佐世保×渋谷コラボ商品ーまちの魅力を伝える地酒8種

佐世保×渋谷コラボ商品「めぐりあい」

佐世保と渋谷がコラボして新しい渋谷のお土産がうまれたよ。
佐世保の酒造メーカー梅が枝酒造と潜龍酒造がかわいいお酒8種を作りました。

佐世保×渋谷コラボ商品発売!

学生の頃は渋谷のライブハウスでトリップしていた望月アーモンドです。こんにちは。

オシャレな街、渋谷。
駅周辺は再開発で新しく生まれ変わろうとしています。

渋谷と佐世保って交流がある街ってご存知ですか?映画祭なども一緒にやっているし、渋谷の街には佐世保がチラリしてるんですよ。

【出張させぼ通信】こんなところで佐世保発見!in渋谷センター街

2019.06.23
そんな渋谷でございますが、渋谷の土産がコレといってなくてお悩みだったそうです。

渋谷のお土産を作ろう!っつーことで、都市連携など交流のある佐世保市が地元の酒造メーカーと協力し、素敵なお酒を誕生させましたよ。

佐世保×渋谷コラボ商品8種

素敵なラベルと粋な5文字

協力したのは、佐世保の老舗酒造メーカー2社、梅が枝酒造と潜龍酒造です。

全部で8種類あり、日本酒、リキュール、焼酎とすべて違います。
ラベルには、佐世保と渋谷の名所や文化施設、街並みなどが水彩画のタッチで描かれています。

佐世保×渋谷コラボ商品 ラベル1

左から時計回りに、「かぜまかせ」「はなあかり」「おもいいれ」「えんごころ」

上のラベルは佐世保。

下のラベルは渋谷。

佐世保×渋谷コラボ商品ラベル2

左から時計回りに「まざりあい」「めぐりあい」「ふりかえり」「みつめあい」

「佐世保のハウステンボスではなあかり」「渋谷のハチ公でみつめあい」など、すべて5文字で街の特徴をあらわしています。

それぞれの酒造メーカーが4種類ずつ。値段は350円~400円ちょっと。

佐世保市では、四季彩館、させぼっくす99、九十九島パールシーリゾートで買えますよ。渋谷では、渋谷東急フードショー和洋酒売場(東京都渋谷区渋谷2-24-1)で購入できます。

ちょっとだけ味見

量は180mlということで一合ですね。ちょい飲みにちょうどいいですね。足りないわ、という方は全種類クリアしたら1升近くになりますのでよいのではないでしょうか。

どんな味か気になりますよね。
買ってきました。
佐世保×渋谷コラボ用品1
購入したのはこの2つ。左が「渋谷のセンター街でめぐりあい」、右が「渋谷のスクランブルでまざりあい」です。気づけば両方とも渋谷で両方とも潜龍酒造でした。佐世保のラベルのお酒も買うんでしたね…。

「まざりあい」特別純米酒。ぬる燗がオススメだそうです。飲むととても口当たりがよくすっと口の中で香りが残りました。辛味はそこまで強くありませんでした。グビグビいけそうです。

「めぐりあい」梅酒
佐世保でできた梅を1個1個丁寧に収穫し、日本酒の原酒に付け込んであります。梅酒は焼酎などのリキュールでつけられることがありますが、こちらは日本酒。

佐世保×渋谷コラボ商品「めぐりあい」

しっかり冷やしていただきます。

素晴らしい香りと味わいでした。梅の豊潤な香り、甘すぎないけど濃厚なこくのある甘さ。グビグビいけそうです。

酒造会社のいろんなお酒をちょっとずつ楽しめるのはいいですね。

佐世保のお酒が渋谷のお土産になるなんて面白いですね。
佐世保でもちょっとした手土産にオススメですね。気になったら買って飲んでみてくださいね(渋谷でもね)!

コラボ商品といえば?

させぼ通信がやっているコラボ商品、といえばエコバッグ!

【佐世保オリジナルエコバッグ企画】海外でも活躍中のクリエイターさんを紹介♪アンケートも実施中だよ~

2020.07.23

web 佐世保コンベンション協会


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。