佐世保の「サウナサン」を体験しないと人生損?! 市民に愛されてきた理由

目次

佐世保のカプセルホテル「サウナサン」

こんにちは。イケメン大好き既婚男子ハマウチヒトシ35歳(パパになりました)です。『初めて恋をした日に読む話』観てます?

深キョンが圧倒的に可愛いのですが、永山絢斗、横浜流星、中村倫也が最高すぎて最高です。

さて、このままイケメンの最高さを語り尽くしたいところですが、怒られそうなので佐世保の最高すぎて最高すぎるスポット、カプセルホテル「サウナサン」 をご紹介しますね。

サウナサンの楽しみ方

サウナサンの入り口

今回は佐世保市塩浜町にある「サウナサン」の素晴らしさについてご案内します。
男性専用施設で、仕事で疲れた身体を癒す為、飲み会終わりに帰れなくなった際の避難所としてなど、長年にわたってSASEBO CITY BOYSたちに健康と癒しを与え続けています。
カプセルホテルですが、サウナだけの利用もできます

まずはサウナの楽しみ方を少しだけ説明しておきますと、サウナ室で身体を温めて、水風呂で冷やしてを繰り返すことで深いリラックス効果が期待できます。極めてシンプル。

サウナサンの楽しみ方

近頃、この交互浴で得られるリラックス効果にハマる人たちが続出しているのです。

私がどれほどサウナ好きなのかは書くまでもないですし、サウナの素晴らしさは他のメディアや書籍などに綴られておりますので、そちらをご覧下さいませ。

魅力1:サンちゃんがイケメン

「サウナサン」のイメージキャラ、サンちゃん

佐世保市民なら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。タオルを纏ったにっこり笑顔のゆるふわダンディキャラ。

ビルの看板、バスのラッピング広告などなど。佐世保のまちを歩くと無意識にこの笑顔が脳裏に刻まれているはずです。

「サウナサン」のイメージキャラ、サンちゃん

あのイケメンは佐世保の温浴施設「サウナサン」のイメージキャラ、サンちゃんなのです。名前知ってました?

魅力2:ご飯が美味しい

この記事を書くにあたって、させぼ通信で以前掲載していた「サウナサン」の記事を見つけました。

あわせて読みたい
孫の代まで自慢したい!「カプセルホテル・サウナサン」のランチを食べてきた! 【男性の聖地、カプセルホテル・サウナサンに行ってきた】 こんにちは! コロタスです。 今日は、佐世保市で唯一のカプセルホテル。 男性の聖地『サウナサン』へ行って...

うんうん。ご飯美味しいよね。

・・・ん?

 

ってちょっと待ったー!


この記事、大事な大事な浴場のこと全然書いとらんやんけー!

「1階のサウナ・浴室の中はこんな感じ。」
「サウナだけじゃなくて、いろんな種類のお風呂があるんですね!」

おーい!せっかくのバイブラ槽はー?

おーい!強力なジェットバスはー?

おーい!あらゆる所に手入れが行き届いていて、いつ行っても清潔でしょーがー!

佐世保サウナサンの浴場

「こんな感じ」て。
ってゆーかメインのサウナーはーーーー!?
佐世保サウナサンのサウナ

と、新規ファンを下劣にマウンティングする古参のドルオタのようになってしまうほど「サウナサン」への愛が止まりません。失礼しました。

魅力3:水風呂が最高

何が私をそこまで夢中にさせるのか?

それは水風呂です。

<サウナは前戯で水風呂がメイン>と言い切れるほど、水風呂は大事な要素なのです。サウナ室も狭すぎず、広すぎず、程よい湿度が保たれて最高なのですが、とにかくサウナサンの水風呂は最高すぎて最高なのです。

一般的な温浴施設に設置されている水風呂の水温は17度〜18度。これでも充分なのですが、サウナサンは平気な顔して15度をきってます。季節によってセッティングを変えているそうで、11度くらいになっていることも。水温計見てくださいよ、11.8度!

これは南極。

サウナの本場フィンランドでは、サウナ室出たら氷の張った池に飛び込むくらいなので、水温は冷たければ冷たいだけ良いとされています。(個人的見解です)

この攻めてる水温だけでもヨダレでてくるのですが、さらに、竹炭&サンゴ&珪藻土のフィルターをかましているので、驚くべき柔らかさと透明度を実現した水質は他の追随を許しません。

温度が低いだけだと、すぐに水風呂を出てしまうことになるのですが、この水質のおかげでじっくりと心地よさを堪能することができます。

魅力4:佐世保で唯一のロウリュサービス

また、毎週木、土、日曜日 14時・17時・21時にはロウリュアウフグースも実施されており、市内にとどまらず、日本全国からサウナーたちが集まっているのです。

「ロウリュ?なにそれ?美味しいの?」って方はぜひググってみて下さい。あなたの知らないサウナの世界が待ってますよ。

サウナサンの魅力まとめ

カプセルホテル部門、マッサージ部門、支配人がイケメン部門などまだまだ紹介したりないのですが、とっても長くなってしまうので、今回はこの辺でまとめておきます。サウナサンが長年佐世保市民に愛されてきた理由とは・・・

  • サンちゃんがイケメン
  • ご飯が美味しい
  • 水風呂が最高
  • 佐世保で唯一のロウリュサービス
  • 綺麗な施設

歴史ある施設だから、古くはあります。でも、毎日従業員の方達が丁寧に清掃・整備されているので、本当に綺麗なんです。当たり前のことに見えますが、温浴施設でこれをキープしているのって凄いことなんです。

水風呂もロウリュも嬉しいけど、実は綺麗であり続けることが1番重要だったりします。

県外のサウナ行って「俺ってサウナサンに甘やかされてたんだな」って思い知ることが何度あったか。

施設情報

とにかく男性諸君はサウナサン体験しないと人生損するよ?

「熱いだけじゃん」と、ととのわず嫌いの君も、水風呂に入らずグリルだけして出て行ったあの時の君も、サウナの入り方わからんなら教えるけん、おいでし。

女性のみんな、どんまい!来世にご期待下さい。なので、「今日は旦那が家にいるの邪魔だなー」って時に「気持ち良いらしいけん、サウナサン行っておいでよ!」という利用方法をご提案しておきます。

それではお風呂でお会いしましょうー。

サウナサン近くの飲食店

サウナサンの近くには人気の飲食店がありますよ〜!
サウナに入った後やカプセルホテルに泊まったついでに是非〜

▼サウナサンから110m徒歩2分

あわせて読みたい
ステーキをリーズナブルに楽しめる『肉バルにはち佐世保店』が山縣町にオープン! ステーキをリーズナブルに楽しめる『肉バルにはち佐世保店』のメニュー紹介です! 【肉バルにはち佐世保店】 食べ盛りの息子の為に、週1で焼肉パーティ実施しております...

▼サウナサンから300m徒歩4分

あわせて読みたい
万津町の行列店!『らーめん砦(とりで)』でラーメンを食べてきた! 【らーめん砦(とりで)】 ある日のことです。 腹は減るお昼頃になり、 ということで、今回お邪魔したのは、佐世保市万津町にある『ラーメン砦』万津町店。 列に並んで...
カプセルホテル・サウナサン
住所 佐世保市塩浜町6-15 [地図]
時間 24時間営業
定休日 年中無休
電話 0956-23-3000
web カプセルホテル・サウナサン
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次