クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【きゃーないた】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【きゃーないた】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「あがん」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【あがん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【あがん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の「...

これを書いている最中、脳内で某猫型ロボットの歌が字余りで流れ続ける呪いにかかりました。
「あがん」の意味が分かっている人にもその曲が流れる呪いをかけようと思います。
「この言葉どういう意味?」って方はぜひ記事を読んでみてくださいね♡

さて、今回は「きゃーないた」を紹介!

おっ?これは前々回と同じような匂いがするぞ?
みなさん、泣いてる人が頭に浮かんでませんか?今回は泣くという意味なのか?

どんな意味か分かるかな~?

きゃーないた

A子
キャーッッッ!!!

女の子がゾンビに襲われてる!きゃーって泣いてるぞ!・・・という特殊な状況を略した言葉ではありません。
「怖い!」という意味でもありません。

“きゃーないた”とは「ひどく疲れた」という意味で使います。
最近ではあまり聞かないさせぼ弁ですね~。

“きゃー”の部分がはなはだしいという意味を含んでいて、“ないた”は萎えたが訛ったといわれています。

なので前回から使用しているさせぼ弁変換機能を使うと・・・

「今日は仕事が山積みでひどく疲れた」

 
↓させぼ弁変換中・・・

 
「今日は仕事やまんごとあってきゃーないた」

私たちの年代はあまり使いませんが、おじいちゃんおばあちゃん世代は結構まだ使ってらっしゃる方も多いかも?


でも頑張る。

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁追及

様々な年代の人が使うさせぼ弁を本日も追及する・・・!

させぼ大好き編集部が書いているさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっかえる】 【クスッと笑えるさせぼ弁【かっかえる】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【やーらしか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回...
あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】 【クスッと笑えるさせぼ弁【くっけん】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...
  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次