ふるさと納税で佐世保バーガーも!?【させつーニュース】

目次

ふるさと納税

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

ふるさと納税をみなさん使ったことはありますか?

ふるさと納税、今年はどこにしようかな、なんて考えているアナタ!

あるいは、市外に在住の佐世保出身の友!

そんな方に今回は佐世保市のふるさと納税のご案内です。

佐世保市のふるさと納税

佐世保市に寄付したいなーとおもったら、ふるさと納税の各種ポータルサイトや 佐世保市の特設サイトから寄付することができます。

ポータルサイトはふるさとチョイスさとふるなどがあります。

いまは、ワンストップ特例制度もあるので、便利になりましたよね。

佐世保市のふるさと納税では、その使い道を4つの中から選べるようになっています。
その4つは、

①個性と魅力あふれる キラっと輝く“まちづくり”
②まちづくりを支える キラっ都輝く“ひとづくり”
③恵まれた自然や文化 みんなの宝物を“守り活かす”
④キラっ都輝く“市長おまかせ”

①は都市機能や産業基盤の整備事業に使われます。②は教育や福祉などの環境づくり。③は文化芸術関連や、観光関連に。そして④は市長おまかせってことで、クルーズ船などの整備に使われているようです。

自分がここにつかってほしい!というのを選択できるのはいいですね。

これまではこんなかんじに使われてます。

2018年度の一例
小学校・中学校教育環境整備…和式トイレを洋式トイレに
AEDトレーナー配備
俵ヶ浦半島公園(仮称)整備事業
九十九島パールシーリゾート管理運営整備事業…イルカの繁殖
若者移住定住応援事業

遠く離れたふるさとに自分のお金が活用され、かつ、自分の減税対策にもなるというとってもメリットのあるシステム。

しかし、ふるさと納税の魅力はなんてったってその返礼品。
佐世保市はどんな返礼品があるのかな???

和牛などのグルメから里心くすぐる駄菓子まで

定番の長崎和牛から、九十九島かき、干物、さらに、ブランドとして立ち上げているハーブ鯖などグルメも盛りだくさんです。

あわせて読みたい
3月8日はサバの日。長崎のブランド魚「ハーブ鯖」を食べてみた! 【長崎ハーブ鯖】 çava? みなさまこんにちは!青魚が大好き!望月アーモンドです。 3月8日はサバの日ですね。 みなさまサバは好きですか? 以前、サバ缶ブームがありま...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

また、スイーツももりだくさん。九十九島せんぺいやかんころ餅などなど。

さらに、大和製菓や、あまーい豆乳など子供だったあの頃を思い出すものもあります。

大和製菓の返礼品はお菓子小袋160袋も来るという…。

新しい品では、さとふるから購入できる、電子感謝券などもあります。

これは、電子マネーのようなもので、三川内にある「四季彩館」で利用できます。これは、寄付もしながら、佐世保にきてね!ということでしょうね。

佐世保バーガーも認定店から出品

佐世保に行かないと味わえないと思われた佐世保バーガーも返礼品にありますよ!
こちらは、肉のあいかわ佐世保バーガー本店ビッグマンと、認定店の味がラインナップ!これはすごい!

なんちゃって佐世保バーガーではありませんね!ただし、焼き方、挟み方はご自身でしないといけません。

あわせて読みたい
肉のあいかわに佐世保バーガーを食べに行ってみた!長崎和牛100%のパティが魅力! 【「肉のあいかわ」の佐世保バーガー!テレビで紹介されたよ!】 2020年2月9日放送のテレビ番組『バナナマンのせっかくグルメ』放送された、肉のあいかわ。テレビでは、...
あわせて読みたい
九十九島を観ながら佐世保バーガーを食べるならココ!船越町の『(有)佐世保バーガー本店』へ行ってきた... 【(有)佐世保バーガー本店】 ハンバーガー♪ハンバーガー♪ ポカポカ陽気でお出かけも楽しい季節になりましたね、Akemiです。 九十九島を見ながら食べれるハンバーガーの...
あわせて読みたい
スーパーで佐世保バーガーが食べられる!佐世保バーガー『ビッグマン エレナ大塔店』がオープンしたよー... 【佐世保バーガー ビッグマン エレナ大塔店】 みなさまこんにちはAkemiです。 佐世保名物佐世保バーガーと言えば! 上位に名を連ねるビッグマン。 そのビッグマンがエレ...

新型コロナ対策に関連したふるさと納税

さらに、今回の新型コロナの影響を受けている事業者の支援をしたい、という方には、佐世保市の特産品応援特集(44品)をオススメします。

また、長崎県の、新型コロナウイルスの治療や感染拡大防止活動に従事する医療関係者の方などを支援する、 「新型コロナウイルス感染症対策『ふるさと長崎応援寄附金』」があります。
これはポータルサイト「さとふる」を利用して寄附をする形になります。

金額も、返礼品も様々ですので、自分にあった寄附をみつけてみてくださいねー。

させつーおさらい

あわせて読みたい
朝の情報番組『ZIP!』ハウステンボスから生中継だったよ!他にも長崎がたくさん登場!【させつーニュー... 【ZIPで長崎がたくさん取り上げられました】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けする...
あわせて読みたい
1週間ずっとお得!エレナの割引サービスのご案内【させつーニュース】 【エレナ】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うようなニュースなどをお届けするお時間です。 赤いゾウさんでお馴...
投稿が見つかりません。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次