MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

今が見頃の展海峰の菜の花。佐世保も春ですね!

展海峰菜の花アイキャッチ

佐世保の春の代名詞、展海峰の菜の花が現在見ごろを迎えています。
春の陽気に誘われて見に行ってきました。

目次

展海峰の菜の花

みなさんこんにちは。

寒さが続いていましたが、最近ようやくポカポカする日が増えてきましたね。
春の訪れに冬眠しかけていた体が動き始めたあいかです。

つい先日ぽかぽか暖かく天気も良かったので、春の陽気に誘われてとある場所へ行ってきました。

どこかというと・・・

展海峰菜の花

佐世保の春スポット、展海峰!

展海峰といえば、菜の花ですよね。

展海峰はどこ?

場所はこちら。

展海峰は、車で西九州自動車道佐世保中央ICから25分、九十九島パールシーリゾートから15分ほどの場所にあります。

また「展海峰行き」のバスもあるので移動手段には困りませんね。

佐世保に住んでいる人なら1度は行ったことがあるのではないでしょうか。

展海峰は、春は菜の花、秋はコスモスと季節の花が咲き誇る有名スポットです。

「佐世保の春といえば展海峰の菜の花よねー!」という声も多いですよね。

春の展海峰

ここからはみなさんも一緒に菜の花を楽しみましょう。

まずは駐車場に到着です。
広々とした無料駐車場には普通車が114台、バスが5台止められます。

この日は平日だったので人が少なく、車もあまり止まっていませんでした。

展海峰階段
車から降りるとすぐに階段が見えてきます。ウキウキ気分でそこを上ると・・・

展海峰菜の花
満開の菜の花の絨毯が一面に広がっていました。
広さは約1ヘクタール、本数は約15万本、そしてそのほとんどが手作業で管理されているそう。

少し高い場所から見るとこんな感じの円形花壇になっています。
展海峰菜の花

近くで楽しむべく下へと降りてきました。咲き乱れる鮮やかな黄色がきれいです。
展海峰菜の花

円形花壇の中を歩けるので中に入ってみましょう。緩やかなカーブを辿りながらサイドの菜の花を眺めます。心が洗われる!
展海峰菜の花

展海峰菜の花
広い道に出ると素敵な景色が広がっていました。

まっすぐな道に青空と深い緑、春の明るい黄色がよく映えます。暖かい風も相まって気分がとっても軽くなって思わず背伸び。

うーん、なんだかジブリ映画にでも紛れ込んだ気分。歩くのが楽しくなります。

展海峰菜の花
近くで見ると、なんともかわいらしい花びらが風で揺れていました。

   

今年は開催される展海峰菜の花ウォーク

一昨年は天候不良、去年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止になった展海峰菜の花ウォークですが、今年は開催されることになりました。

開催日は、2021年3月28日(日)!

第18回 展海峰菜の花ウォーク

集合場所
展海峰・半島キッチン ツッテホッテ周辺

スケジュール
9:00 受付開始
9:30 開会式/ウォーミングアップ
10:00 スタート
11:00 屋台販売スタート
12:00頃 お楽しみ抽選会

※参加費300円(抽選会付)
※感染予防のためにマスクの着用をお願いします。
※小雨決行(荒天の可能性がある場合は、前日正午までに俵ヶ浦半島Facebookにてお知らせします)
※マイカーで起こしの方は九十九島観光公園内の駐車場をご利用ください。(九十九島観光公園⇄展海峰は無料シャトルバスあり)

みなさんいかがでしたでしょうか?実際に菜の花を見に行きたくなったのではないでしょうか。

菜の花の見ごろは3月下旬から4月下旬ごろまでだそうですが、気候などによっては大きく変わります。

確実な見ごろの情報は佐世保市役所HPに載っているので、ぜひ確認してくださいね。

せっかくの春、見ごろを終える前に菜の花を楽しんでください。

ではでは。

春。

いろんな春を感じよ。

あわせて読みたい
春を感じる散歩道!菜の花と河津桜が咲く佐々町の「桜づつみ遊歩道」 毎年2月下旬から咲き始める佐々町の「河津桜」がもうじき見頃を迎えます! 今年は同時期に菜の花も咲いているので、河津桜と菜の花をダブルで楽しめますよ。 【桜づつみ...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる