烏帽子岳の孫悟空「第十話」

烏帽子岳の孫悟空
目次

烏帽子岳の孫悟空「第十話」

捜査一日目
平成二十九年九月二十日、PM22時11分

ホテルの部屋に戻った秋山は、すぐにシャワーを浴びた。

時間は22時を回っている。

疲れた身体を備え付けのバスタオルでサッと拭き取ると、 濡れた髪をドライヤーで乾かした。

出張中のホテルの部屋は、警察の規定でシングルの部屋と決まっている。

なので今回もシングルの部屋を予約したのだが、ベッドのサイズはダブルサイズの大きさだった。

秋山は、少し特した気分になる。

ふかふかの大きなベッドに横たわると、充電中のスマートフォンを手に取り、後輩の守口貴彦刑事に電話をかけた。

守口は秋山と同じ捜査一課に所属している。

階級は巡査部長。

彼は西東警部が捜査一課に配属になる前、四年間に渡り秋山とコンビを組んでいた。

三十ニ歳とまだ若く、新人の五反田が配属するまでは、捜査一課で最年少の刑事だった。

いつもは新人の五反田とコンビを組んでいるが、佐世保市の事件に駆り出された秋山の代役として、今日から西東警部とともに西海市の事件を担当している。

バランス感覚がよく、捜査一課の中では秋山の直感を重視した捜査方法に、一番順応した刑事だった。

「秋山さん、こんな遅くにどうしたんですか?五反田ちゃんを泣かしたりしてないでしょうねぇ」

守口の甲高い声が、耳に響いてくる。

秋山は、気心知れた後輩の声を聞いて、にっこり微笑んだ。

「そんな事する訳ないだろう。ちゃんと上手くやってるよ」

「五反田ちゃん、どうせ食べてばっかりでしょう」

「まぁ、そんな感じだね。さっきもオムライスの大盛りにレモンステーキを完食してたよ」

「うひゃ〜。相変わらずですね」

守口はケラケラと笑いだした。

「ところで、西海市の事件の方はどんな感じ?防犯カメラは確認した?」

「そうそうソレですよ。秋山さん、何なんですかこの事件は。今日初めて防犯カメラの映像見ましたよ。あれはマジでヤバいですね」

「そうなんだよ。西東警部一人ではとても難しいと思うから、フォローをしっかり頼むよ」

「いや、コレはどう見ても秋山さんの案件でしょう。こんな事件、まともに捜査してたって絶対に駄目ですから。秋山さんみたいな、直感とかヒラメキとか当てずっぽうとか、そんなんじゃなきゃ解決は無理ですって」

「最後の当てずっぽうは、余計だろう」

秋山は思わす吹き出した。

「だいたい、こんな激ヤバの事件を僕に押し付けて、自分だけ佐世保の事件の方に行っちゃうなんて酷いですよ。そっちは女子高生がいっぱいいるんでしょう」

「別にそっちの捜査を守口君に押し付けた訳じゃないし。僕は杉本課長から、直々に指名されたんだから」

「それなら、なんで僕を相棒に指名してくれなかったんですか」

守口の恨めしそうな声を聞いた秋山は、なだめるように問いに答えた。

「それも、杉本課長の指示なんだよ。西海市の事件の方がヤバいと判断したから、新人をコッチにつけたんだろう」

スマートフォンから、守口の悲痛な呻き声が聞こえてくる。

秋山は、捜査一課の杉本課長の顔を思い浮かべた。

上司の杉本の事を、秋山は心から信頼している。

杉本は、秋山の特殊な捜査方法に、ぜったいに口を挟まない。

それは、捜査一課のエースである秋山に対して、杉本が信頼を寄せてくれている証である。

秋山の直感頼りの捜査には、いつも賛否両論あるが、杉本はどんな時でも秋山の良き理解者となってくれた。

「それより、こっちもかなりヤバイんだよ」

突然、いつも前向きな秋山が、珍しく愚痴をこぼした。

「え〜、そっちもヤバいんですか。そういえば、杉本課長が女子高生が記憶喪失になってたって、ブーブー言ってましたね」

守口は思い出したように相槌を打つ。

秋山は、横になっていたベッドから、ゆっくりと起き上がった。

「実は、遺留品だった獣の毛のデータが、長崎県警のデータベースから消されてるんだよ」

秋山のテンションが、明らかに下がっていく。

守口はあえて、ワザとおどけたような声を出した。

「あっ!それ、なんかキナ臭いですね」

「そうだろう。だから、杉本課長にお願いして、科捜研に再調査を頼んでもらったよ」

「科捜研ですか。西副所長の出番って訳ですね」

「そうそう。喜一郎先輩がこっちについてくれたら、鬼に鉄棒だからね」

「こっちについてくれたらって、どういう意味ですか?」

守口が不思議そうに、聞き返す。

「喜一郎先輩は、絶対に圧力に屈しないって事だよ。多分あのデータは、何処からか圧力がかかって消されてるはずだからね。それとね、もう一つキナ臭い話があるんだ」

「えっ。まだ、あるんですか?」

守口が怪訝そうに問いかける。

秋山は、ゆっくりと立ち上がると、スマートフォンを片手に部屋の窓を全開に開けた。

窓の外に、暗闇の中から薄っすらと烏帽子岳の姿が確認できる。

まるでこちらを監視しているような、嫌な気配が漂っているような気がする。

まただ・・・。

秋山は少し声のトーンを落とすと、新人の五反田にはまだ伝えてない、重要案件を守口に話しだした。

「こっちは全く逆なんだけとね。データベースに残ってる金色の指輪が無くなっちゃってるんだよ」

「それ、遺留品の紛失じゃないですか。大問題ですよ。いったい誰の持ち物だったんですか?」

「失踪から三日後に見つかった森吉祐子が、発見時に手に握りしめていた指輪なんだけどね・・・誰かが故意に持ち出したとしか思えないんだ」

「烏帽子岳署の方には、ちゃんと確認したんですか?」

「いや、あえて気がつかないフリをしてるよ。この件は、表に出さずに内々に調べてみようと思ってる。何か出てくるかもしれないしね。五反田ちゃんには、まだ伝えてない。取り敢えず、この件は内密に」

秋山は、小さなため息をつく。

守口は、秋山の考えに賛同した。

「そうですね。この話は二人だけの秘密でいきましょう。僕に出来ることがあったら、いつでも言って下さい。しかし、こりゃどっちの事件も大変だ。杉本課長の不機嫌な顔が
続きますね」

守口ものんきな声を出しながら、大きなため息をついた。

 

次回のお話
あわせて読みたい
烏帽子岳の孫悟空「第十一話」 【烏帽子岳の孫悟空「第十一話」】 捜査二日目 平成二十九年九月二十一日、AM2:33 丑三つ時。 秋山警部補が宿泊先のホテルで深い眠りについている頃、烏帽子岳の山深く...
 


五月のマリア Kindle版
西洋文化の漂う、坂の街、長崎市。余命三ヶ月と宣告された秋山は、偶然訪れた神社で、「龍神の姿を見た」と語る女性と出会う。
片や1980年代、高度成長著しいバブル絶頂の大分市。中学二年生の卓也は、仲間たちに囲まれ、楽しい学校生活を過ごしていた。そんなある日、彼は幼馴染の部屋で衝撃的な場面を覗き見ることになる。
二つの物語が重なり合う時、この物語は驚愕のラストを迎える。

やまの みき (著)
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

目次