MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【がる】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【がる】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「ねずむ」読んでくださいましたか?

親指と人差し指で実際に腕をつまんでみた人、いらっしゃるのではないでしょうか~?
痛い思いをさせてしまったならごめんなさい!

あの記事を書いた後、偶然にも赤ちゃんを抱っこする機会があったのですが・・・やっぱりあの小さな手でねずまれました・・・。痛かった・・・。
なんであんなに上手なんでしょうね?

ちなみに私の知り合いで、足の親指と人差し指で器用に足をねずむ人もいます。
テーブルの下や炬燵の中で何食わぬ顔でやられてしまうので、みなさん気を付けてくださいね!

・・・あれ?経験する人、もしかして少ないかも?

さて、今回は「がる」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

がる

「がる」と聞いてあなたは何を思い浮かべましたか?

いちご狩り、ぶどう狩り、紅葉狩り・・・などなど季節の行楽が頭に浮かんだ人もいるかも。

だけど残念ながら、そんな平和なものじゃないさせぼ弁です・・・。
今回のさせぼ弁は、きっとあなたも経験したことがあるはず。

さて、突然ですが、今夏休み真っ盛りですよね!

お父さん、お母さん、お子さんのランドセルや通学バッグの中に、くしゃくしゃのプリント、入ってませんか?

なんでさっさ出さんとね!!

そう、これが「がる」
「叱る」という意味です。

みなさん絶対叱ったことも叱られたこともありますよね!なのでこのさせぼ弁はメジャーなものと言えるでしょう。

・・・まあ、どちらもあんまりしたくないことですが!

いやあ・・・私もこの年齢になってまでがられとうなかなぁ・・・

大人も子供もがられんごと気を付けようでね!

させぼ弁講座がる
がられた・・・

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『がる』使う?
  • その他の回答はこちら

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる