7

釣り好きライターがいく!~タコ釣りin大村湾編

イイダコ釣り

みなさん、こんにちは!させぼ通信の釣りの人・ひろたっきでっす!

最近はいつにも増して釣り三昧。

だっていまは一年で一番釣れるシーズンなんです!もう忙しくて大変です!

ということで、今回はシーズンインしたタコ釣りに大村湾へ行ってきました!

イイダコ釣り

今回狙うのはタコの中でも小型のイイダコと言われる種類のタコです。

手のひらサイズのかわいいタコなんですが簡単に釣れておいしい!!

複雑な仕掛けも、難しいテクニックも、なーにもいりません!

お子様でも簡単に釣れますよー!

海、ヨシ!

イイダコは冬から春にかけて産卵します。

その産卵の為に秋頃から岸の方へと寄ってくるので、この秋が釣りやすいシーズンとされています。

大村湾でも毎年秋頃よく釣れていますが、今年もそろそろかな?とやって来ました!

釣り場として選んだ堤防は平日ということもあり釣り人もまばら。

風が少しありますが寒くはなく、かと言って暑くもなく、気持ち良い秋の日です。

kawatanakou

そして海のこの解放感。

kawatanakou2

もうこの時点で今日は満足です。「今日の成果はこの風景と秋の心地良さ」と言っていいのではないでしょうか。

決して釣れなかった時の保険を掛けているわけではありません。決して。

仕掛け、ヨシ!

イイダコ釣りは専用のルアーで行います。

takopackage

小さいイイダコを狙うだけあって仕掛けも小さい。手のひらにのせるとこんな感じです。

takolure

上の写真のピンク色のものはおもりです。で、白いのがルアーで、傘状に針がついています。

イイダコさんはこの白いルアーを大好物の貝と思って抱きついてきます。するとこの傘状の針がイイダコさんの足や体にかかるわけです。

このルアーを釣り糸と結ぶだけ。竿は先日買ったダイソーさんの1000円竿!

【100均】ダイソーの釣具で釣りデビュー!

2020.09.30

今回はこの2つだけで勝負です!

いざタコ釣り!

釣り方も簡単です。

イイダコの釣り方
1.とりあえず仕掛けをぽーいと投げる。
2.海底まで沈んだら、底を這うようなイメージでずるずる引きずる。
3.竿を少し振ってルアーをふるふるさせる(この動きでタコにアピールする)。
4.そしてルアーを止め待つ。(この待ちが大事!動かさず待ってるときにタコは食ってきます。1分ほど待ってみましょう。)

ずるずる→ふるふる→待ち。

この「ずるふる待ち」を繰り返しますが、この日は一向に何も起きません。

そこでルアーを追加して、ルアー2本でイイダコを誘います。

するとこれが大正解で追加してすぐに食ってきました!

タコは魚のようにぐいぐい引くわけはありませんが、とにかく重いんです。

小さなイイダコでもずっしりと重みを感じます。

岩かなんかに引っかかったかと思うほどの重さにダイソー竿が何か変な音をたてますが、巻いて巻いて何とか釣り上げ!

iidakotsuri

追加した黄色いルアーに食ってきてます。

その日その日の当たりカラーがあったりするのですがこの日は黄色が正解でした。

その後も入れ食いとまではいきませんがポツポツと釣れ、2時間弱で計4匹のイイダコGETであります!

食べるゾ

それではイイダコを捌いていきます!

tako4hiki

内臓を取り、塩で揉んでヌメリをとります。

shiomomi

そしてサッと茹でる!そうするとクルクル丸まって下準備終了!

イイダコにしてはなかなか大きいです。

yudedako

では調理していきますよ!まずはタコヤキ!
takoyaki
はみ出す足!
takoyakimori

そして唐揚げ!
takokaraage

そしてそしてー、タコ飯!
takomeshijah
takomeshichawan

んー、どれも美味しい!イイダコ優秀です!

満足満腹で、最近存在感を増しているひろたっきのお腹も大喜びでした!

さあ行楽の秋、みなさんも簡単でおいしいイイダコ釣りに行ってみられませんか?

それではみなさん、マナーとルールを守って、安全で素敵な釣りライフを!!

釣り好きライターがいく!シリーズ

釣り好きライターがいく!~スキマ時間90分で鯛が釣れる?!編

2020.09.09

釣り好きライターがいく!~親子フィッシングin相浦川編~

2020.08.27


WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。