明治の和モダンな雰囲気漂う古民家カフェ!川下町にある『もみの華』へ行ってきたよー!

目次

明治の館ぎゃらりー・喫茶 もみの華

みなさまこんにちは。学生時代は相浦っ子で育ったAkemiです。日野中なんてなかったなぁ。

時折通る大学駅の下でいつも気になっていた看板がありまして。。。

もみの華看板

「明治の館 もみの華」って書いてある。
明治の館?どんな館でしょう?

気になるので行ってきましたよー!

なんとこんな所にカフェがある!

大学駅の下のトンネルを抜けると見えてくるのが『もみの華』です。
喫茶もみの華外観

駐車場はお店の向かい側に6台ほど停められます。
喫茶もみの華駐車場

和の雰囲気たっぷりで、趣のある建物がステキですね。こんにちわー。
喫茶もみの華店舗入口
わわっ。入るとすぐに、昔のお家には必ずと言って良い程あった土間があります。おばあちゃんちを思い出します。
喫茶もみの華店内

明治の館

明治時代の古民家を改装した店内は、「和モダン」な空気を至る所に感じます。
歴史の授業でもよく出てくる明治時代がこんなに身近に感じられるなんて♪
喫茶もみの華 和モダンな店内
囲炉裏だー!冬にも来てみたいですね!
喫茶もみの華 囲炉裏
綺麗な打掛も飾られています。普段なかなか着物が身近にないので感動です。
喫茶もみの華 着物

デザートセットを注文してみました!

さて、今回は和モダンな雰囲気の店内でちょっと休憩したいと思います。

メニューはこちら!
喫茶もみの華メニュー
デザートセットはコーヒー付きで850円です。
手づくりのチーズケーキをはじめ、フルーツの盛り合わせ・ゼリー・アイスとなかなかのボリューム!学生さんは700円で食べられるそうですよー。
喫茶もみの華デザートセット

期間限定のかき氷(550円)は抹茶のみ。
中にあんこが入っており、抹茶好きさんにはたまらないですね。フルーツもたっぷりトッピングしてあります!
喫茶もみの華かき氷

ちなみに、かき氷の販売終了は今のところ未定だそうです!

貸会場もされています

もみの華では貸会場もされているそう。
こんな風情溢れるな雰囲気の中で展示会なんて出来たら、素敵ですよね!
喫茶もみの華 貸会場

気になった方はご相談されてみてくださいね。

周辺には他にも

相浦周辺でランチやお茶するならコチラもどうぞー。

あわせて読みたい
相浦町の『魚市場もったいない食堂』を知らないと本当にもったいない!絶品フワトロなアジフライ定食~ 天然地魚、地元産の有機・減農野菜を主に使用していてリーズナブル。行かなきゃもったいなーい!九十九島の景色を眺めながらのランチやモーニングにオススメの『魚市場...
あわせて読みたい
個室あり!相浦の『まつお』は子連れランチ・ママ会にオススメ! 【お食事処 まつお(佐世保市相浦町)】 2019年の目標はママ友100人作ること! yukariです。 皆さま、あけおめです〜。 今の所、ママ友が17人くらいいるワタクシなので...
あわせて読みたい
米油でヘルシー!健康志向のアナタにぴったり「カフェ食堂 3PIECE」大潟町にオープン! 【カフェ食堂 3PIECE(スリーピース)】 佐世保市大潟町に、米油を使用した料理を提供する「カフェ食堂 3PIECE (スリーピース)」が9月7日(水)にオープンしていました。...
明治の館ぎゃらりー喫茶 もみの華
場所 長崎県佐世保市川下町104[地図]
営業時間 11:30〜15:30
定休日 不定休
問合せ 電話:0956-48-5727
  • URLをコピーしました!

好きな風景は海きららと愛宕山の見える場所♡
地元から出たことのないベタベタのさせぼっ子です。
3人の子育てをしながらさせぼの楽しい場所へフラリと出没します。
させぼや県北がもっとワクワクする場所になりますように♪

目次