\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/
↓メールでのお問い合わせはこちら↓
↓掲載料金はこちらをご覧ください↓
長崎県の人口創出・拡大プロジェクト「長崎の変」のスペシャルムービーが、テレビやネットで話題になっているようです。
『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。
長崎県の人口減少に歯止めをかけるべく、開始された長崎県のプロモーション「長崎の変」。
このプロジェクトのスペシャルムービーがネット上で話題になっています。
「長崎の変」とは、いったいどんなプロジェクトなのでしょう?
長崎の変とは、
人口の創出・拡大につながるよう、本県に興味・関心を持ってもらうことを目的に、長崎出身である福山雅治さんをクリエイティブプロデューサーとして、県の内外から長崎県を元気にするアイデアを集め、変化をおもしろがりながら、新しい変化やチャレンジを応援するプロジェクト(長崎県プレスリリースより)。
長崎市は2018年、2019年と人口減少率が全国ワースト1位だったそうです。
県全体の人口減少も進んでおり、人口増減率が県全体として、2019年は-1.05%。全国ワースト7位となっています。
ちなみに、佐世保市の人口増減率は、
2019年は-0.85%
2020年は-1.13%
(住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(総務省))。
佐世保もかなり減少が進んでいますね。
このゆゆしき状態を打破したい、人が集まる街づくりをしたい、という県の課題も切実です。
プロジェクトは、福山雅治さんをクリエイティブディレクターとして迎え、スペシャルムービーを公開することからスタートしました。
「長崎の変」ホームページはスペシャルムービーの紹介のみで、具体的なプロジェクトの内容については触れられていません。
県の説明のように、まずは「アイデアを集める」ところからのようですね。
長崎出身の7人の有名人が、長崎の地域猫・保護猫として声の出演をしているスペシャルムービーを、まずはご覧ください。
【出演者リスト(CVはキャットボイス)】
猫山雅治(CV:福山雅治) 長崎市出身
猫里依紗(CV:仲里依紗) 東彼杵町出身
にゃが濱ねる(CV:長濱ねる)五島市→長崎市出身
蛭子猫収(CV:蛭子能収)長崎市出身
髙田にゃきら(CV髙田明) 平戸市出身
にゃん川清(CV:前川清) 佐世保市出身
役所猫司郎(CV:役所広司) 諫早市出身
役名も猫風になっていますね。かわいいですね。
長崎の変の「変」の文字には、変わった文化を持つ長崎、変化していく長崎、の2つの意味が含まれているようです。
ご覧になってどんな感想を持ちましたか?
TwitterやYouTubeでの反応を見ていきましょう。
まずは喜びの声から
そして、映像で長崎文化の独自性を知る方も
猫ちゃんからのコメントもありました。
中には、厳しいコメントをされている方もいました。
長崎県は、観光都市として世界中から訪れる人がいます。
その一方で、上のコメントが指摘するように、若い人が居住したくなる地方として、雇用、教育、物価、環境の問題など、多くの課題に取り組まないといけないかもしれませんね。
気になるのが、プロジェクトの今後。
コメントの中には、有名人の聖地巡りやライブ、演劇の開催、教会巡礼の旅、といったアイデアを出している方もいました。
何かできることがあったら応援したい!とのコメントも多数ありました。
また新しいムービーにも期待が大きく、長崎出身者の名前が色々出ていました。
さだまさし (長崎市出身)
川口春奈 (五島市出身)
MISIA (大村市出身)
TAKAHIRO (佐世保市出身)
池田楓(SKE48メンバー)(佐世保市出身)
などが名前が上がり、「出てほしい~」とリクエストコメントがかなりありました。
プロジェクトが盛り上がって、「長崎に住みたい」「長崎に住んでいてよかった」と思える人が今後さらに増えるといいですね。
web | 長崎の変 長崎の魅力に、新たな変化を! 長崎の変 長崎の魅力に、新たな変化を! 長崎の変 長崎の魅力に、新たな変化を! 長崎の変 |
---|
イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿
詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ
佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?
詳しくはこちら>>ライター募集