クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっしゃぐ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【かっしゃぐ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「がる」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【がる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【がる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「ね...

前回の記事から、みなさん「がられる」ことはありませんでしたか?
また「がる」こともありませんでしたか?

「がられる」のも「がる」のも体力を使いますからね、疲れますもんね~。
平和に過ごしたいですし、なるべくがられないように、がることがないようにしていきたいですね!

・・・たまには必要なことでもありますが!

少なくとも「がられる」ことなく暮らしていきましょう~。

さて、今回は「かっしゃぐ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

かっしゃぐ

これは結構な頻度で使うさせぼ弁ですよね!
標準語と比べてもあまり響きも変わらないですし、今はしっくりこなくても、意味が分かれば「なるほどね~」となるかも!

早速ですが、「かっしゃぐ」の意味は「ひっかく」という意味で使います。
また「掻きむしる」という意味でも使うことがあります!
ただ「掻く」ぐらいじゃ「かっしゃぐ」とは使いません。

ひっかいたら白く線が浮いたり“みみずばれ”になったりするじゃないですか。
そのぐらい強めにひっかいたときに使うことが多いかも?

痛い!と思うぐらい、という感じかな?

ね?しっくりきませんか?こなかったかな・・・

ちなみに私はしょっちゅう「かっしゃいだ」と言っているんですが、そんな私を世間では「ととしい」と言います。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ととしい】 【クスッと笑えるさせぼ弁【ととしい】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

今の季節、蚊やそれ以外の虫、クラゲなど、刺されることが多いですがかっしゃいだらダメですよ!
きちんと薬を塗りましょうね。

他にもかっしゃいで怪我をしないように、お互い注意しましょうね~!

させぼ弁講座かっしゃぐ
あいたっ!かっしゃいだ!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『かっしゃぐ』使う?

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

佐世保のホームページ制作とリニューアルは集客専門ウェブロ

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次