昔懐かしい〜!波佐見町、旧中央小講堂前の駄菓子屋『佐々木商店』に行ってきた!

波佐見の駄菓子屋『佐々木商店』

こんにちは!
お小遣い1日50円の子供時代だったフカフカさんです~。

多いのかな?少ないのかな?
私の周りは、みんな50円だったな~。
お母さんたちが相談してたのかもね!!

今日は、そんな私の里ごころをくすぐった、波佐見の駄菓子屋『佐々木商店』に行ってきたのでご紹介しま~す!
波佐見出身の人は、きっと、とても懐かしく感じる老舗駄菓子屋さんですよ。

昭和以前から続く、昔懐かしい駄菓子屋さん。
もちろん、「初めて見たわ~」というあなたにもオススメの、昔ながらの独立店舗型の駄菓子屋さんですよ♪

旧波佐見町立中央小学校講堂前のあのお店

場所は、今話題のオシャレスポット波佐見の西の原のお近く。

先日ランチをご紹介した『モンネ・ルギ・ムック』がある、あの辺りですね!

話題の人気スポット!波佐見町西の原の『モンネ・ルギ・ムック』でライターもイチオシの絶品カレーを楽しんできた!

2019.01.25

もしかしたら「昔の波佐見中央小講堂前のあの駄菓子屋」といった方がピンと来る人も多いかも!
子供たちの馴染みのお店『佐々木商店』がありましたよね。

この『佐々木商店』が、場所を”旧中央小講堂”に、ちょっとだけ移動して2017年4月にリニューアルオープンしたんですって!

なんだか、シャレオツなお店・・・
だけど、入り口から見えるアイドルプロマイドや紙風船が昭和感かもし出してる(笑)!

もう、ワクワクが急上昇です!!早く入りたい!!

「ピロリン、ピロリン♪」
という、懐かしいチャイムの音がして
「ごめんくださ~い」
と声をかけると、店長のおばちゃんが出てきてくれます。
暖かい陽気の午後、店内に入ると懐かしい駄菓子の甘い香り。

明るすぎないお店の中が「昔ながらの駄菓子屋」な雰囲気を残してる気がして、とてもいいです。

おばちゃんは、
「恥ずかしか~!写真は恥ずかしか~!!」
と大照れだったので写真は撮りませんでした。
めちゃ可愛い♡

おばちゃん、気さくで、楽しくて、それでいてお菓子をゆっくり選べるような気持ちいい距離感の、とてもお話上手な方です。

駄菓子屋の良い所って、お店のおばちゃんが付かず離れず見守ってくれるところにもありますよね~。

そんな駄菓子屋のおばちゃんとお話しながら、

「子どもながらに買い物の勉強になったな~」
「大人とのやり取りの第一歩だったんだな~」

と、懐かしみながら店内をウロウロしてると

見つけました!
佐世保を誇る駄菓子『味カレー』!!
となりには『かめせん』も!

そして、私のフェイバリット駄菓子『モロッコヨーグル』!!

こんなクジのやつ大好きだったな~とか

爪楊枝の先が赤くなってると、本気で嬉しかったな~とか

いろいろ欲しくなっちゃって、いつの間にかカゴがギュウギュウ(笑)

ま・・まあ、いいか。
大人だし。
今日は50円より持ってるし。

そういうことで、この日は、カゴいっぱいにノスタルジックなトキメキを購入することができました♪

お店のガラスケースには昔の瓶ジュースとかも飾ってありました。
ベビーコーラかな?

「うわ~!懐かし~!!」
って言ってたら、おばちゃんが
「もうすぐ瓶ジュース入荷するとよ~」
って教えてくれました!!

入荷したら、絶対また行こう~♪

波佐見の駄菓子屋『佐々木商店』。
リニューアルしても、ずっと変わらない魅力がありました!

場所・お店の雰囲気ともに
「おばちゃん、また来るねっ!」
と言いたくなる、素敵な駄菓子屋さんでしたよ~!!

波佐見のおすすめ、まだまだあるよ

波佐見って、出かけたくなる素敵なお店や、デートにぴったりのお洒落スポットが、まだまだたくさんありますよ!

どんどん進化している新しい波佐見町。
させぼ通信でも、ぞくぞく情報をお届けしています~!

こちらの情報も要チェックですよ~!

波佐見町の『アルブルモンド』でオシャレ空間と選べるランチを楽しんできた!雰囲気と美味しいランチを楽しみたい人へオススメ♡

2019.01.24

カフェも併設されている波佐見のケーキ屋さん『okamoto dhez damol(オカモト・シェ・ダムール)』に行ってきた~!オススメのケーキも教えちゃう♪

2019.01.16

波佐見町に藍染窯の焼き物とカフェのお店「No.1210」がオープンしてる〜!

2018.05.23
佐々木商店
住所〒859-3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2191 [地図]
時間09:30〜18:00
定休日不定休
電話0956-85-4133

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と私に似た二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 今は子育てに忙しく長年続けてきた吹奏楽をお休みし、ハンドメイドに夢中です♡またいつか楽器も吹きまくりたい~。