につける感じで歩きましょう。
慌てるといいことないので、心に余裕をもち落ち着いて歩行しましょうね!

 

 

さいごに

雪で浮かれるのもいいですが、外出時や運転時などはいつも以上に注意が必要ですね!

あと、自転車の場合は?と思った方の為に、検証してみようかなーとも考えましたが「寒いのでやめておこう」って気持ちが勝っておりますのでご了承ください。

気になる今後の天気や花粉情報もチェックしておきましょう。

あわせて読みたい
【佐世保の天気予報サイトまとめ】台風や避難場所の情報も! 佐世保市の天気など、関連のサイトを目的別・エリア紹介しています。 台風や避難場所のリンクもまとめました。 【佐世保の天気予報サイトまとめ】 天気予報などのサイト...
あわせて読みたい
佐世保の花粉飛散状況がわかるサイトまとめ 【佐世保の花粉飛散状況がわかるサイト かんたんまとめ】 まだまだ寒いですが、体調崩してませんか? 2月も下旬に入り、いよいよスギ花粉の季節が到来しましたね~。 寒...

 

それでは、みなさんご安全に!

 

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次