MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

俵ヶ浦町『丸出山観測所跡』佐世保の日本遺産を訪ねてみた!

軍港佐世保には、鎮守府としての日本遺産が多く指定されています。

今回は、「丸出山(まるでやま)観測所跡」を訪ねました。

目次

日本遺産「丸出山観測所跡」

こんにちは!ひかる君です。

今日は、軍港佐世保の歴史遺構を訪ねて、俵ヶ浦町にやって来ました。

ここには、明治時代から佐世保の守りのために、カノン砲やそれに伴う観測所などが置かれていました。

解説は「SASEBO軍港クルーズ」の記事でもご登場いただいた、佐世保観光マイスターゴールドの吉川拓朗さんです。

「丸出山観測所跡」どこにあるの?

「丸出山観測所跡」ってどこ?佐世保市民でも知らない方も多いと思います。

場所はグーグルマップで示しますと、こちらです。俵ヶ浦町にあります。

気を付けていただきたいのは、観光地として整備されているわけではなく、周囲は私有地になっています。

展海峰を通り過ぎて山道に入りますが、道が細いので十分に注意してください。

近づいてみよう

この案内版があるところまでが車で行けるところ、と考えた方がよいです。ここからは歩きます。

しばらく歩くと、何か見えてきたよ~。

着きました。日本遺産「丸出山観測所跡」石とレンガですね。歴史遺産らしい趣があります。

写真右にある階段を登ります。かなり急角度です。

階段を登った上には、この着陸したUFOみたいな観測所跡があります。

展海峰の先に位置していますので、眺望はひらけています。

観測所窓から海を臨む!

観測所から海を臨む。

ここからは、佐世保観光マイスターゴールドの吉川さんに解説いただきます!

ひかる君
吉川さん、今日は丸出山観測所について教えてください。
吉川さん
ほいきた。丸出山堡塁(まるでやまほうるい)は、明治31年に着工、同35年に兵器の配置を含め、完了しました。

日露戦争の映画には大体出てくる28cm榴弾砲も配備されていました。その射程距離は、およそ8㎞です。28cm榴弾砲は旅順攻略にも使用された有名な砲です。

佐世保港を攻略に来る敵艦隊を発見して、迎撃する為の「佐世保要塞」の一角です。

ひかる君
この鉄製のUFOみたいなのは何でしょうか?
吉川さん
これは、鋼鉄製掩蓋(こうてつせいえんがい)です。鋼鉄製掩蓋は、双眼機や測距儀で敵艦を捕捉して、位置情報を電信または伝声管で下の砲台に伝達、正確に砲弾を命中させるための、物見櫓(ものみやぐら)兼管制室的な役割を持っています。
ひかる君
なるほど、ここで情報を集めて下の砲台に伝えるんですね。
吉川さん
そうです。こんな鋼鉄製掩蓋は、現在国内に2カ所のみ現存しています。この観測所の南に2箇所、24cmカノン砲と28cm榴弾砲が合計8基ありました。
ひかる君
もちろん、カノン砲などは今はありませんね。
吉川さん
軍港の防御を司る「佐世保要塞司令部」は、今の光月町の体育文化館にありました。配置に着いていたのは、かつての清水中学校を拠点としていた陸軍「佐世保重砲兵連隊」です。軍港を護るのは陸軍の役割だったんですね。
ひかる君
西暦で言うと、1900年代の初頭にはこの施設はあったのですね~。
吉川さん
100年以上、経過していますね!

「佐世保要塞 丸出山観測所跡」佐世保港を攻略に来る、敵艦隊を発見して迎撃する為の「佐世保要塞」の一角でした。

明治時代から軍港として拡大してきた街、佐世保。

今も昔も日本の守りのために大きな役割を担っている事は変わりありません。

佐世保は港街ならではがいっぱい!

あわせて読みたい
「SASEBO軍港クルーズ」に乗ってみた!新しい佐世保発見1時間の旅! 【SASEBO軍港クルーズ】 チャオ!ひかる君です。みなさん「SASEBO軍港クルーズ」ってご存知ですか? 「SASEBO軍港クルーズ」は2015年からスタートした、 軍港、造船の街...
あわせて読みたい
セイルタワー|海上自衛隊の佐世保史料館に行ってきたよ〜 【海上自衛隊 佐世保史料館 セイルタワー】 「セイルタワーってなに?」という私の一言から今回の潜入が始まりました! セイルタワーを知らなかったのは、 そう、ライ...
あわせて読みたい
「自衛隊カレー図鑑No.2」護衛艦こんごうカレー 【ふじ若丸 中里店】 こんにちは! Takuです。 させぼ自衛隊グルメで調べてみると、ふじ若丸で自衛隊カレーが食べられると知り 是非食べたいと思い行ってきました!! ...
「丸出山観測所跡」
場所 長崎県佐世保市俵ヶ浦町 [地図]
web 日本遺産ポータルサイト
日本遺産佐世保
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる