MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

【第1回お土産アンケート結果】読者のみなさんおすすめの佐世保のお土産トップ3!迷ったらここをチェックでお土産選びは間違いなし!

目次

第1回お土産アンケート結果報告

みなさん、アンケートへのご参加ありがとうございました~!!!

反響の大きかった第1回させぼお土産アンケート!
たっっっっっくさんの回答が届きましたよ~。

いろんなオススメお土産や、数々のエピソードに、編集部では驚きと感動の嵐が渦巻いております。

今回は、その中から多くの方に選ばれたトップ3のお土産を張り切って発表しま~す。

アンケートの元記事はこちらです~。

第3位 味カレー

3番目に票が多かったのは、大和製菓の『味カレー』!!
佐世保市民なら、子供のころに必ず食べた駄菓子の定番がランクインー!
アンケートではこんな声が届きましたよ♪

桜さん<br /> (50代・女性)
子供の頃、おばあちゃん家の隣の駄菓子屋でいつも購入してました。
ケンさん<br /> (40代・男性)
子供の部活の土産に大量購入で安くて美味しく助かりました♪
などなど。

懐かしい風景と謎の殿様が目に浮かぶ『味カレー』。
今も子どもたちに大人気のようですね!

編集部でも大人気のお菓子で、こんな声が上がっていましたよ~。

yukari
確かに、確かに!!
うちにも常にストックしてあるお菓子だ!
たくさん買い込んでお土産に配ったら喜ばれそうだね。
フカフカさん
意外なことに”佐世保のお菓子”って知らない人も多いみたいね?
子どもがいる家庭に持っていったら喜ばれそう!
久しぶりに自分でも食べたくなってきた~。
はい!そう思ったらすぐに買いに行けるのも『味カレー』の魅力の一つ♪
50円玉にぎって買いに行きましょう。

大和製菓 味カレー
全国区ではないのが不思議なくらい、佐世保では超定番の駄菓子。大人も子どもも大好きなカレー味です。1袋20円前後で購入でき、たくさんの友達に渡したいお土産です。
[btn class="black"]大和製菓[/btn]

第2位 蜂の家のシュークリーム

第2位は、老舗洋食店が作る『蜂の家のシュークリーム』
テレビや雑誌で取り上げられることも多い、佐世保元祖のシュークリームです。
生菓子で、持ち運びに気を遣う面があるものの、堂々の2位にランクイン!

とんとんさん<br /> (50代・女性)
物心ついたときから大好物!佐世保を離れてからは、帰省の度に買ってます。
綺羅さん<br /> (50代・女性)
容器に入ってる茶色の液体?みたいなのをかけて食べる。他のシュウクリームにはないし、知らない人にも喜んで食べてもらえる。
そう!『蜂の家のシュークリーム』は初めて食べる人も喜んでたべてくれるんですよね~!

少し大きめのこのシュークリームを食べると、何とも言えない幸せな気持ちがこみ上げてきます~。
しゅがー
中にフルーツが入ってるのが、また美味しいよね!
カスタードも甘すぎない、他にはない味がする。
佐世保に帰省のたびに食べたくなるの、わかる!!
まぁーさん
この、一緒に入ってるソース?
これ初めて見た時は「シュークリームにソース!?」ってびっくりしたんだけど、かけて食べるとものすごく美味しくてまたまたびっくりした!!
ひょうたん型が可愛いんだよね(笑)

『スカッチソース』という名前の、このソース。
シュークリームにぴったりの、とっても美味しい不思議なソース。
洋菓子とひょうたん型のミスマッチ具合も、なんだか良いんですよね。

ちなみに、シュークリームの通信販売はされていないそうなのでご注意くださいね。
レストラン『蜂の家』で楽しむか、テイクアウトで購入しましょう♪

蜂の家のシュークリーム
甘すぎないカスタードの中に甘いフルーツがゴロゴロ入っている、少し大きめのシュークリーム。特性のスカッチソースをかけて食べると、忘れられない美味しさを体験できます。佐世保に来ないと購入できないところも、このシュークリームが恋しくなる理由のひとつです。
[btn class="black"]蜂の家[/btn]

第1位 赤い風船 HANAKAGO

ぱんぱかぱーん!
栄えある第1回の佐世保お土産アンケート投票第1位に輝いたのは!!
赤い風船『HANAKAGO』ですっ!

「そりゃそうやろ!」
・・・と思った方も多いのでは?
だって、こんなに美味しいお土産、なかなか出会えませんよね!

アンケートでは・・・

ケンジさん<br /> (40代・男性)
やって美味いと言う言葉しか返ってこない!
という回答のように、とにかく
「美味しい」
「おいしい」
「オイシイ」
「OISII」

のオンパレード!!
自分で食べた感想ももちろんですが、お渡しした方からとっても好評なお土産です。

編集部にも『はなかご』ファンは多いです。
しゅがー
大好きー!!!
小さいころ食べて、美味しさに衝撃うけたよ。
『はなかご』が美味しすぎてフィナンシェ大好きになったなぁ。
yukari
確かに、『はなかご』は県外の親戚にも美味しいって言われる!
口当たりはサクッとするんだけど、優しい甘みがしっとりと広がるんだよね。
まぁーさん
大人も子どもも大好きだよね。
梱包も奇麗だし、相手を選ばず喜ばれるお土産だね~。
迷ったときは『はなかご』でお土産選びは間違いなしだね!
と、絶賛の声が多かった赤い風船『HANAKAGO』。
納得の第1位となりました!!

ちなみに、はなかごのチョコレート味『はなかごショコラ』があることをご存知ですか~?
2018年1月25日より発売された、贅沢な味わいのフィナンシェショコラなんです!

しゅがー
チョコレートも食べちゃおう~!
まぁーさん
また食べてる!
食べすぎ~!!
赤い風船 HANAKAGO
サクッとしっとりのフランス伝統の焼き菓子フィナンシェ。バターとアーモンドの風味が美味しいお菓子です。8個入から16個入りまでの包装があり、贈りものにうれしい箱入りです。お土産にも自分用にも購入する事があるほど美味しいので、ぜひ一度ご賞味あれ!
[btn class="black"]赤い風船[/btn]

新年最初のご挨拶に佐世保のお土産をとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね~!!

番外編・みんなのお土産エピソード

オススメのお土産と同時募集した、読者のみなさんのお土産エピソード。

ほっこりするエピソードや、クスっと笑っちゃうエピソードなどなど、こちらもたくさんの回答が集まりました~!

その中から、編集部からのお返事もあわせて一部をご紹介します♪

ぽると総本舗『チョコローゼ』

まっぺちゃんさん<br /> (60代・女性)
職場の皆の一押しです。友人は、法事の引出物にお取り寄せしたくらい。私たち夫婦の帰省となると、皆が期待して待ってます!
フカフカさん
「期待される」って嬉しいですよね~!
この年始も職場の皆さんがワクワクして佐世保の『チョコローゼ』をまっていらっしゃるのかな?
読んでいてなんだか私も嬉しくなりました。

津田食品の『ワイン鯖』

まんぼさん<br /> (40代・女性)
初めて食べたときの驚き!元々さば好きの私が美味しさにびっくりした。福岡に販売所ができて、時々買いに行ってます。
まぁーさん
私もサバ大好きです~!
ワイン鯖って、しょっぱすぎず甘すぎず、でも味はしっかりついていて本当に美味しいですよね!
福岡でも購入できるようになったとは!嬉しい情報をありがとうございます。
親戚に教えよーっと♪

松月堂の『かすていら』

かなでのママさん<br /> (40代・女性)
お土産用の箱入りのかすていらを買うと、おまけにかすていらの切れ端を貰えるのが密かな楽しみです!
しゅがー
わかりますー。(めっちゃ笑顔)
「おまけ」っていくつになっても、嬉しいですよね♪
そして、そのカステラも美味しいんですよねー!!
私は県外の友達に「長崎のカステラってどこのが美味しい?」って聞かれると、迷わず「松月堂だよ♪」と答えてます。

今回ご紹介した他にも、たくさんの商品やエピソードがありました!
全ての回答をご紹介できないのがホントに残念!!

させぼ通信編集部と読者のみなさんの距離がグンと近くなった気がする今回のアンケート企画。
まだこれからもいろんなアンケート企画を考えていますので、ドシドシご参加くださいね!

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる