猫好き集合〜!8月8日は『世界猫の日』って知ってた??

世界猫の日アイキャッチ

猫の日というと、日本では2月22日を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし世界的に猫の日というと8月8日。
この『世界猫の日』がいったいどんな日なのかを調べましたよ!

目次

世界 猫の日

皆さんは犬と猫、日本でどちらが多く飼育されていると思いますか?

ペットフード協会の調査だと、日本の猫の飼育数は977万頭。犬の飼育数は879万頭。
なんと猫の方が多いんですよ〜!!2016年までは犬のが多かったのですが、2017年に逆転。
飼育数の差が年々広がっているようです。
意外でしたよね〜

世界猫の日 猫を撫でる

そんな日本で大人気な猫ちゃん。
猫の日っていうと、2月22日を思い浮かべると思いますが、世界では8月8にちが『世界猫の日』として浸透しています。

世界では『International Cat Day』や『World Cat Day』と言うらしいですよ!

この世界猫の日はIFAW(国際動物福祉基金)と、その他動物団体が2002年に定めたとされている猫の記念日であります。猫に関する画像やエピソードがネット上にあふれる、猫好きにとってはたまらない日なのです!

何をする日なの?

実はこの『猫の日』謎が多い!

なぜ8月8日なのか、何をする日なのか決まっていないようなんですね〜

そのゆるさに、どこか猫っぽさを感じずにはいられません。

それなのに世界中で盛り上がる『猫の日』。

世界では猫用品店のセールやイベントが行われています。

2020年はコロナウイルスの関係で中止になったようですが、イギリスでは毎年『ナショナルキャットアワード』なる大会が開催されているようですよ!

たぶん今年もSNS上は猫でいっぱいに

毎年この日は、instagramやTwitter、YouTubeなどで、猫の素敵な写真や動画が公開されていて大盛り上がりなので、飼い猫自慢もよし、旅先で出会った野良猫とのエピソードもよし、みなさんもバンバン投稿して流れにのっかりましょう!
寝ている猫
#International Cat Day
#World Cat Day
#世界猫の日

YouTubeには、International Cat Dayのプレイリストもありました。

愛猫家の皆さんは今年の世界猫の日に、どんなことして過ごすのでしょうか〜?

佐世保で猫を愛でられる場所

あわせて読みたい
佐世保の猫カフェ「ニャンコプラス」は猫たちにとって最高の環境だった! 佐世保市で唯一の猫カフェ「カフェ ニャンコプラス」の料金や店内の様子を紹介しています。。 【佐世保初?猫カフェ ニャンコプラス】 佐世保市神島町にある浜口動物病...
あわせて読みたい
三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22... 【立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と】 こんばんは、猫好きライターPKやまもとです。 猫好きにはたまらないスポットを、アンテナ全開で探す日々を過ごしております。 そん...
投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次