話題のアプリ『健康サセボーン』でレッツダイエット!実際に歩いてみたら〇〇ポイントGETできちゃった!

ダイエット
目次

健康サセボーンでダイエット&健康促進

皆さん、そろそろ秋到来ですよ~!スポーツの秋を楽しむ準備、できてますか~?

さぁ、スポーツしてダイエットするぞ!!と気合いの入るさせぼ通信編集部です。

さて、ダイエットと言えば先日ご紹介した「させぼ健康ポイント」についての記事はチェックされましたか?

あわせて読みたい
非公開: ダイエットして景品がゲットできちゃう!?まさに一石二鳥な『させぼ健康ポイント』って知って... 【させぼ健康ポイント】 こんにちは!ダイエットや健康促進をしようしようと思って、なかなか行動に移せないしゅがーです。 食べることが大好き故に年中ダイエッターな...

ダイエットや健康促進活動でポイントがGETでき、更にそのポイントで景品が当たるかもしれないという一石二鳥なポイント!!

この「させぼ健康ポイント」が貯まるアプリ『健康サセボーン』は、もうダウンロードしたかな?

ちなみにサセボーンの由来は、「健康+佐世保+Born(生まれる)」を組み合わせた造語らしいですよ~。
「新たな健康づくりを佐世保から」という意味が込められているそうです!

編集部も早速ダウンロードして、実際に歩いてみました~!
果たして、何ポイントGETできるのか!?

ということで、実際に歩いてみた!

てなわけで。実際に歩いてみましたよ~!!

今回は、フカフカさんと一緒に、させぼ通信の事務所(佐世保市勝海町)からナフコ佐世保東店まで歩いてみました。

歩く前のアプリ画面はこんな感じ~!

健康サセボーンの画面

あらあら、この日はフカフカさん45歩しか歩いとらっさん。

それでは、元気よく!しゅっぱーつ!!
させぼ通信フカフカさん

この日はとっても良いお天気。
フカフカさんも、景色を楽しみながらウォーキング♪

フカフカさん
いいお天気だな~。雲がとってもキレイ!空を眺めながら歩くって、気持ち良い。

外の景色を眺めながら、ゆっくり歩く機会ってなかなかないですよね。
こうやって改めて歩いてみると、佐世保の景色のキレイさや外の空気を感じられる良い機会になりそうです!

しかし、普段車ばかり使っている私たち。歩く距離としては約10分弱程ですが、すぐに汗が垂れてしまいます。

フカフカさん
ふう・・・暑い・・・。

そして、歩くこと約10分・・・ナフコにとうちゃーく!!
フカフカさんとナフコ

気になる歩数は・・・45歩→1057歩なので、1,012歩でした!
17ポイントが、27ポイントになりましたよ!!

健康サセボーンの画面

往復して歩いた結果・・・

さぁ、させぼ通信へ戻りますよ~!

・・・ってあれ?
ナフコからさせぼ通信までは真っすぐ直線のはずなのに、途中で曲がっていき・・・

ベーカリータシロに到着してるじゃないですか!!!

ベーカリータシロ

フカフカさん
歩いたら何か小腹空いたな~。美味しそうなパンの匂いにつられて来ちゃった。

歩いてダイエットするんじゃなかったの?

ちゃっかりパンを購入してご満悦な様子です。

フカフカさんとベーカリータシロ

そして、させぼ通信の事務所へまた歩いて戻りました~。
フカフカさん、お疲れ様でした!
フカフカさんとさせぼ通信

片道約10分弱の距離(途中ちょっと寄り道したけど)を往復してみた結果、45歩→2448歩、17ポイント→41ポイントとなりました!

健康サセボーンの画面

今回、健康サセボーンアプリを通して歩いてみましたが、外の景色だったり歩いた後の爽快感だったり身体を動かしてみないと体感できない気持ちを感じることができました!!

ポイントをたくさんGETして景品が当たるともちろん嬉しいですが、それよりも自分の体を見つめなおす良いきっかけになったなぁと思います。

そしてフカフカさんは、頑張ったご褒美にベーカリータシロで買ったパンを頬張るのでした。
(あれ、ダイエットは・・・)

まずはダウンロード

このアプリ、ちょっと気になってきたでしょ?
なにはともあれ、まずはダウンロードから。

ダウンロード方法をご紹介します!

この記事をパソコンで読んでいる人は、こちらの画像のQRコードを携帯で読み取ってね!
させぼ健康ポイントのチラシ

スマートフォンで読んでいる人は、アプリ検索より『健康サセボーン』と入力してダウンロードしましょう。

規約に同意をしたら、個人情報を入力していきます。

健康サセボーン登録画面

ちなみに、ニックネームは後から変更することも可能でしたよ~!

メタボ判定とかもあるんですね!
気になっている方は、気軽に入力してチェックできちゃいますね。

健康サセボーンの登録画面メタボ

メタボ判定は、入力したい方だけで大丈夫です。
入力したくない方は、そのまま何も入れずに進みましょう!

無事に登録が完了したら、トップページへ進みます。

健康サセボーンのトップページ

何だか、歩くとドンドン進んでいけそうな感じですね~!
ゲーム感覚で楽しめるかも。

他にもいろんな機能があるよ

他にも楽しく健康促進ができる機能が満載!

健康サセボーンの楽しい特徴
1. 歩数計機能
スマートフォンを携帯するだけで、歩く振動から歩数を計測して表示(アプリの起動は不要)。

2. 健康データでセルフチェック
体重や血圧の数値を毎日入力して健康チェック。達成を目指して毎日の目標を設定することもできる。気になるメタボリック判定も可能。

3. バーチャル散歩
散歩中、スマートフォン内でポイント数に応じた佐世保の「観光スポット」「グルメ」に遭遇。バーチャル散歩は1コース30ステージを用意。

4. チームで競争
職場の仲間や友人同士でチーム参加も可能。獲得ポイント数で競争し、チーム内でのランキングが分かる。

5. ウォーキングスタンプラリー
ウォーキングしながら、スポットを巡ってスタンプをゲット。スタンプをすべて集めるとポイントに。

6. 健診受診日を登録
健康診断受診日を登録。特定健診やがん検診でポイントが貯まる。

7. ミッション配信
佐世保市や団体等による健康イベントなどのお知らせをミッションとしてユーザーに随時配信。 ミッションに参加してポイントゲット。

歩数計機能が付いてたり、ウォーキングスタンプラリーができたり、何だか楽しみながら歩けちゃいますね!

健康データでセルフチェックなど、気軽に日々の体調をチェックできるのも嬉しいポイント。

この機会に、ぜひ健康サセボーンアプリを使って、自分自身の健康を見直してみませんか。

「させぼ健康ポイント」について詳しくは、こちらの記事を再度チェック!

あわせて読みたい
非公開: ダイエットして景品がゲットできちゃう!?まさに一石二鳥な『させぼ健康ポイント』って知って... 【させぼ健康ポイント】 こんにちは!ダイエットや健康促進をしようしようと思って、なかなか行動に移せないしゅがーです。 食べることが大好き故に年中ダイエッターな...

ちなみに、今回寄り道した「ベーカリータシロ」についてはコチラもどうぞ~。

あわせて読みたい
パン好き必見!「ベーカリー タシロ」が田の浦町にオープン! 【ベーカリー タシロ】 パンの焼きあがる朝、焼きたての優しい香りに包まれる。 それだけで目覚めが良い気がします。 させぼ通信・パン好き代表!yukari です。こんにち...
健康サセボーン
問合せ 佐世保市健康づくり課
電話:0956-24-1111 (内線 5531)
平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
web 健康サセボーン
  • URLをコピーしました!

無印良品のお店でお買い物の際に、MUJIマイルが貯まる【MUJIカード】

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次