ふるさと納税で佐世保バーガーも!?【させつーニュース】

ふるさと納税

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

ふるさと納税をみなさん使ったことはありますか?

ふるさと納税、今年はどこにしようかな、なんて考えているアナタ!

あるいは、市外に在住の佐世保出身の友!

そんな方に今回は佐世保市のふるさと納税のご案内です。

佐世保市のふるさと納税

佐世保市に寄付したいなーとおもったら、ふるさと納税の各種ポータルサイトや 佐世保市の特設サイトから寄付することができます。

ポータルサイトはふるさとチョイスさとふるなどがあります。

いまは、ワンストップ特例制度もあるので、便利になりましたよね。

佐世保市のふるさと納税では、その使い道を4つの中から選べるようになっています。
その4つは、

①個性と魅力あふれる キラっと輝く“まちづくり”
②まちづくりを支える キラっ都輝く“ひとづくり”
③恵まれた自然や文化 みんなの宝物を“守り活かす”
④キラっ都輝く“市長おまかせ”

①は都市機能や産業基盤の整備事業に使われます。②は教育や福祉などの環境づくり。③は文化芸術関連や、観光関連に。そして④は市長おまかせってことで、クルーズ船などの整備に使われているようです。

自分がここにつかってほしい!というのを選択できるのはいいですね。

これまではこんなかんじに使われてます。

2018年度の一例
小学校・中学校教育環境整備…和式トイレを洋式トイレに
AEDトレーナー配備
俵ヶ浦半島公園(仮称)整備事業
九十九島パールシーリゾート管理運営整備事業…イルカの繁殖
若者移住定住応援事業

遠く離れたふるさとに自分のお金が活用され、かつ、自分の減税対策にもなるというとってもメリットのあるシステム。

しかし、ふるさと納税の魅力はなんてったってその返礼品。
佐世保市はどんな返礼品があるのかな???

和牛などのグルメから里心くすぐる駄菓子まで

定番の長崎和牛から、九十九島かき、干物、さらに、ブランドとして立ち上げているハーブ鯖などグルメも盛りだくさんです。

3月8日はサバの日。長崎のブランド魚「ハーブ鯖」を食べてみた!

2020.03.07

また、スイーツももりだくさん。九十九島せんぺいやかんころ餅などなど。

さらに、大和製菓や、あまーい豆乳など子供だったあの頃を思い出すものもあります。

大和製菓の返礼品はお菓子小袋160袋も来るという…。

新しい品では、さとふるから購入できる、電子感謝券などもあります。

これは、電子マネーのようなもので、三川内にある「四季彩館」で利用できます。これは、寄付もしながら、佐世保にきてね!ということでしょうね。

佐世保バーガーも認定店から出品

佐世保に行かないと味わえないと思われた佐世保バーガーも返礼品にありますよ!
こちらは、肉のあいかわ佐世保バーガー本店ビッグマンと、認定店の味がラインナップ!これはすごい!

なんちゃって佐世保バーガーではありませんね!ただし、焼き方、挟み方はご自身でしないといけません。

スーパーで佐世保バーガーが食べられる!佐世保バーガー『ビッグマン エレナ大塔店』がオープンしたよー。お買い物ついでにテイクアウトもどうぞ♪

2019.09.09

九十九島を観ながら佐世保バーガーを食べるならココ!船越町の『(有)佐世保バーガー本店』へ行ってきたよー。

2019.04.24

肉のあいかわに佐世保バーガーを食べに行ってみた!長崎和牛100%のパティが魅力!

2019.03.30

新型コロナ対策に関連したふるさと納税

さらに、今回の新型コロナの影響を受けている事業者の支援をしたい、という方には、佐世保市の特産品応援特集(44品)をオススメします。

また、長崎県の、新型コロナウイルスの治療や感染拡大防止活動に従事する医療関係者の方などを支援する、 「新型コロナウイルス感染症対策『ふるさと長崎応援寄附金』」があります。
これはポータルサイト「さとふる」を利用して寄附をする形になります。

金額も、返礼品も様々ですので、自分にあった寄附をみつけてみてくださいねー。

させつーおさらい

朝の情報番組『ZIP!』ハウステンボスから生中継だったよ!他にも長崎がたくさん登場!【させつーニュース】

2020.06.19

1週間ずっとお得!エレナの割引サービスのご案内【させつーニュース】

2020.06.10


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。