『ラジオ体操第一させぼ弁ver.』が遂に公開!これを機にみんなで健康について考えてみませんか?

目次

佐世保市健康寿命延伸推進協議会

30代も後半に突入しようとしておりまして、私yukariは、主人とこんな話をしておりました。

yukari
最近、有名人とかも、若くても色んな病気になったりしてるよね〜!

若いから大丈夫!なんて言ってられないかもしれないよね〜。

子どももまだ小さいし、できれば病気になりたくないわ〜!

旦那
それダラダラしながらポテチ食べてて、言う発言???

病気になりたくないなら、ダラダラしとらんで、運動したり、食事に気をつけたりせんばたい!

日頃から体を動かして、バランスの良い食事!

そんで毎年、検診にちゃんと行っとけば、もしも病気になっても治る時代なんやけんさ〜!

病気になりたくない!って言うだけじゃなくて、何かしらしてみたら?

ごもっともな回答。

ってことで、家族の為にも自分のカラダの事がやっぱり気になってきた、私。

色々と調べてみたので、今日はそのお話をちょっとしてみたいと思いますよ。

長崎県ワースト1位の病気があった!

色々と調べていたら、なんと血圧が高いランキング1位が長崎県なんですって!

長崎県 伸ばそう健康寿命に記載

高血圧性循環器系疾患による入院患者数も全国ワースト1位。

これってあんまり嬉しくない数字ですよね〜。

血圧を高くする要因と言えば、塩分。

長崎県では、海産物などの製品の購入率が全国の中でも上位にあるそうです。

海産物には、塩分が多く含まれているので、これも高血圧の原因の一つなのかもしれませんね。

健康を意識する月間

佐世保市では、健康を意識する月間として、11月は佐世保けんこうマンスとしています。

なんとベストなタイミング!

これをキッカケに、みんなで健康を意識してみてもいいかもしれませんね〜!

佐世保市で健康的なメニューを食べることができるお店や、骨密度など測定ができちゃう施設、その他運動施設などが掲載された、こんなチラシも発行されているんですよ〜!

健康マンスチラシ


画像をクリックし運動施設をチェック!

健康マンスチラシ


画像をクリックし、食のお店と測定の施設をチェック!

11月だけではなく年間通して、佐世保市には、健康的な食事を提供してくれたり、測定や運動ができる施設がたくさんあるようなので、意識的に利用してみるのもいいかもしれませんね〜!

健康を意識した生活を送ってみる

健康について、ちょっとした事から気をつけてみようと思うけど、なかなか長続きしないって人には、このアプリがオススメ!

佐世保市健康アプリ「健康サセボーン」です!

あわせて読みたい
話題のアプリ『健康サセボーン』でレッツダイエット!実際に歩いてみたら〇〇ポイントGETできちゃった! 【健康サセボーンでダイエット&健康促進】 皆さん、そろそろ秋到来ですよ~!スポーツの秋を楽しむ準備、できてますか~? さぁ、スポーツしてダイエットするぞ!!と...

「健康サセボーン」には歩数計の機能がついており、ダウンロードして登録すると、毎日勝手に歩数を計測してくれます。

普段意識してなかったけど、私ってたったこのくらいしか歩いていないの!?なんて日もあるんですよ。

アプリをダウンロードするだけで、「そう言えばちょっと昨日全然歩いてなかったし、一駅分歩いてみよう」など少しずつ意識を変えていけるかもしれません。

そしてついに・・・

「ラジオ体操第一 させぼ弁ver.」が公開されました!
https://www.youtube.com/watch?v=hV0etSz3Vtg&feature=youtu.be

こちら、させぼ通信のコチラの記事と佐世保市で今取り組んでいる「佐世保市健康寿命延伸推進協議会」とで実現した企画!

あわせて読みたい
させぼ弁で健康管理してみない?【ラジオ体操第一】こんな感じになっちゃった! 【させぼ弁で健康管理【ラジオ体操第一】】 こんにちは! させぼ弁楽しんでますかー? 佐世保弁にどんどん親しみを持ってもらおう♪と始まったさせぼ弁コーナー。 今回は...

佐世保市のいろんな企業や幼稚園が参加して、させぼ弁のラジオ体操第一を踊っています!

この動画を流しながら、ラジオ体操をすると思わず楽しい気分になっちゃうかも!

職場の朝の日課として取り入れてもいいですね〜!

検診を受けることはもちろんのこと、少しだけ意識した生活を送るだけで、病気になるリスクを下げることができます。

楽しい人生を送る第一歩として、家族のため、自分のために、健康に少しだけでも気をつけてみてはいかがでしょうか?

「ラジオ体操第一 させぼ弁ver.」是非取り入れてみてくださいね〜!

佐世保市健康事業推進延伸協議会
問合せ 佐世保市健康づくり課
電話:0956-24-1111 (内線 5531)
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
web 佐世保市健康事業推進延伸協議会
佐世保市健康事業推進延伸協議会
健康サセボーン

させぼ通信への広告掲載はこちら

  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次