【絶景スポット】長崎鹿町ウィンドファームの行き方とオススメの時間帯は?

この記事では、佐世保市鹿町町の山頂にある風力発電機を間近で見られるスポットと、目的地まで道のり・オススメの時間帯を含めてご紹介します。

目次

長崎鹿町ウィンドファーム

ここ佐世保に、風力発電機を間近で見られるスポットがあることをご存知ですか?

大自然の中にたたずむ巨大な人工物に、圧倒されること間違いなしのとても素敵な場所だったので、お時間がある方はぜひこの記事を参考に行ってみてくださいね。

では早速スタート。

出発地点

▼佐々インターを降りてすぐのエレナ佐々店から出発

エレナ佐々店から見える風力発電機

何機あるのかな?結構な数ですね。

エレナで道中のお菓子を買って、さぁ出発。

▼目的地はここ

目的地までは車で20〜30分ほどでしょうかね。

まずはここから、小佐々小学校を目指してください。

▼牛右衛門前の交差点を右折
佐々インター降りてすぐの牛右衛門の前の交差点を右折
小佐々小学校方面へ。

▼小佐々小学校を通過中にある交差点を右折
小佐々小学校を通過する途中の交差点を右折

しばらく道なりにまっすぐです。
坂道をどんどん登っていきましょう。

その間お菓子をパリポリいただきます。
運転手への分配も忘れずに。

クネクネした道を上から撮影

結構登ってきましたよ。もっと山道だと思ってましたが意外と綺麗で広い道路です。

もうすぐ着きますよ

鹿町支所の標識がある交差点

鹿町支所の青い標識が見えたら、その手前を右折です。

途中、チラチラと風力発電機が見えるのですが、近くなるにつれ大きくなってテンションが上がってきます。
(運転手はあまり見れません・・。)

あと少しで到着です。

到着

右折して数分、長崎鹿町ウィンドファームの看板を発見!
▼ここが入り口

入り口の看板

看板が小さいので見逃さないようにです。

ここから道が狭くなりますよ。(車1台分しか通れません。)

さらに細いクネクネ道をどんどん登っていきまして、いよいよ到着です。

駐車スペースがあるのでこちらに失礼します。
駐車スペース

もうお気づきかと思いますが、既に見えてます。

大迫力の風力発電機が・・。

▼ドーンって言いたいけど少し遠い・・。
少し離れたところから見る風力発電機

さらに近づいて見れるようなので、左側の坂道を上り、近づいてみます。

坂道を登りながら、その迫力に胸がドキドキ。
(坂道を登ったせいではない。はず。)

山頂で見る風力発電機

山頂の景色とススキ。その中に突然大きな風力発電機。
▼私が感動した景色がこちら
山頂に風力発電機がそびえ立つ
この日はちょうど、薄〜い雲が浮かんでいて、めっちゃ綺麗な景色でした。
16:30頃(10月下旬)に行ったのですが、もう少し遅かったら夕焼けでさらに綺麗だったかも?

ちなみに朝方〜13時くらいは太陽の関係で逆光になっちゃいます〜。(たぶん)
撮影に行くなら午後〜夕方にかけてがオススメです。

春は緑がたくさんの景色の中に、ポツンと1機だけたたずんでいるんでしょうね。

また見に来よう〜。

なんて思いながら後ろを振り返ると、たくさんの風力発電機が。

風力発電機が山頂にたくさん並んでいる

そうだった、たくさんあるんだった。そしてこっちは動いてました。

感動でたくさんあることを忘れてました。

意外と静かなんですよね。
ヴーンっていう小さな音がしてるだけで。

たくさんある方も見れるのかな?と思い行ってみましたが、こちらは入れないみたい。残念。

しかし今回記事にするにあたって、運営会社である「長崎鹿町風力発電株式会社」(出資比率:J-POWER電源開発㈱70%、㈱九電工30%)様に問い合わせたところ、風力発電所を空撮したお写真を提供していただけることに。

▼風力発電所の中はこんな感じらしい

北九十九島をバックに空撮された風車発電機

敷地内は広く、道路が整備されているようです。風車発電機が並ぶ道路・・通ってみたい。

夕焼けをバックに空撮された風車発電機

夕焼けをバックに空撮されていて綺麗だったのでこちらも。

▼長崎鹿町ウィンドファームについて
説明書きの看板

正式には「風車発電機」みたいです。
(以後、風車発電機と呼びます。)

この敷地内には全部で15基の風車発電機があって、年間に約8,000世帯の消費電力量に相当する電気を生み出してるんだって。ありがたや。

まだ終わりじゃない・・

さてさて、風車発電機と山頂の景色に癒されたし、帰りますか。と車に乗り込み長崎鹿町ウィンドファームを後にします。

しかしその帰り道には、またしても絶景が待っていました。

山上から見える海と山の綺麗な景色
行きがけは上りで前しか見えず、気づきませんでした〜。
こんなにいいスポットがあったなんて。

どんだけ癒してくれるんだー。
と、大満足な1日でした。また春に行こうっと。

▼長崎鹿町ウィンドファームの詳細

住所 長崎県佐世保市鹿町町船ノ村[地図]
web 長崎鹿町風力発電株式会社(出資比率:J-POWER電源開発㈱70%、㈱九電工30%)

佐世保の癒されスポット

あわせて読みたい
秋さんぽ♪紅葉のオススメ登山スポット!! 秋といえば、紅葉!! 気候的にも過ごしやすくなってきたら登山なんかもいいですよね♪ ちょっとそこまで秋さんぽで、秋を楽しめるオススメスポットを 自然遊び大好きなa...
あわせて読みたい
レトロな雰囲気がインスタ映え抜群!海の⾒える千綿駅にある『千綿⾷堂』でフォトジェニックランチ♡ 【千綿(ちわた)食堂】 こんにちは〜!佐世保のグルメ⾷べ尽くし隊 隊⻑のしゅがーです♡ 今回は、佐世保のグルメ以外も⾷べ尽し隊 隊⻑に変⾝し、フォトジェニックスポ...
あわせて読みたい
【佐世保の名所】眼鏡橋ならぬ眼鏡岩とは?! 映画の撮影地にもなった絶景へ行ってみた!! 佐世保市にある眼鏡岩とは!? 長崎市にある名所「眼鏡橋」ではありませんよ〜。 今回は、映画の撮影地にもなった佐世保市の絶景スポット眼鏡岩をご紹介! 佐世保市街地...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

目次
閉じる