MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっしゃぐ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【かっしゃぐ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「がる」読んでくださいましたか?

前回の記事から、みなさん「がられる」ことはありませんでしたか?
また「がる」こともありませんでしたか?

「がられる」のも「がる」のも体力を使いますからね、疲れますもんね~。
平和に過ごしたいですし、なるべくがられないように、がることがないようにしていきたいですね!

・・・たまには必要なことでもありますが!

少なくとも「がられる」ことなく暮らしていきましょう~。

さて、今回は「かっしゃぐ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

かっしゃぐ

これは結構な頻度で使うさせぼ弁ですよね!
標準語と比べてもあまり響きも変わらないですし、今はしっくりこなくても、意味が分かれば「なるほどね~」となるかも!

早速ですが、「かっしゃぐ」の意味は「ひっかく」という意味で使います。
また「掻きむしる」という意味でも使うことがあります!
ただ「掻く」ぐらいじゃ「かっしゃぐ」とは使いません。

ひっかいたら白く線が浮いたり“みみずばれ”になったりするじゃないですか。
そのぐらい強めにひっかいたときに使うことが多いかも?

痛い!と思うぐらい、という感じかな?

ね?しっくりきませんか?こなかったかな・・・

ちなみに私はしょっちゅう「かっしゃいだ」と言っているんですが、そんな私を世間では「ととしい」と言います。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ととしい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

今の季節、蚊やそれ以外の虫、クラゲなど、刺されることが多いですがかっしゃいだらダメですよ!
きちんと薬を塗りましょうね。

他にもかっしゃいで怪我をしないように、お互い注意しましょうね~!

させぼ弁講座かっしゃぐ
あいたっ!かっしゃいだ!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『かっしゃぐ』使う?

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる