【出張させぼ通信】アンテナショップ『日本橋 長崎館』へ行ってみたよ!王道の名物商品から珍しい注目商品までご紹介♪

出張させぼ通信のアイキャッチ
目次

アンテナショップ『日本橋長崎館』で長崎を満喫してきたよ!

こんにちは~!東京と佐世保を行き来して生活しているしゅがーです。

ちょっぴり久々の「出張させぼ通信」のコーナー。
佐世保と関東の違いを検証したり、他の地域で見つけることができる佐世保の魅力を紹介していくコーナーとなっています!

さて、今回は東京にある長崎のアンテナショップ『日本橋長崎館』へ行ってきましたので、レポートしたいと思います~。
日本橋長崎館の外観

長崎名物がズラリ!佐世保名物もたっぷりあるよ~

店内には、長崎名物の商品がズラリと並んでいます。
日本橋長崎館の商品

もちろん、佐世保名物もたっくさんありました!

まずは、佐世保土産と言ったら外せない九十九島せんぺい
九十九島せんぺい

佐世保名物レモンステーキをご自宅でも楽しめるレモンステーキソースに・・・
レモンステーキソース

おっと!世知原茶もありましたよ~!!
世知原茶

いいですね~。見てるだけで楽しくなります!

こんなのもあるの!?注目の商品をご紹介

続いては、私が実際に行って「こんな商品もあるの!?」と、注目した商品をご紹介しますね~。

まずは、レトルトカレーコーナーに並ぶこちら。
「味カレーのやまとが監修したレトルトカレー」「プリンセスマンゴーカレー」
日本橋長崎館のご当地カレー

味カレーのレトルトカレーは、以前させぼ通信でも実食レポートをしましたね~。
まだ見てない方は、こちらからどうぞ▼

あわせて読みたい
味カレーのレトルトカレーを実食!果たしてその味は、「味カレー(スナック菓子)」の味なのか!? 【味カレー レトルトカレー】 週一でカレーを食べる事で有名な(させぼ通信内で)yukariです! たまに襲ってくるカレー欲。 そんな欲求を抱えた状態で、三川内本町のさ...

右の「プリンセスマンゴーカレー」は、マンゴーが使ってあるのでフルーティーな味わいに仕上がってるんだとか。

プリンセスマンゴーと言えば、以前させつーニュースでも紹介しましたが世界の首脳が食べたという、佐世保産のマンゴーですね!
何と「G20大阪サミット」で振る舞われた、佐世保自慢のマンゴーなんですよ~。

あわせて読みたい
世界の首脳が食べた!佐世保産のマンゴーが「G20大阪サミット2019」で振る舞われたって知ってた?【させ... 【させつーニュース 佐世保のマンゴーがG20で採用されました】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネ...

続いての注目商品は、おかしコーナーに並ぶコチラ!
「あごせん味カレー」
あごせん味カレー

この、お殿様のようなキャラクターと言えば・・・そう、味カレー!
長崎県産の飛魚(あご)が使ってある味カレーのようです。お父さんのおつまみにも良さそうですね~。

最後はコチラ!冷凍コーナーにあった「佐世保バーガー」

何とコチラ、佐世保バーガーが手づくりできちゃうっていうスペシャルキットなのです!!
佐世保では焼き立ての佐世保バーガーが食べれるから、ほとんど見ないですよね。

作り方
1.バンズ・パテ・マスタード・特製マヨネーズ・ケチャップを揃える
2.➀電子レンジでパテを2分温める
 ➁トースターでバンズを2分焼く。(2時間程、自然解凍してもOK)
3.組み立てる

簡単に佐世保バーガー本店の佐世保バーガーが手作りできちゃいます!
これは、佐世保を離れてしまって佐世保バーガーが恋しくなった人も嬉しいですね~♡
佐世保バーガー手づくりキット

ちなみに、この佐世保バーガー本店の佐世保バーガーを実際にお店で食べたい方は、コチラをチェックしてみましょう~。

あわせて読みたい
九十九島を観ながら佐世保バーガーを食べるならココ!船越町の『(有)佐世保バーガー本店』へ行ってきた... 【(有)佐世保バーガー本店】 ハンバーガー♪ハンバーガー♪ ポカポカ陽気でお出かけも楽しい季節になりましたね、Akemiです。 九十九島を見ながら食べれるハンバーガーの...

いや~佐世保名物だけでも、こんなに楽しい商品が満載!
佐世保だけでなく、長崎全体を満喫できるアンテナショップとなっていました~。

これを購入!

色々な商品を物色してみた結果、私が実際に購入したのは・・・

チョーコーのあまくち醤油めんたい高菜!!
ザ・実用的!!!

色々見て、あれもこれも欲しくなっちゃったから、あえて実用的な物に絞りました。

東京のお醤油って、やっぱり九州出身者にとってはちょっと味が濃いというか辛いんですよね。
(個人差あります)

なので、この九州の甘めのお醤油に出会えたことが、すっごく嬉しくてつい購入しちゃいました!

長崎県出身者で東京にお住まいの方はもちろん、長崎に縁はないけど長崎名物を購入したいって方にオススメの『日本橋長崎館』!

長崎県から東京へ遊びに行って、どんな商品があるのかな~?と見に行ってみるのも楽しいですよ♪

長崎の味が恋しくなったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~!

これまでの出張させぼ通信

リンガーハットの味について検証やどん兵衛食べ比べなど、暇つぶしにもなるネタを用意しております~。
気になる人は、見てみてね!

あわせて読みたい
【出張させぼ通信】「東京と長崎ではリンガーハットの味が違う説」を検証してみた! 【リンガーハットって東京と長崎で味が違うの?】 今回は、出張させぼ通信ということで・・・東京からお送りしておりま~す! 大都会の東京へ遊びに来たのですが、東京...
投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
【出張させぼ通信】こんなところで佐世保発見!in渋谷センター街 【こんなところで佐世保発見!in渋谷センター街】 どうも〜。佐世保と東京を行き来して生活しているしゅがーです〜。 佐世保のマチが大好きだけど、東京のマチも楽しい...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次