「やまとの味カレー」の直売所はちっちゃなテーマパーク!?あのお侍さんは一体、誰だ?

大和製菓
目次

大和町『大和製菓』~おかし直売所~

国道35号を佐世保駅方面から南下、イオンに寄ろうかと。

そこで、アッと、息を飲む光景が!
大和製菓

顔ハメ看板が迎えてくれてるお店がありました!

イオン佐世保白岳ショッピングセンター前にある人気ハンバーガー店「Kaya」のお隣。
見上げると、遠い日、駄菓子屋で見かけた、あの懐かしいお侍さんが!?
大和製菓

日本中の駄菓子屋さん定番の「味カレー」(20円)が、佐世保の味だったなんて!

大和製菓おかし直売所に、さっそく、入ってみました。

昭和35年から味カレーと共に

佐世保市の大和町で作るから、会社は「やまと製菓」
商品第1号の「味カレー」を昭和35年からこの地で作り続けているそう。

昔から同じ製法で、どっしりと佐世保の地で。
佐世保魂!を感じます。

そうそう、あの、お侍さんのキャラクター。
その名は「大和くん」。創業時に作られたキャラクターです。
オリジナルTシャツもあるんだね!

35年も前にキャラクターを採用していたなんて、すごい!
今なお色褪せず、立ち続けてる「大和くん」、すごい!
実は、結構なご年齢?

イラストは、パッケージに当初から印刷されていました。
ネーミングは「大和製菓のキャラクターだから、大和くんで」だそうです。
やまと製菓HPより)

社長に似ているのかな?

店内は、ところ狭しと、棚にも壁にも商品がもういっぱいに並んでいます。
大和製菓

おー、何十年ぶりの再会だろう、くじ引きのスーパーボール、駄菓子もたくさん・・・。

お茶のお供に欠かせない「かめせん」も。
やさしい、甘醤油味でこれもさせぼ市民に愛される商品です!
「よーく見て、これに“やまとの”ってあるとよ。」と、お店のおばちゃんが教えてくれました。

「やまと製菓」の商品だったのね。
今すぐ、食べたくなってきた。

「やまとのえびせん」「バリデカ味カレー」「栗ぼうろ」「ロマンサンド」・・こんなにいろいろあるのね。

オススメはジャンボパック!!!

バラでも売ってるけど、ここで圧巻!お得なのは、ジャンボパックです。

キャラクター付きトートバックにたっぷりお菓子が詰まってる、限定詰め合わせもあります。
ここ直売所なら、新商品・限定商品もいち早くお口に入れることができますよ。

顔ハメして、くじ引きして、いろいろ駄菓子を買って・・・
ジャンボパック大人買い!して、大満足でした。

「バリカラか~」長崎限定辛口「味カレー」も忘れずに!

大和製菓の「味カレー」と言えば、レトルトカレーにもなっていますね。
させぼ通信でも食べてみたので、こちらの記事もあわせてチェックしてね~!

あわせて読みたい
味カレーのレトルトカレーを実食!果たしてその味は、「味カレー(スナック菓子)」の味なのか!? 【味カレー レトルトカレー】 週一でカレーを食べる事で有名な(させぼ通信内で)yukariです! たまに襲ってくるカレー欲。 そんな欲求を抱えた状態で、三川内本町のさ...

せっかくだから、ここにも寄ってね!

大和町の周辺、こんなところもあります。寄ってみてね。

あわせて読みたい
大和町『スタミナ本舗 Kaya(カヤ)本店』佐世保人がオススメする佐世保バーガーの名店! 【Stamina本舗 Kaya(カヤ)本店】 こんにちは、PKやまもとです。 みなさん、ハマってくれちゃってますか、佐世保バーガー。 ありがとうございます。 佐世保にバーガー...
あわせて読みたい
ナニコレ珍百景で白岳町『唐揚げ屋ICHI』の鬼盛り弁当が紹介されたよ~! 【ナニコレ珍百景に登録された!唐揚げ屋ICHI】 こんにちは~!東京と佐世保を行き来して生活している、しゅがーです! 最近、東京にいながら佐世保の情報を目にするこ...
あわせて読みたい
佐世保で厄祓いができる神社まとめ!2022年の厄年のあなた、2月2日までに急げ! 【佐世保で厄祓いができる神社まとめ】 こんにちは!させぼ通信編集部です。 皆さん、厄年ってご存知ですか? Wikipedia先生によると厄年とは、厄災が多く降りかかると...
やまと製菓おかし直売所
場所 長崎県佐世保市大和町113[地図]
営業時間 10:00-18:00
定休日 月曜日
問合せ 電話:0956-33-1155
web 大和製菓
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次