佐世保の高校生が考えたスイーツが商品化!ハウステンボスで『お茶目なケーキ』を食べてきたよ~!

お茶目なケーキ

佐世保の高校生発『お茶目なケーキ』

こんにちは!

スイーツ大好き♡
順調に増量中な2019年のフカフカさんです!

先日、佐世保市内の高校生が地元の食材をテーマにオリジナルスイーツで競う『第1回SASEBOスイーツ甲子園』という素敵な大会が佐世保市で開催されました! 
スイーツ
今回のテーマは世知原茶。

記念すべき第1回のチャンピオンに輝いたのは向陽高校(大村市)の仲良し3人組の高校生。
そのグランプリ作品である『お茶目なケーキ』を食べてきましたよ~!

ただいまハウステンボスで限定販売中

パティシエを目指す高校生が考案した『お茶目なケーキ』は、なんとハウステンボスのカフェで商品化してるんです!

ハウステンボス「カフェデリ プリュ」で、ただいま限定販売中ということで、さっそく行ってきました~!

場所はタワーシティ。
ホテルの味をテイクアウトできるカフェデリということで、人気のお店です。
ハウステンボスのカフェ外観
店内に入ると、キラキラのスイーツが並んでいます♡
ハウステンボス内カフェデリプリュ
そして、ありました!
『お茶目なケーキ』!
ハウステンボスのカフェのカフェデリプリュ
キラキラしているけど、上品なたたずまい。
期待しちゃいます♡

では、実食!

カウンターで注文し、席に着くとすぐにケーキの到着です!
お茶目なケーキ
フォークを入れると、ふんわり柔らか。
何層にもなったソースやムースが、どんな味になるのかウキウキします。
佐世保の高校生考案お茶目なケーキ
ぱくっと食べやすいムースベースの食感。

世知原茶のほろ苦い風味と、みかんの酸味がすごくマッチしています!
どこかホッとする味。
第1回SASEBOスイーツ甲子園グランプリお茶目なケーキ
お茶と柑橘系ということで、和風なスイーツかと思いきや、少し遅れて広がるチーズクリームの味が、うまく洋風にまとめてくれます!

どちらかと言えば、サッパリとした甘さで、アイスドリンクともホットドリンクとも相性バツグン!

チャンピオンに輝いた高校生は、「この経験を忘れずに素敵なパティシエになりたい!」と語っているそう。

こんなに美味しいケーキを考案するなんて、きっと才能も努力も素晴らしいものがあるんでしょうね。
夢に向かって頑張ってほしいです!

この冬限定の商品ということで、ハウステンボスに行かれた際は、ぜひ食べてみてくださいね~!

ハウステンボスのグルメ情報

ハウステンボスでは、他にも楽しいグルメスポットがたくさん!

観光のお土産話にも花が咲きますよ♡

ロボットが作るドリンクが楽しめる!ハウステンボスウェルカムエリアに無料休憩所『変なカフェ ハウステンボス店』がオープンしてたよ~!

2019.05.10

人気クレープチェーン『ディッパーダン』が長崎県初上陸!ハウステンボスのアトラクションタウンにオープンしたよ~!

2019.04.25
「お茶目なケーキ」限定販売
販売店カフェデリ プリュ
住所ハウステンボス内タワーシティ(佐世保市ハウステンボス町1-1)[地図]
時間10:00~22:00
電話0956-27-0216
web ハウステンボス カフェデリ プリュ

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 好きなタイプは「おしりたんてい」さんです。 頭の良さと紳士っぷりにメロメロです。