8

秋さんぽ♪紅葉のオススメ登山スポット!!


秋といえば、紅葉!!

気候的にも過ごしやすくなってきたら登山なんかもいいですよね♪

ちょっとそこまで秋さんぽで、秋を楽しめるオススメスポットを

自然遊び大好きなayakaがご紹介したいと思います!!!

黒髪山

紅葉スポットでもあり、岩登りのスリルと絶景を味わえる有田町にある黒髪山!!
佐世保市内から車で約1時間ほど。

黒髪山は、標高518mで低いことから気軽に登れて絶景と岩登りのスリルを楽しめる山です。

それほど難易度が高くないことから、最強の低山と言われているそう!!

今回ご紹介する登山口「竜門ダム」付近は、紅葉スポットとしても人気なようです♪

登山口「竜門ダム」駐車場すぐの紅葉スポット!!

 

橋の下の、水のせせらぎも相まって癒されますよ♪

黒髪山の登山適期は?

基本的には、一年中登山可能。

気温の高い日は、帽子や十分な水分の用意など暑さ対策をしっかりしておきしょう!

山開きは例年4月ごろから。

初夏のツツジや、秋の紅葉シーズンは最も人気があります。

雪はほとんどありませんが、冬期はたまに積雪があることもあるので

岩場では滑らないように特に注意が必要です。

レッツ登山!!

登山口「竜門ダム」駐車場奥の、登山道から登りはじめます!

山の中腹ぐらいまでは、ハイキング感覚で緩やかな岩場や落ち葉を踏みしめながら登って行きます。

色とりどりの落ち葉が、歩くたびに音を奏でて

紅葉だけに、気持ちも高揚しますよね!(笑)

途中大きな岩があり、アーチ橋との風景がまた冒険心をくすぐります。

大自然にいるな~!!って感じますよね♪

至る所に石を積み上げた「ケルン」が!!

登山道の道標を示す意味で、人工的に作られたもののようですが

興味本位で積み上げられたケルンもあるようなので、道標として用いる際は注意が必要です。

また、興味本位で積み上げるのも止めましょう。

↑こちらが天童岩。

写真だと迫力を感じにくですが、とっても大きくて大迫力です!!

 

登山口から約1時間半ほど、このあたりから黒髪山山頂である天童岩への

スリル難関な鎖場・ロープ・はしごなどが現れます!

岩登りの基本、三点支持を意識して慎重に登っていきます!!

※身体の四点のうち、(両手、両足)三点で体を支え、一点を自由にして次の手がかり・足場へと移動すること。

 

難関の岩場を登り切れたら、黒髪山山頂に到着です!!

山頂までの難関場所に不安もありましたが、登り切った時の達成感!!

更に360度ビューの絶景が想像以上でした☆

低山とは言えども、山頂からの景色は絶景。

自然は壮大で、街も自身もちっぽけに感じましたね!(笑)

日頃の疲れを、壮大な自然が包み込んで癒やしてくれているようでした。

帰るまでが遠足!

山頂で自然に圧倒されながら、ひと休みも済ませたところで下りも油断大敵!!

もちろん家に帰り着くまでが遠足ですよね!!

登山は下山こそ注意が必要です!!

日没時間などにも注意。夏と冬で日没の時刻は異なりますが

だいたい「15時」を目安に、行動を停止するように考えるといいでしょう。

気を付ければ初心者も大丈夫

ただの登山でも、初心者の方だと体力面や技術面で不安を感じると思います。

今回ご紹介した黒髪山は、低山とは言え鎖場・ロープ・はしごなどの難関場所もある為、尻込みしてしまいそうにりますよね。

でも意外と行けたぞ!って声もあるのでぜひトライしてみてください!

初心者の私でも、楽しく登れましたよ♪

良い経験ができました(^^)

 

服装は季節にもよりますが、靴は最低でも滑り止めが付いているスニーカーや、登山靴(ソールの固いもの、足首が固定されるもの)がいいでしょう。

コンバースなど普段靴は危ないです!!

事前に、最低限の登山に関する情報は要チェックです。

登山所要時間は、だいたい余裕を持って4時間くらいでしょうか。

ぜひ、みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか♪ ただし、無理は禁物です!!

竜門ダム登山口の紅葉を楽しむだけでも、秋を楽しむにはぴったりだと思います♪

 

黒髪山
住所佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲 竜門ダム林間駐車場 [地図]
案内所09:00〜16:00 開館(土・日・祝)
電話0955-43-2121
駐車場・トイレあり

 

関連記事

佐世保でハイキング!~「烏帽子岳」登ってみよう~

2020.09.08

秋の紅葉シーズンにオススメ!お腹と心を満たす『雲仙の紅葉&名物スポットを巡るおでかけコース』をご紹介~♪

2019.10.24

佐世保の秋『おすすめ 紅葉 スポット』ざっくりまとめ!見頃を迎える前に要チェック♪

2019.10.29

ライター:ayaka

 



WRITERこの記事をかいた人

ayaka

アウトドア派に見られない、意外とアウトドアが好き!シーカヤックが好きで、何にも考えず海の上に浮いてるのが好きです•̑‧̮•̑カフェも好きでコーヒー大好き‼︎