MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

食品ロス削減マッチングサービス「サセボタベスケ」スタート【させつーニュース】

佐世保市内のお店の消費期限が近くなった食品をお得に便利に購入できるサービス「サセボタベスケ」が開始されましたよ。

サービスの内容や利用方法についてお伝えいたします!

目次

サセボタベスケ

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

佐世保市の食品ロス削減の取り組みの一つとして新しいサービスが開始されました。

その名も「サセボタベスケ」。

タベスケ 佐世保

「サセボタベスケ」とは、なかなか売れずに最後には捨てられてしまう賞味期限や消費期限が近くなった食品類を、値段を下げてタベスケのWebサイトに登録(出品)していただき、販売につなげるサービスです。

佐世保市HP 

佐世保市広報やごみ袋券に同封されていたのを見て知っている方もいるかもしれませんね。

タベスケのサイトで販売している商品は消費(賞味)期限が近い食品です。

販売機会を失って廃棄されてしまう運命にある食べ物たちをお手頃価格で購入することができます。

タベスケのサイトでは次の情報が載っています。

  • 商品の写真つきの紹介
  • 金額(何%引きかも記載)
  • 受け取り期限

覗いてみたところ、70%や80%オフも発見しました!

サセボタベスケより(2021年10月14日アクセス)
望月アーモンド

消費(賞味)期限が近いだけでお安く買えるなんてラッキー!

事業者も消費者も助かりますよね。

   

登録・使用方法

ここでは購入者の登録方法をご紹介いたします。

タベスケのサイトにまずはアクセス。

まずはユーザー登録をしましょう。

サセボタベスケ

メールで登録する場合は登録確認メールがきます。

サセボタベスケ

パスワードを設定して登録完了です。メールで登録する以外にもSNSで登録OKです。

サセボタベスケ

買いたい商品をみつけたら予約フォームに買いに行く日付・時間・個数をいれて予約します。

あとは予約した日に直接お店に行って購入するだけ

タベスケは姫路市に続いて佐世保市は2番目の取り組み。

登録事業者がまだまだ少ないので、ほしいものもピンポイントな感じです。

お店が増えたらもっと便利になりそうですね。

食品ロスを少しでも削減して、より環境にやさしい街づくりを実現していきましょう。

お知らせ

趣味から起業副業に役立つフォトライティングというスキルの入門講座を開催します!興味ある方は覗いて見てくださいね〜
フォトライター入門講座▶▶

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次
閉じる