波佐見町『第33回陶郷中尾山桜陶祭』で桜と焼物を愛でる!

桜満開のこの時期、シンプルかつオシャレな焼き物で有名な、波佐見町で開催されるイベント「桜陶祭」のお知らせです。

目次

第33回 陶郷中尾山 桜陶祭

皆さま、こんにちは!

時折まだ寒い日はあるけれど、穏やかで暖かい春の光を感じる季節になりましたね。

日向ぼっこで幸せを感じるほっほです。

今回のお知らせ、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?

2021年4月3日と4日(4月2日プレオープン日有)に波佐見町で「桜陶祭」が開催されますよ~!

桜陶祭とは?

毎年桜が咲く時期に合わせて開催されている、春にぴったりのこのイベント。

波佐見町の陶郷中尾山で、普段は見ることができない窯元が開放されるんです。

桜を見ながら、焼き物を見ながら、コロナ対策を万全にして陶郷中尾山のお散歩はいかがでしょうか?

気に入った器が見つかったら、購入もできますよ♪

そして、桜陶祭といえば、それぞれの窯元が力を注いだ陶箱弁当が名物

ただし今年は例年とは異なり、「器のみの販売」または「器と弁当のセット販売」(器に盛らないお弁当スタイル)での提供となりますのでご注意を。

陶箱弁当を販売しない窯元もあります。情報は随時更新されますのでこちらでチェック!。
2021年版 桜陶祭限定【陶箱弁当】

パンフレット

提供:桜陶祭実行委員会

概要

状況により、開催内容等は変更になる可能性があります。

必ずイベントホームページにて詳細及び最新情報をご確認ください。第33回 陶郷中尾山 桜陶祭

焼き物パーク

注)今年は、毎年各窯元、商社さんで提供されている茶湯接待やアルコールの提供はありません。

日程
●プレオープン日 2021年4月2日(金)9時~16時

●本開催日 2021年4月3日(土)、4日(日) 9時~16時

※感染予防対策の一環としてプレオープン日を設定(フリースタイルでの見学。対応できない店舗有)
※分散型の3日間開催

場所
●長崎県波佐見町陶郷中尾山一帯
交通
●駐車場
普通車等→中尾グラウンド/西の原駐車場/やきもの公園 1台500円

※4月2日のプレオープン日→中尾グラウンド/永田広場のみ利用可能 無料(案内人等なし)

マイクロバス・大型バス等→やきもの公園(ツアー等事前予約のみ)1台3,000円

●シャトルバス
発着場所→波佐見焼工業組合前⇔陶郷中尾山大型専用バス駐車場

運行時間→波佐見町工業組合発(行)8時30分~15時迄/陶郷中尾山大型専用バス駐車場発(戻)~16時30分発

※4月2日のプレオープン日→シャトルバスの運行なし

※新型コロナウイルス感染症予防のため、ペット同伴での利用不可

※利用時は、最終時刻のご確認をお願いいたします。

読者の方への嬉しい情報

★中尾グラウンド駐車場が整備開放され停められるようになりました。こちらは会場に近い駐車場ですよ!

感染予防対策等に関するお願い

コロナ禍での開催となる今年の桜陶祭。

楽しいひとときとするためにも、来場時は、対策遵守のご協力をお願いいたします!

【来場の皆様へのお願い】

1.ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

2.マスクの着用をお願いいたします。

3.手洗い手指の消毒にご協力をお願いいたします。

出典:波佐見町役場 商工観光課 商工観光班

桜陶祭事務局より
今年はコロナ禍の中での開催となり、現状来場者数を例年と比較することができず、その数の如何によってはお客様への対応が行き届かない場合もある事をどうぞお許し下さい。

また、感染対策は事前通知も含めて万全を期します。

恐れ入りますが、来場者様もその遵守とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年は桜の開花が早く染井吉野は既に満開の様ですね。

しかしながら八重桜や菜の花などはこれからちょうど見頃を迎えます。

春の一日、ピクニックがてら、ゆっくりと中尾山を散策しながらお気に入りの焼物探しはいかがでしょうか。

※天候や開花時期により桜の状態は異なります。

当日は良いお天気に恵まれますように!

佐世保の春

桜はもちろん、菜の花も綺麗!

あわせて読みたい
今が見頃の展海峰の菜の花。佐世保も春ですね! 佐世保の春の代名詞、展海峰の菜の花が現在見ごろを迎えています。 春の陽気に誘われて見に行ってきました。 【展海峰の菜の花】 みなさんこんにちは。 寒さが続いてい...
あわせて読みたい
春を感じる散歩道!菜の花と河津桜が咲く佐々町の「桜づつみ遊歩道」 毎年2月下旬から咲き始める佐々町の「河津桜」がもうじき見頃を迎えます! 今年は同時期に菜の花も咲いているので、河津桜と菜の花をダブルで楽しめますよ。 【桜づつみ...
第33回 陶郷中尾山 桜陶祭
会場 長崎県波佐見町陶郷中尾山一帯
日時 プレオープン:2021年4月2日(金)/本開催日:2021年4月3日(土)、4日(日)
全日9時~16時
問合せ 桜陶祭実行委員会(中尾山交流館)電話:0956-85-2273
web 第33回 陶郷中尾山 桜陶祭
  • URLをコピーしました!
ホットヨガスタジオLAVA
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保在住4年目に突入しました。面白そうなこと、新しいこと、佐世保の様々な情報をみなさまにお届けします♪

目次