広田に複合施設『sputnik(スプートニク)』オープン!

sputnik

広田に新しくオープンした複合施設『sputnik(スプートニク)』を紹介します。
施設内には、カフェ、文庫、花屋、雑貨屋、写真スタジオ、洋服屋が並び、新たな文化発信の地として注目のスポットです!

目次

sputnik(スプートニク)

こんにちは!
望月アーモンドです。

広田に複合施設『sputnik』が2021年2月28日にオープンしたと聞いたので飛んでいきました~!

sputnik

金田川沿いにあります。

場所は金田川沿い。倉庫をリノベーションした建物です。

ここには以前から『cafe mellow』と『屋根裏文庫』がありましたが、そこに花屋『marble flower』、写真スタジオ『Bande Photo』、雑貨屋『ラプトルの小部屋』が加わりました。
4月には洋服屋さんも出店予定です。

一店舗ずつご紹介~!

marble flower

ドライフラワーとプリザーブドフラワーの商品を扱っている花屋さんです。生花は扱ってないのでご注意を。
marbleflower マーブルフラワー スプートニク
ブライダルに好評です。(お店の紹介は後日詳しくご紹介!)

marble flower(マーブルフラワー)
営業時間 11:00〜16:00(受け取りのみ18:00まで)
定休日 木曜日+不定休
支払い方法 現金・paypay導入予定
web marbleflower wedding
marble flower

Bande Photo

『marble flower』の隣にあるのがフォトスタジオ『Bande Photo』です。
bandephoto
Bandeとはドイツ語で「絆」を意味します。
ポートレイト写真を主に扱っています。

Bande Photo
時間 11:00〜19:00
定休日 木曜日
web Bande Photo
BandePhoto

ラプトルの小べや

東彼杵町にあるきょうりゅうと宇宙』の姉妹店です。

ラプトルの小べや sputnik

かわいい雑貨が並びます

階段を上がって右側の奥にあります。かわいい雑貨が並んでいます。
『きょうりゅうと宇宙』とは違った品ぞろえだそうですよ。

ラプトルの小べや
時間 11:00〜18:00
定休日 木曜日
web ラプトルの小べや

洋服屋さん(近日公開)

4月には洋服やさんがこのドアの向こうにオープンします。

sputnik 4月に洋服屋さんオープン予定

4月に洋服屋さんオープン予定

福岡からの出店で、佐世保にはない魅力的な洋服のラインアップになるとのことです。

cafe mellow

オリジナル焙煎のスペシャルティーコーヒーが味わえるカフェ。

cafemellow sputnik

こじんまりしたカフェも落ち着くね

スイーツも手作りです。

個性あふれるマスターがいます。とっても気さくな方なので気負わずどうぞ。

cafe mellow
時間 12:00〜18:00
定休日 木曜日
支払い方法 現金
web cafe_meIIow

屋根裏文庫

屋根裏の狭い空間がたまらなく落ち着くラウンジのような文庫です。
屋根裏文庫
書棚の本は、訪れた人が「誰かに読んでもらいたい」と置いていった本。自分の家の本と屋根裏文庫の本を交換できます。
屋根裏文庫
カフェの持ち込みOKです。

屋根裏文庫
時間 11:00〜19:00
定休日 木曜日
web 屋根裏文庫

地域を盛り上げる場に

『sputnik』の名前の由来についてオーナー(cafe mellow店主)の北川さんに伺いました。

cafe mellow sputnik

オーナー兼カフェメロウの店主北川さん

『sputnik』はロシア語で「付随するもの」という意味。
そこから「旅の道連れ」、「同伴者」という意味が派生しているそうです。
ちなみに、人類初の地球を周回する旧ソ連の人工衛星の名前でもあります

北川さんが以前感銘を受けた野村訓一の旅の本が『sputnik』というタイトルで、いつかこの言葉を形にできたら、と思っていたそうです。
カフェメロウ aputnik
『sputnik』という施設名には「お店の仲間が旅の道連れとなり、一緒に歩んでいきたい」という北川さんの思いが込められています。

sputnik

2階。天井の低い落ち着いた空間でコーヒーを飲んだり読書ができる空間。

お店のそれぞれの持ち味をいかし、様々な取り組みも行って地域を盛り上げていきたいと語ってくださいました。
marbbleflower sputnik
例えば広い開放的な店内をいかしてブライダル(挙式)も可能です。
フォトスタジオやお花の手配はもちろん、カフェで食事の提供もします。

また弾き語りのコンサートなど、日曜日などに親子連れで楽しめるイベントも構想中。

今後も様々なイベントをしていきたいとのことですので、みなさん是非『sputnik』にご注目くださいね!

オープン情報

あわせて読みたい
『スイーツハウスK&K』広田公園近くのアイスクリーム屋さん 以前ピザポケットがあった店舗にアイスクリーム屋さん『スイーツハウスK&K』がオープンしていました! 夢のような種類の豊富さ。さらにタピオカドリンクやシェイク、ケ...
あわせて読みたい
ハンドメイドショップ『2913.handmade』が桜木町にオープン! 2021年1月に佐世保市桜木町にオープンした、ハンドメイドショップ『2913.handmade』のご紹介です。 【2913.handmade】 ハンドメイドという言葉、聞いたらワクワクしませ...
あわせて読みたい
佐世保『Finger Lickin』でハワイアンフードをテイクアウト! 佐世保市湊町にオープン。 ちょっと珍しい、やみつきになりそうなハワイアンフードのテイクアウト専門店『Finger Lickin』をご紹介します。 To go in Sasebo,Yum! 【Fin...

sputnik(スプートニク)
場所 長崎県佐世保市広田1丁目36−37 [地図]
営業時間 店舗による
定休日 木曜日
駐車場 6台
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

   
目次
閉じる