新型コロナウイルスでマスクが品薄!日用品も危ないかも!?今いちど防災グッズの見直しをしておきましょう。

目次

災害・ウイルス感染に備えて防災グッズの見直しを

近頃のニュースは、もっぱら「新型コロナウイルス」の最新情報でいっぱいですね。
コロナウイルスに立ち向かうべく、マスク着用で佐世保のあちこちを歩き回っているさせぼ通信編集部です!

中国をはじめ、日本でも感染拡大が広がり、日本全国どこでも油断大敵な状況。
最近はマスクも品薄状態となり、個数制限がされているお店も多いですね〜。

マスクはもちろん、その他日用品も中国で品薄になってきている商品も多く、日本でも今後影響が出るかもしれません。

ということで、今いちど防災グッズをおさらいしておきましょう〜!

昨年(2019年)の夏には、大規模な大雨で佐世保でも避難指示が発令されましたね。
地震だって、いつどこで起こるか分からない!

準備しておくと便利な防災グッズを今いちど見直しましょうね〜。

防災グッズ基本用品

防災グッズで用意すべき、基本的な用品です。
これを用意しておけば、ひとまず安心でしょう。

飲食 飲料水、乾パン、レトルト食品(ごはん・おかゆなど)、アルファ米、インスタントラーメン、カップみそ汁、雨・チョコレートなどの携帯食
飲食における常備品 給水用ポリタンク、カセットコンロ・ボンベ、紙皿・紙コップ・割り箸
情報 携帯ラジオ、予備の乾電池、筆記用具(メモ帳とペン)、油性マジック
装備 ヘルメット・防災ずきん笛・ホイッスル、厚手の手袋、懐中電灯、長靴、運動靴
道具 万能ナイフ類、工具セット、ほうき・ちりとり、ロープ(10メートル)
衛生 マスク、ティッシュペーパー・ウェットティッシュ、簡易トイレ
救急 救急用品セット、処方箋の控え、胃腸薬・便秘薬・持病の薬、毛抜き
防寒 携帯用カイロ、毛布(折りたためるもの)
衣料品 下着・靴下、長袖・長ズボン、雨具、防寒用ジャケット
あると便利なもの ビニール袋、ビニールシート類、布粘着テープ・油性マジック、ライター・マッチ、ローソク、ランタン、タオル、安全ピン、ハンカチ(大判)・手ぬぐい

女性にとってあると便利なもの

女性の方は、やはり身の回りのことも気になりますよね。
女性が基本用品にプラスして常備しておくと便利なものもご紹介します。

・生理用品
・くし、ブラシ、鏡
・化粧品
・髪の毛をくくるゴム
・防犯ブザー

高齢者にとってあると便利なもの

高齢者が日常生活で使うものもお忘れなく。
基本用品にプラスして常備しておくと安心ですね!

・紙おむつ
・介護用品
・補聴器
・入れ歯

乳幼児のお子様がいる人はこちらも

乳幼児のお子様がいらっしゃる場合は、こちらも基本用品にプラスして常備しておきましょう!

・粉ミルク、哺乳瓶、離乳食
・清浄綿
・紙おむつ

最近は液体ミルクも販売され始めましたね!
電気やガス、水が止まってしまい粉ミルクでミルクが作れない時を想定し、液体ミルクを常備しておくのも良いかもしれません!

備えあれば憂いなし

いつ、どこで災害が起こりえるか分からない現代。
今や災害だけでなく、ウイルス感染でも日用品の品不足が発生する可能性があります。

日頃から備えておくと、いざという時に安心ですよ!

参考までに、こちらの記事も読んでみてね▼

あわせて読みたい
地震が起きた際、やるべきコトや注意事項まとめ 【佐世保で地震発生時の対処・注意として、参考までに!】   水を貯める なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。 飲料用ではなく、こちらはトイレ用で...
  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次