【佐世保の公園めぐり】山の田浄水場をぐるっと散歩♪桜木やまんた公園と桜の森公園編

新型コロナウィルス感染症の影響で営業時間等が変更になっている場合があります。お出かけの際は感染対策をお願いいたします。

目次

佐世保の公園めぐり 桜木やまんた公園とさくらの森公園編

みなさまこんにちは!公園大好き望月アーモンドです。
春ですね。
桜の季節です。

桜という字が入った公園が山の田浄水場近くにあったので、桜の散らぬうちに飛んでいきましたよー。

桜木やまんた公園と山祇神社

桜木町にある山の田浄水場近くには2つ公園があります。

まずは、桜木やまんた公園へ。ちょうど浄水場の入口の向かい側になります。

うーむ、桜はまだ咲いていませんでした。
バスケットゴールがひとつ。

そして、竹林の下のくらーいところにスイングするやつ2つ。

そして…


かわいい猫ちゃん!!!
なでなでしちゃいました(※野良猫には餌はあげないでね)。

近くには神社の鳥居があったので行ってみました。

ここ、山祇神社は以前は山の田水源地にあったのですが、1907年(明治40年)に海軍によって浄水場を作った際に移動させられたそうな。

そんでもって、あっちこっちいって、1995年(平成7年)に、やっとここに落ち着いたのだそう。

神様も大変ですね。

で、ここには、大山祇命(おおやまつみのみこと)を主神として、右に水神と左に天満宮が祭られています。

浄水場の中にも石碑があったりしましたが、中には入れませんでした。

とういうことで次なる公園へ。猫ちゃんがずっと私をみて何か訴えているようでしたが、ふりきって出発。

さくらの森公園と延々と続く森の道

やまんた公園からみると、ダムを挟んで反対側にあるのがさくらの森公園です。

遊具などはありません。

公園の手前には「山の田自然歩道」と表札があります。
細い道の両側には桜が植わっていて、さらに奥にいくと車は入れなくなり、広場のようになっています。

ここが公園の入り口。とにかく桜がいっぱい。でも1分咲き。

ベンチもあって、ここでお弁当を食べたら気持ちよさそう。
と、よくみると、奥に階段が。

森に吸い込まれるように続く階段。

ここはいかねば。階段を昇っていきます。上ったさきは森の入口。
よし!気合をいれて上っていきます。

ぬおっ巨岩が…。階段は148段ありました。

そして更に続く森の道。左は崖。
川のせせらぎ、鳥の鳴き声、そして私の足音。静かです。

ときおりふく風が心地よく感じます。

ひたすら続くこの道。どこまでも続いています。ここはいかんばね…。

石垣とかもあって、なんとなく歴史も感じます。いつ組まれたものなのでしょう。

こういう暗い山道を四十路の婦人が一人歩いていたら怖いですかね。
でも、この先がどうなっているのか、知りたい。いかんば…

いかんば…いや、こわい!無理!
10分くらい歩いたでしょうか(いや5分かな)…途中で引き返してきました。

帰り道からはダムの様子がよくみえました。満開の時にはきれいでしょうね~。

帰ろうとしたとき、ちょうどお散歩途中の近所の方にあったので声をかけました。

こちらの公園は以前はもっと桜が植わっていたのですが、宅地化でだいぶ桜が伐採されたそうです。

沢山の花見のお客さんでにぎわっていたそうで、町内会でゴザのレンタルを出すほどだったとのこと。

そして途中で引き返してしまったこの山の道のことをききました。

この道はダムをぐるっと回ることができるのだそうです。つまりさっきの桜木やまんた公園にたどり着くということ!
しかも、ずーっとすすめば、歴史的価値のある石橋を渡るそうです。

入口にあった「山の田自然歩道」はダムを囲んだ山の道のことだったんですね。それにしては怖い散歩道でした。

「またきてね」
とおばちゃんに言ってもらったのでリベンジかけてまた行こうと思います!

みなさん危険な散歩はしないようにね~!

佐世保の公園めぐり

他にも色んな佐世保の公園を紹介してるよ!

公園めぐりまだまだ続くよ~。

あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】健康遊具のある公園でストレッチ&筋トレ!木場田公園編 【佐世保の公園めぐり 木場田公園編】 みなさんこんにちは。日々、佐世保の公園めぐりを楽しんでいる望月アーモンドです。 「あら、こんなものが?」と発見できるような...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】公園に行こう♪健康遊具でストレッチ&筋トレ!佐世保ニューテクノパーク公園編 【佐世保の公園めぐり 佐世保ニューテクノパーク公園編】 みなさんこんにちは。望月アーモンドです。 公園はよくいきますか? どっかいい公園ないかな~おんなじ公園ば...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】一番ちいさい公園に行ったら一番でっかい大仏にであった!木風のびのび公園とお... 【佐世保の公園めぐり 木風のびのび公園編】 みなさまこんにちは、望月アーモンドです。 佐世保の色んな公園を日々調査している私ですが、佐世保の公園めぐりもはやく...

お花見はいったかな~

公園にいくときにオススメなスイーツはやっぱりコレ!

あわせて読みたい
お花見の季節に食べたい!諫早生まれの和菓子のお店『つづみ団子』が佐々町にオープンしたよ! 【つづみ団子 佐々店】 すっかりポカポカ春ですねー。 春と言えばお花見。お花見と言えばお団子。 花より団子、あんこはつぶあん派のAkemiです。 佐々町に新しいお団子...
お花見スポットチェックしてね!
あわせて読みたい
佐世保のお花見スポット10選!2022年の桜開花予想が発表! 今年も桜の開花予想が発表されました!佐世保のオススメお花見スポットをご紹介します。 【2022年 桜開花予想が発表】 こんにちは!させつー編集部です! まだまだ寒い...
桜木やまんた公園
住所 長崎県佐世保市桜木町918-6 [地図]
種類 街区公園
面積 1527㎡
施設 遊具、バスケットゴール、屋根付きベンチ、水道、トイレ、バス停
駐車場 1台
さくらの森公園
住所 長崎県佐世保市桜木町310 [地図]
種類 不明
面積 不明
施設 テーブル付きベンチ、ベンチ
駐車場 なし
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次
閉じる