【佐世保の公園めぐり】砂場で遊べる公園9選

佐世保 公園 砂場

佐世保市近郊で砂場遊びができる公園をまとめました。
お砂場遊びの参考にどうぞ!

目次

砂場で遊べる公園9選

みなさまこんにちは!望月アーモンドです。
だいぶ温かくなり、公園遊びが楽しい季節となりましたね。

最近お子さんとお砂場遊びをしていますか?

お山を作ったり、穴を掘ってみたり。
子供は夢中になって遊びますよね。

幼稚園や保育園では教育の場として、砂場遊びやどろんこ遊びを積極的に取り入れていることがあります。

おままごとをしたり、おもちゃを貸しあったりと、砂場は、子供たちの自主性や想像力、また、コミュニケーション力を育む絶好の学びの場所になります。

せっかくなら、おもちゃなど持ち込んで思いっきり遊ばせてあげたいですよね!

今回は、佐世保周辺の砂場で遊べる公園をまとめました。

公園9選

というわけで、安心して砂場遊びができる公園がないか調査してまいりました。
選ぶ条件として、

条件
1 危険なものが近くにない
2 水道がある

上の2つの条件と、砂場の大きさ、日陰の有無、駐車場の有無も一緒に表にまとめました。

公園名(オススメ順) 砂場大きさ 手洗い場 トイレ 日陰 駐車場
1.でんでんパークさざ
2.天神公園
3.三川内中央運動公園 ×
4.もみじが丘中央公園 遠い
5.広田公園 遠い ×
6.もみじが丘第1公園 × × ×
7.権常寺公園 × ×
8.新公園 遠い ×
9.相生児童公園 × ×

それでは、公園別にご紹介しましょう。

1.でんでんパークさざ

地図
でんでんパークさざ砂場
屋根付きの広い砂場があります。
テーブルになるようなものも取り付けてあり、遊びやすそうですね。
水道はブランコの近くにあります。

2.天神公園

地図
天神公園 砂場
サイズは小さめです。
大きな木がそばに植わっているので木陰を作ってくれています。
小さなお家が近くにあって、おままごとにバッチリな環境。
天神公園 砂場
水道もすぐそばにあります。
天神公園 水道

3.三川内中央運動公園

地図
砂場の中に遊具が設置されている比較的大きな砂場。
三川内運動公園 砂場
グルグル回したり、レールを右に左に動かしたりできます。
三川内運動公園 砂場
三川内運動公園 砂場
テーブルになっているのでここでも遊べますね。
大きな遊具の下にも砂場がありますが、ここは現在整備中です。

三川内運動公園 砂場

整備中(2021年4月)

滑り台があるので、あまりお勧めしません。
水道も完備。
三川内運動公園

4.もみじが丘中央公園

地図
藤棚が近くにあるので少し日陰ができます。
もみじが丘中央公園 砂場
手洗い場が近くになく、駐車場近くまで行かないとありません。

もみじが丘中央公園 水道

駐車場の近くにあります。

5.広田公園

地図
広田公園砂場
砂場の横には屋根付きベンチがあります。午後から日陰が少しできそうです。
こちらもトイレは近くにありますが、手洗い場は隣のグランドにあります。歩いたら106歩ありました。

広田公園 水道

遠い…。しかもここを利用中は入れません。

6.もみじが丘第一公園

地図
もみじが丘第一公園 砂場
このかどには気を付けてください。

もみじが丘第一公園 砂場

かど注意!

水道はすぐそばにあります。トイレはありません。

7.権常寺公園

地図
小さな円のかわいい砂場です。
権常寺公園砂場
影が全くできない空の下なので、日傘などで対策をとるといいですね。
水道、トイレは近くにあります。
権常寺公園 水道

8.新公園

地図
新公園 砂場
公園内は大きな木が覆っているので、木陰を作ってくれそうです。
手洗い場が遠く、ゲートボール場の前にあります(82歩)。トイレはその手前にあります。
新公園 水道

9.相生児童公園

地図
滑り台の下にある砂場なので、滑り台に気を付けましょう。
相生児童公園砂場
砂場の真ん中にあったコンクリートの柱のようなものは撤去され更地になっています。
遊ぶ子があまりいないようで、砂場は浅く、少し遊びづらそうです。

以上、砂場で遊べる公園を9か所ご紹介しました。
オススメはでんでんパーク、天神公園、三川内運動公園、この3つです
この3つの公園は駐車場も完備しているので遠方からでも行けます。

今からどんどん暑くなりますので、熱中症には十分気を付けて楽しんでくださいね。

公園あれこれ

公園めぐりで発見

あわせて読みたい
【珍スポット】シュールな笑いを誘う公園の遊具たち。 佐世保の公園でみつけた珍スポットをまとめました。 見たことがある場所や、え?そんなのあった?というものもあるかも。 暇つぶしにどうぞ。 【佐世保の公園 珍スポッ...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。 整備が始まった中央公園
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】緑を感じる街の公園ー中央公園編 【佐世保の公園めぐりー中央公園編】 みなさまこんにちは。 なかなか外に出れない日々が続いていますね。 さて、今回の公園めぐりは、中央公園です。市街地にありながら...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次