MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

「SASEBO軍港クルーズ」に乗ってみた!新しい佐世保発見1時間の旅!

軍艦クルーズ
目次

SASEBO軍港クルーズ

チャオ!ひかる君です。みなさん「SASEBO軍港クルーズ」ってご存知ですか?
「SASEBO軍港クルーズ」は2015年からスタートした、 軍港、造船の街佐世保の顔、佐世保港をガイド付きで遊覧するクルーズです。
今日は僕もはじめてこのクルーズを体験します。

土日と祝日に1日1回運航しています。

航路は以下の通り、その日の停泊している艦船や天候で多少の変更があるかもしれませんが基本のルートはこのとおりです。

佐世保港発(11:30発) →① 平瀬地区 →② 立神地区1 → ③立神地区2 → ④ドック地区 → ⑤ 赤崎地区 → ⑥庵ノ浦地区 → ⑦高後埼~寄舩崎 → ⑧横瀬地区 → ⑨針尾地区→⑩ 崎辺地区 →⑪ 前畑地区 → ⑫前畑.干尽地区 → ⑬倉島地区 → ⑭三浦地区
軍艦クルーズ航路

出発点の新みなとターミナルに来ました。

軍艦クルーズ
桟橋には案内ボードが、チケットはJR佐世保駅内の佐世保観光情報センターで購入します。新みなとターミナルでは買えないので気をつけてくださいね。
乗船予約は1か月前から可能です。
軍艦クルーズのりば案内看板
お~クルーズ船が来た~たかまる~。

軍艦クルーズ

いよいよ出港だ!

久しぶりで船に乗りました、いざ!GO TO トラベル。

軍艦クルーズ

この日は自衛隊も米海軍もいろんな船が停泊しているよう。
軍艦クルーズ

この港に艦船がたくさんいるのはある意味世界が平和である証拠でもあるそうです、今はコロナ過ではありますが。

軍艦クルーズ

有名なSSK(佐世保重工業)のジャイアント・カンチレバー・クレーンにさしかかりました。
SSKにある大正2年(1913年)に竣工されたハンマー型クレーン。このタイプのクレーンは日本にはわずか3機世界でも10機しか残ってないそうです。

軍艦クルーズ

影の主役!案内人の吉川さんにインタビュ~

さて、「SASEBO軍港クルーズ」は出港と同時に名調子のガイドさんのアナウンスが始まります、この解説があってはじめて港の歴史や船のことがわかるわけです。
そのガイドが吉川拓郎さんです。

ひかる君
はじめまして、わかりやすい解説に感動しました!
吉川さん
ありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。
ひかる君
日によって停泊している船も異なるでしょうが、それぞれに詳しい解説で驚きでした。
吉川さん
佐世保港の歴史はもとより最新の情報も逐一収集して解説に活かしています。
ひかる君
大変な努力ですね。
吉川さん
子供の頃から軍港佐世保の歴史に興味がありました。港の見えるところに住んでいましたからね。
ひかる君
吉川さんのノンストップ解説あっての軍港クルーズだと感じました。
吉川さん
いえいえ、船会社さんや、佐世保観光コンベンション協会、いろんな人達の思いで成り立っているんですよ。
   

さて旅も折り返し地点。

陸を回るのと異なりアッと言う間に針尾送信所がこんなに近く見えるのにも驚きです。

軍艦クルーズ

このプカプカ浮かんでるブイの下には消磁装置があり船の磁気を消去するそうです。

軍艦クルーズ

この日は色々な艦船がいたのでラッキーでした。

軍艦クルーズ

こんなに細部を撮影することも可能!

軍艦クルーズ

ちょうど1時間で新みなとターミナルに帰ってきました。

軍艦クルーズ

造船と軍港の街佐世保、長く住んでいるのに知らないことだらけでした。そして改めて海から自分の街をながめると新たな愛しさを感じました。
観光でご利用の方が多いのですが、是非佐世保の人にも1度乗ってみて欲しい「SASEBO軍港クルーズ」です。

軍艦クルーズ

港佐世保の観光地いろいろ!

まだまだあるよ!佐世保観光スポット。

あわせて読みたい
佐世保観光おすすめスポット5選!ハウステンボス以外の近くの観光地 【佐世保観光おすすめスポット5選】 佐世保に観光に行きたいけれど、佐世保のおすすめと聞いて思い浮かぶのは多くの場合ハウステンボスや佐世保バーガーではないでしょ...
SASEBO軍港クルーズ
場所 チケット購入は佐世保駅構内の佐世保コンベンションセンター
新みなとターミナル [地図]
開催日 毎週土・日 11:30〜12:30
乗船料 大人2000円 子ども1000円
問合せ 電話:0956-22-6630
web SASEBO軍港クルーズ
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

Sponsored
   
目次
閉じる