【朗報】佐世保市にカラーデザインマンホール新登場!

新デザインマンホール
目次

佐世保市にも新しいデザインマンホールが登場!

はいさい!久しぶりの記事執筆になります、ヨネっちです。
以前、

あわせて読みたい
【珍スポット】佐世保にたった2枚しかない超レアなマンホールがあるらしかばい! 【マンホールの蓋】 はいさい! 日本全国の多くの自治体では、その地域の名産やシンボリックな特色をモチーフにした、カラフルでかわいい「デザインマンホール」が導入...

という記事で、現在佐世保市に残ってるレアなマンホールについてお知らせしました。

近隣市町村にはステキなマンホールがワサワサあって、全国数多のマンホールファンが訪れるきっかけとなっておりましたが、観光都市でもある我らが佐世保市にはむかーしに作ったカラーではないマンホールが2枚だけ残っているだけ、というちょっと寂しい感じでした。。。。

だがしかし!とうとう、新しいデザインマンホールを作ったとのことです!

それはこれ!

新デザインマンホール

おー!
九十九島をバックにカモメと夕日のコントラストが映えますね!

マンホールカードの配布もはじまるよ!

そして、下水道広報プラットホーム が企画運営しているマンホール蓋のコレクションアイテム「マンホールカード」にも初登場します。

マンホールカードは、364自治体、418種類のマンホールがカードになっていて、ヘビーなコレクターにはたまらないカードらしいです。
累計230万枚発行ってことですから、ミリオンセラーどころかダブルミリオンという恐るべきカードですね。

それに佐世保市も遅まきながら乗っかることができたということになります。

マンホールカード
このマンホールカード、もらうのは無料なんですが、

  • 郵送はしない(現地に行かないともらえない)
  • 自治体によっては配布場所が水道局だったりして、平日しかもらえないところもある

という蒐集するのにハードルの高いカードでもあります。

マンホールカードの配布場所は?

佐世保市のマンホールカードは、四ヶ町アーケードにあるくっけん広場にて配布されます。
8月11日からの配布となります。

くっけん広場
住所 長崎県佐世保市下京町8-10 [地図]
電話 0956-88-7315
営業時間 10:00〜20:00
マンホールカードの
配布開始日
2018年8月11日から

くっけん広場は定休日ってないみたいなので、カードをもらうハードルは低いですね。
よかったよかった。

気になるマンホールの設置場所は!

4月ごろに設置されたそうなので、すでに目にされた方もいるかもしれませんが、

なんと2枚だけしかありません。

せっかくですから、これはもう自分で探してみるしかないでしょう~

ヒントは、

  • 1つは四ヶ町アーケード!
  • もう1つは、佐世保駅の近く!

に設置されています。

せっかくきれいなマンホール作ったので、これからどんどん設置個所が増えるのかと思ったら・・・

佐世保市水道局さんにお聞きしたところ、

「2枚以上設置個所を増やす予定はない!」とのことでした~。

  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次