上京町にある『中尾葡萄』限定の新らーめんとは?

中尾葡萄アイキャッチ

上京町にある、とってもお洒落な立ち飲み居酒屋『中尾葡萄』さんの新らーめんをご紹介!

目次

らーめん砦プロデュース『中尾葡萄』の新らーめん

みなさん、こんにちは!
少しずつ春が近づいてきてるなあと思えば、やっぱりまだ肌寒さが続いている2月。

温かくて美味しいラーメンが食べたい〜って思う日はないですか?

今回は、昨年の今頃(2020年2月)にリニューアルオープンされた『中尾葡萄』さんでしか食べられない、新らーめんを2つご紹介します。

佐世保で有名な「らーめん砦」がプロデュースされたということで、どのようならーめんなのか要チェック!らーめん砦とのコラボ秘話も聞いたよ♫

貝白湯あごだしらーめん

貝白湯あごだしらーめん

こちらは、貝だしとあごだしの魚介系Wスープにクリーミーさを加えて、濃厚ながらもスッキリとした印象を与える一杯です!

具材には、金沢の郷土料理である治部煮やゴボウの素揚げ、磯海苔を使っており、日本料理のテイストになっています。

※治部煮(じぶに)とは・・・
小麦粉をまぶした野鳥や鶏の肉を季節の野菜や特産のすだれ麩と煮合わせ、小麦粉でとろみをつけたもの。
出典:日本うま味調味料協会

あごだし塩らーめん

あごだし塩らーめん
砦の特製塩ダレにあごだしを合わせたキレのあるスープ。

レモンを加えることで爽やかな味わいに仕上がっていて、具材の鶏チャーシューや半熟煮卵が、塩スープをさらに引き立てます!

らーめん砦とのコラボ秘話

今回、中尾葡萄の担当者の方に「コラボにはどのような経緯があったのか」を直接聞いてみました!

担当者
元々、紹介を通してらーめん砦の川尻社長と交流がある中で、中尾葡萄のランチは立ち食いでも可能なものとして麺類を考えていました。

都会によくある立ち食い蕎麦みたいなイメージですね。

当店の親会社である西濱屋の伝統の「あごだし」と、砦の「貝白湯」を掛け合わせたら同じ魚介系で面白いんじゃないかというお互いの発想から、コラボすることとなりました。

これは、最強に美味しいやつに決まってる・・・!!!(心の声)

さらに!なんと!
こちらのごはんセット(+300円)で、ご飯、明太子、辛子高菜が食べ放題らしい。
中尾葡萄ごはん
この情報は、男性絶対たまらんやつやん!!!

外観と内観

▼外観

中尾葡萄外観

とてもお洒落なたたずまい

 

▼内観

中尾葡萄内観1

一階の立ち食いスペース

あまりお時間が無い方や、お一人様は1階の立ち食いスペースをご案内、ゆっくり座られたい方は2階の個室にご案内されています。

中尾葡萄内観2

二階の個室スペース

現在は、客席間の距離を取るため、こちらの片側1組限定です。

最大10名まで収容可能とのことで、お子様連れやベビーカーでお越しの方もゆっくりくつろげるスペースになっています。

子連れでラーメン食べれるって最高じゃないですか!?(*´∀`*)

さいごに

中尾葡萄さんより、読者の方へメッセージをいただいています。

担当者
今までの佐世保にない、新しいらーめんが完成したと思います。

「魚の街」佐世保にふさわしい魚介スープと、佐世保であまり見かけない塩らーめん、全く違う顔を持つ2つのらーめんをぜひご賞味ください。

コロナ対策として、アルコール消毒を設置、常時店内換気(換気扇・窓)も行っています。

また、アクリル板仕切りや加湿器も設置されていますので、安心してご利用いただけるかと思います。

ラーメン食べたくなった人は、中尾葡萄さんでしか食べられないらーめんを要チェック♫

中尾葡萄
住所 佐世保市上京町7-11 [地図]
営業時間 ランチ:水曜日〜日曜日11:30〜15:00(14:30L.O.)
テイクアウト・デリバリー:11:30〜16:00(前日までに要予約)、16:00〜20:00(当日注文可)
定休日 不定休
問合せ 電話: 0956-59-5574
web 中尾葡萄
中尾葡萄
あわせて読みたい
佐世保の特産「西海みかん」でみかんアート 【西海みかんでアート】 みなさまこんにちは! 湯船につかりながらみかん食べるのが好きな望月アーモンドです。 佐世保の特産品西海みかん。 甘くておいしいですよね~...
あわせて読みたい
【佐世保アーケード周辺】子連れで入れる日曜ランチのお店6選 【日曜日のランチどこにする?】 皆さま、こんにちは。 日曜日にアーケードで家族とお買い物。 ついでにランチもしたいですよね。 日曜日もランチを提供している、お子...
  • URLをコピーしました!

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次