MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保の名所【眼鏡岩】とは?映画の撮影地にもなった絶景へ行ってみた!!

佐世保市瀬戸越町にある眼鏡岩とは!?
長崎市にある名所「眼鏡橋」ではありませんよ〜。

今回は、映画の撮影地にもなった佐世保の絶景スポット「眼鏡岩」をご紹介!

佐世保市街地から車で10分ほどのアクセスしやすい場所にあるので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

※こちらの記事は2020年2月25日に公開された記事を再掲載したものです。
※経年劣化に伴った補強作業が行われ、2021年4月頃には原型復旧されています。

目次

映画『坂道のアポロン』ロケ地 眼鏡岩

学生の頃から、休みの日はほとんど家で映画を観て過ごしていました。

おかげで、週明けに毎回使うセリフは、「宿題はやったんですけど、家に忘れました・・・」。笑

社会人になった今でも休日の過ごし方に大きな変化はなく、もっぱら映画を観てダラダラ過ごしているわけですが、、、。

この俳優さんや女優さんが出演している作品は必ず観る!!なんてことはよくある話で、私の場合は「小松菜奈」さんがそれに該当するわけです。

そんな小松菜奈さんが出演している『坂道のアポロン』を最近観ました。

坂道のアポロン

ななななんと!!撮影地として眼鏡岩が出ているではありませんか!!!!

そんな「眼鏡岩」に初めて行ってきましたので、その魅力をご紹介したいと思います。

眼鏡岩のあれこれ

長崎で眼鏡◯◯といえば、県内県外を問わず眼鏡橋を思い出す方が多いのではないでしょうか。(あくまで個人的な意見です)

しかし、佐世保市民の人は「眼鏡岩」と答える方も多い、このスポット。

場所は、佐世保市瀬戸越町にあります。車で行くと、佐世保駅方面から「左石」バス停手前信号を左折して、カーブの道を登ったところにあります。無料駐車場もあります。

長崎で生まれ育った私も、映画を観るまでは全く知らなかったのですが、その歴史は長く、にわかに信じ難いですが鬼が作ったという伝説があるほどなのです。

眼鏡岩

大昔、昼寝をしていた大きな鬼が目を覚ますときに背伸びをしながら踏ん張った拍子に、足元にあった大きな岩に穴をあけてしまったといういわれのある奇岩がそびえ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

かつての平戸藩のお殿様が愛したとされる平戸八景の1つでもあります。

春は桜、秋には紅葉とそれぞれの景色も楽しめます。

佐世保眼鏡岩の紅葉

気分だけはあのイケメン俳優?!

眼鏡岩のシーンは、若手イケメン俳優の中川大志さんが演じる川渕千太郎と真野恵梨菜さんが演じる深堀百合香の二人が語り合うというもの。

眼鏡岩の近くの階段に千太郎が座り、百合香が絵を描くというシチュエーションです。

眼鏡岩

その時の、ギリシャ神話に出てくるアポロンについて話す千太郎のセリフが何ともカッコよかとです、、、。

「言葉なんか要らん。音ばぶつければ気持ちの通じる。
決まっとることなんか、何も無かよ。」

音楽のことは何もわからないですが、ただただカッコよかったです!!

私も千太郎の気分になってみました(笑)

   

『坂道のアポロン』ロケ地巡りにどうぞ

今回は、映画『坂道のアポロン』の撮影地に使われた眼鏡岩を紹介してみました。

佐世保の市街地からのアクセスもよく、写真映えも抜群!
道中には幻想的な竹藪も広がっており、非日常的な雰囲気を感じることが出来ます。

眼鏡岩

眼鏡岩への道中に広がる竹藪が、何とも幻想的でパシャり。

映画好きの方、インスタ映えショットを撮りたい方、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

アポロン好きはこちらもどうぞ~!

あわせて読みたい
坂道のアポロン ロケ地「黒島天主堂」がある黒島は見どころ満載だった! 【黒島へ行ってきた】 世界遺産登録候補の黒島。 最近では、映画「坂道のアポロン」のロケ地としても有名ですよね〜 てことで、黒島初体験なわたくしサキがぷらーっと行...
眼鏡岩公園
住所|長崎県佐世保市瀬戸越町868
電話|0956-24-1111(佐世保市役所 公園緑地課)
駐車場|無料駐車場あり
料金|無料

ホームページ
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる