ピクルス専門店「させぼピクルス」が重尾町にオープン!

させぼピクルスの店内
目次

させぼピクルス

佐世保市重尾町に2021年8月9日グランドオープンしたピクルス専門店。佐世保のとれたて野菜を中心に使用して、元農家であるオーナーが製造・販売まで一人で切り盛りしています。

開店して間もないお店ですが、チラシやインスタを見たお客様が結構来ているそうで、取材中にも4〜5組来店があり、今後佐世保の人気店となる予感大です。こだわりの自家製ピクルスを要チェック〜!
させぼピクルスのロゴ看板

場所は重尾町交差点の角

させぼピクルスは、セブンイレブン重尾店の向かい、大分からあげ重尾店の真隣りです。

店舗ロゴ『ぴ』の看板が目印です。
させぼピクルスの店舗外観
駐車場は店舗前もしくは建物右側よりに数台停められます。
させぼピクルス駐車場

ピクルス専門店をはじめた理由

店内に入るとカラフルなピクルスが出迎えてくれます。
させぼピクルスの店内
旬の野菜などを使った約10種類のピクルスが並んでいます。
させぼピクルスの店内
元農家でもあるオーナーの鳥谷さんことピッピさんは、「天候に左右される農家と価格に左右される消費者を繋げたい、手軽に野菜を食べてもらいたい」と、ピクルス専門店をはじめました。
させぼピクルスのオーナー

ピクルスは、地元佐世保の農家が栽培した野菜を使用しています。農家時代のお付き合いがあった方など、〇〇町の〇〇さんが育てたものと生産者さんの顔が見える野菜です。

化学調味料や保存料を使用しておらず、無添加でからだにやさしいです。
させぼピクルスの原材料

オシャレな瓶入りピクルス

瓶入りのピクルスは定番のものと、旬の野菜を使った季節限定ものがあります。また、素材に合わせて3種類のピクルス液をチョイスしています。

(1)昆布などが入った「和風」
(2)ハーブなどを使った「洋風」
(3)はちみつを使った「ハニー」

【定番・和風】佐世保きゅうりとピリ辛昆布(810円)。ピリッとした唐辛子がいいアクセントです。
させぼピクルスのキュウリとピリ辛昆布
【季節限定・和風】佐世保おくらと昆布のピクルス(810円)。刻み昆布と輪切り唐辛子が入っています。
させぼピクルスのオクラと昆布
【定番・洋風】絶品洋風味ピクルス(810円)。タイムとローリエ、黒こしょうを使っています。
させぼピクルスの絶品洋風味ピクルス
【定番・洋風】玉ねぎとブラックオリーブ(810円)。様々な料理に合う万能ピクルス。カレーライスやおつまみにも◎。
させぼピクルスの玉ねぎとブラックオリーブ
【定番・ハニー】ミニトマトのハニーピクルス(918円)。丁寧いに湯むきしてあるので食べやすいです。
させぼピクルスのミニトマトのハニーピクルス
【季節限定・ハニー】佐世保かぼちゃのハニー&バニラ(810円)。お菓子のようなピクルスです。
させぼピクルスのカボチャのハニー&バニラ
【季節限定・ハニー】佐世保ゴーヤのほろ苦ハニーピクルス(810円)。甘さとほろ苦さが楽しめる一品です。
させぼピクルスのゴーヤ
野菜の他に、大豆・椎茸・うずらの卵といった珍しいピクルスもありました。残念ながら、うずらの卵は品切れでした〜。

【定番・和風】大豆のピクルス(810円)。ポリッポリッとした食感がクセになります。
させぼピクルスの大豆ピクルス

【定番・和風】本下さんの椎茸ピクルス(810円)。唐辛子入りです。
させぼピクルスの椎茸
椎茸ピクルスのとなりは、【定番・洋風】指方レンコンのピクルス(918円)で、女性に人気みたいですよ。

ピクルスは料理にも使えるようです。

ピッピさん
そのままでも美味しくいただけますが、和えたり、刻んで料理に加えるなどアレンジも楽しめます。

残ったピクルス液は、オリーブオイルを足してドレッシングにしたり、炭酸水や牛乳で割って飲んだりできますよ。

ひと瓶まるごと、余すことなく様々な用途で使えるのがうれしいですね。

また、瓶入りピクルスは常温で半年ほど保存可能です。商品自体カラフルできれいなので、お店のように並べてディスプレイとしても楽しめますね。フタもオシャレでインパクトがあります。
させぼピクルスの瓶のフタ

ピッピさん
ワインのように熟成させて味の変化を楽しむのもオススメです!

酸っぱくないスイートピクルスを試食

瓶入りピクルス以外には、パウチタイプのスイートピクルス(378円)があります。冷蔵で1週間持ち、チャック付きなので食べ切れなくても安心です。
させぼピクルスのパウチタイプのスイートピクルス
サラダ感覚でパリッポリッと食べられるように仕上げてあるそうです。リンゴ酢、上白糖、ハミチツ、レモンが入っています。
させぼピクルスのパウチタイプのスイートピクルス裏面

店内で、スイートピクルスの試食ができました!

玉ねぎとカボチャは素材の甘味が際立ち、きゅうりはマイルド、トマトは噛むとジュワッとピクルス液が滲み出てきて程よい酸味がありました。トレイに余ったピクルス液を飲んでみたら、意外や意外、まろやかでした。
させぼピクルス試食
買って帰り、家でも食べてみました。スイートピクルスをお皿に出すとこんな感じです。結構な量で3人前くらいあると思います。
させぼピクルスのスイートピクルス
ピクルスはハンバーガーに入っているものしか知らず、酸っぱいものと思っている我が子も「酸っぱくなくて食べやすい、美味しい」とパクパク食べました。

スイートピクルスの残ったピクルス液を炭酸水で割って飲んでみましたが、ほんのり甘みがあってスッキリとしていて飲みやすかったです。シロップを足して甘くしても美味しいと思います。
スイートピクルスの炭酸割り(させぼピクルス)

お土産やギフトにもオススメ

今はギフト用の紙袋(1枚33円で瓶が3本入るサイズ)がありますが、ギフトボックスも製作中みたいです。

見た目がオシャレで常温保存できる「させぼピクルス」は、お土産やプレゼントにしたら喜ばれること間違いなしだと思います。
させぼピクルスの製作中のギフトボックス
秋には、サツマイモや大根のピクルスが登場したり、玉ねぎのピクルスを使ったサンドイッチを販売するみたいです。

また、エレナや生産者市場さんむーんなどでも買えるようになるようです。最新情報は、お店のインスタグラムを確認してくださいね!

ピクルスは、そのまままでオヤツ・おつまみ・常備菜になりますし、料理に使うこともできます。させぼピクルスでは、素材や味がいろいろあるので選ぶ楽しさもあります。何種類か買って食べ比べてみてはいかがでしょうか。

させぼピクルス
住所|長崎県佐世保市重尾町951ー6
電話|080-5834-9219
営業時間|10:00~19:00
定休日|不定休
駐車場|店舗前にあり
支払い|現金、PayPay

インスタ
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2019年春に引越してきた佐世保在住3年目のアラフォー。転勤族で日本全国転々としています。
【好きなもの】カレー、餃子、コーヒー、本屋、アウトドア、宅トレ【自慢】100kmウルトラマラソン完走

   
目次
閉じる