空前のマンホールブーム到来!?佐世保のご当地マンホールもおさらいしちゃいましょう!【させつーニュース】

させつーニュース 巷で話題のご当地マンホール

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けする『させつーニュース』

2019年8月18日放送の「 ワイドナショー」にて、空前のマンホールブームが巻き起こっているというニュースが取り上げられておりました。
普通の佐世保市マンホール

マンホールをこよなく愛するマンホール愛好家の皆様は「マンホーラー」と呼ばれ、更にマンホール好きな女子のことを「蓋女」と呼ぶそう。

「蓋女」の呼び方は「ふたじょ」です。「ふたおんな」ではありません。

マンホーラーの皆様は、全国にあるご当地マンホールを求めて旅をし、写真に収める人も多いようですね!

そんな空前のマンホールブームが巻き起こっているそうなのですが・・・実は佐世保にも、ご当地デザインマンホールがあるのをご存知ですか?

させぼ通信でも以前ご紹介しているので、今回は復習の意味も込めて佐世保のデザインマンホールをご紹介したいと思います。

佐世保デザインマンホール

させぼ通信で初めて佐世保のデザインマンホールをご紹介したのは、2017年10月。
南蛮船マンホール

どこにあるの?と思った人は、こちらの記事をご確認ください。

【珍スポット】佐世保にたった2枚しかない超レアなマンホールがあるらしかばい!

2017.10.04

そして、2018年4月にはカラーデザインマンホールが設置されました!

【朗報】佐世保市にとうとうカラーデザインマンホール新登場!

2018.08.07

九十九島に沈む夕日とカモメがデザインされた、何とも佐世保らしいマンホール蓋。
新デザインマンホール

記事内でもご紹介しておりますが、こちらのマンホールはマンホールカードとしても初登場しました!

ちなみにマンホールカードとは、下水道広報プラットホームが企画運営しているマンホール蓋のコレクションアイテムのことです。

マンホールカード

下京町の くっけん広場で貰えるそうですので、くっけん広場に行って「マンホールカードください!」と言えば貰えるようですよ。

皆さん、ぜひマンホールカードもGETしちゃいましょ。

マンホーラーの皆様、佐世保へお越しください

全国のマンホーラー及び蓋女の皆様、ぜひ佐世保のデザインマンホールを探しに遊びに来てくださいね!

まだ見たことないって佐世保人も、ちょっと気にしながらアーケード歩いてみると見つかるかもしれません。

それでは、また次回のさせつーニュースをお楽しみに~。

前回のさせつーニュースのおさらいはコチラから↓

世界の首脳が食べた!佐世保産のマンゴーが「G20大阪サミット2019」で振る舞われたって知ってた?【させつーニュース】

2019.08.18

WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

東京と佐世保を行き来して生活している、都会に馴染めきれない佐世保大好き人間。食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!